jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11392
パソコンのワイヤレスカードについて
by みか from バンクーバー 2004/07/10 19:09:14

今度、ホームステイをする先で、自分のノートパソコンを使うのですが、ワイヤレスカードが必要と言われました(25〜30ドルくらいとか)。パソコンや接続に詳しくないので良く分からず、どこに行ったら買えるのか、いろんな種類があるのかなど、詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
ステイ先の回線はShawケーブルだそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/10 21:37:24

恐らくステイ先で、ワイヤレスルータを使っているんでしょう。ノートパソコンのPCカードのスロットに差し込むタイプのワイヤレスカードを買えばいいと思いますが、ステイ先へ到着してからファミリーに相談して、一緒に買いに行ってもらった方が確実だと思いますが...。行く前に買う必要あるんですか?  
Res.2 by みか from バンクーバー 2004/07/10 21:45:54

いえ、事前に買っておく必要はないのですが、全く意味がわからないので、事前知識が少しでも欲しかったのと、何度か話を聞いても「簡単に買える」と言われ。電気店までわざわざ一緒に行ってもらうのもな〜と、思っていたんです。でも、情報ありがとうございます。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/10 23:11:14

ワイヤレスの通信仕様(11b,11g,11a)にも依りますから、ステイ先のルーターの無線通信仕様を確認後に購入されるのがベターと思います。

なおノートPCのPCカードスロット用のカードは結構高いよ。
(日本よりもカナダの方が高いと思う)
ちなみにカナダでは税込みで$100〜114程度します。(IEEE−802,11g&bタイプ)

トピ主さんのPCが新しい場合、ワイヤレスLANの機能を搭載している場合もあります。
一度チェックして見てネ。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/10 23:54:50

追記:
カードはFUTURE SHOPやSTAPLESやLONDON DRUGSで売っています。

少し気になるのは、ステイ先のホストがワイヤレスルーターの設定を自分でやったか、もしくはプロに依頼したかです。
自分でした場合は、カードさえ買えば必要な設定をしてくれる可能性もありますが、プロに依頼した場合はカードドライバのインストールや設定等をトピ主さん自身でする事になると思います。  
Res.5 by みか from バンクーバー 2004/07/11 13:25:41

おっとっとさんありがとうございます。えー、そうなんですか?
ホストは、ワイヤレスカードがあれば、パソコンにCDロムをインストールするだけで使えるから簡単だし、安い。と言っていたのですが。
ちなみに私のパソコンは5年くらい前に買ったWIN98なので、日本で光にする場合LANカードが必要なタイプと聞きました。

 
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/11 13:35:16

Win98SEですか〜
それだと、無線LANカードが必要ですね〜。
ホストが何らかのセキュリティを仕掛けていない限り、設定で面倒な事になる事は無いと思いますが。。
WEP等の暗号を仕掛けている場合、みかさんのカード設定で設定する必要があります。

一方、ホストのルーターでMAC−FILTERを仕掛けている場合、みかさんが買ったカードの番号をルーターのMAC−FILTERに設定する必要があります。  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/11 13:50:48

例えば・・・以下のサイトで、あるメーカーのカードのクイックマニュアルが見れます。
トピ主さんでこれが理解出来れば大丈夫ですが。。
インストール自体はややこしくは無いと思いますが。
ftp://ftp.linksys.com/qinstalls/wpc54gv2_qi.pdf  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/07/11 13:52:44

失礼・・下記のサイトはリンク不能の模様で・・
このサイトから98を選んでご覧下さい
http://www.linksys.com/download/qinstalls.asp?prid=642  
Res.9 by みか from バンクーバー 2004/07/11 16:19:36

おっとっとさん、たびたびありがとうございます。
やはり、無線ルーターが何を使っているかが重要なようですね。私が話したのはホストマザーだのですが、今度ファーザーに会ったときに詳しく聞いてみます。
もし、こちらで高額なようなら、インターネットで購入し、実家から送ってもらうようにします。
ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network