jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11407
家賃や光熱費などの払い方教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 00:00:46

アパートを賃貸した場合、家賃や光熱費・水道・テレビ・電話などはどうやって払うのでしょう??
こちらの銀行の口座などから引き落としになるのでしょうか?
現金などで支払いできるのでしょうか?
どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 00:08:37

ネットバンク  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 01:08:39

私の場合は、家賃は前日付の小切手で払っています(小切手の日付を、支払い月の1日付けにしておいて、前もって数ヶ月分マネージャーに渡してあります)。

光熱費(ハイドロ)、テレビ、電話代などは、毎月 Bill が郵送されてきます。その Bill 記載の金額を支払うのですが、私の場合はネットバンキングを利用して自宅から支払っています。ATMまで出向いて Bill Payment をすることもできます。私の場合、テレビはクレジットカード決済にしているので楽です。
水道代はアパートでは支払う必要はありません。

現金で支払いたいのであれば、銀行で支払うか、その会社(電話会社やケーブル会社)の窓口に行けば払えると思いますが、どうせ銀行から現金を下ろすのであれば、銀行窓口で払うかインターネットバンキングを利用するほうが良いと思います。
家賃に関しては、現金を受け付けてくれるところもあるかもしれませんが、基本的に大きなアパートだと小切手以外は受け付けないことが多いです。  
Res.3 by チェック from バンクーバー 2004/07/12 01:26:52

バンク口座があるなら自分のチェック帳を発行してもらい、請求書が送られてきたらチェックに金額を書き入れて、会社に持参するか(切手代節約)郵便で送る。
口座があるなら、一番簡単なのはやっぱりPCからネット振込みですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 19:50:57

返信有難うございます。
もうちょっと質問いいでしょうか??
カナダに銀行口座を持っていないのですが、口座を作らないと小切手は作れないのでしょうか?
あとネットバンキングはどこがいいのでしょう??日本の銀行でネットで振込みなどの手続きが出来るようにしてあるのですが、日本の銀行から振込みできるのでしょうか??
本当に何も知らなくてすみません。
教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/12 20:23:29

カナダに口座がないと、小切手は切れません。アパートを借りるほどの長期滞在であれば、こちらの銀行口座がないとかなり不便だと思いますよ。アパートでは小切手以外の支払い方法を認めていないところが多いですから。

ネットバンキングは、どこの銀行でもやっています。まずは口座を開きましょう。口座があればインターネットバンキングの手続きは簡単にできます。  
Res.6 by チェック from バンクーバー 2004/07/12 20:35:23

長く滞在するならここで口座を開いた方が便利でしょう。利息のよいバンクなどあるけど、トピ人の場合は日本語が通じるTDトラスト日本語セクションへ行って相談したらどうですか。
殆どのバンクはネット対応だからそれぞれのバンクのやり方で入力すれば支払うことが出来ます。

常識的に日本のバンクからはカナダへの支払いは出来ません。逆にカナダで日本の電気代など払えないのと同じです。

数ヶ月の短期滞在ならチェックじゃなくて直接会社へ出向いて現金で支払ったらどうですか。
トピ人の情況が不明なので、あとは自分に便利なやり方を選択ってとこですかね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 00:01:44

早速の返信有難うございます。
短期で借りようと思っていたので、ちょっと無理かもしれないですね・・・
もう一度考え直して、短期で現金払いが可能なところを探すか、ホームステイやシェアなども探して見ます。
丁寧に教えていただいて有難うございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network