jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11385
ツアーガイドの仕事
by 無回答 from 無回答 2004/07/09 12:47:21

ツアーガイドされた事ある方、
私は今ガイドの仕事を誘われているのですが
覚える事がたくさんあって大変そうです。

ガイドの仕事どうでしたか?

Res.1 by みじ from バンクーバー 2004/07/10 03:06:21

仕事はきついし、給料安いし、大変だね。ワーホリならやめたほうが良いよ。ただ旅行会社の正社員になりたいなら誰でも通る道だね。ワーク出してもらえるし、永住権の費用も出してもらえた。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/10 17:48:24

確かに覚えなければならない事は多々ありますが、勉強になります。
一番重要なのは話すことと人と接するのが好きな人でないと長続きしないと思います。
簡単そうに見えて実はとてもデリケートな仕事だと思います。  
Res.3 by あべ ことこ from JTBバンクーバー支店 2004/07/10 19:15:39

>覚える事がたくさんあって大変そうです

カナダの歴代首相は全部暗記しなければなりません。
歴代将軍と、歴代天皇の名前も全部暗記。
世界の空港コードと、独立国の首都も暗記。

1つでも間違えるような人は、使い物にならないわ!
私は上智大学出てるのよ!
私は絶対音感があるのよ!
私はバイオリン弾けるのよ!
私は新聞で連載してるのよ!

あ〜あ、どうしてカナダってこんなにバカが多いのかしら!  
Res.4 by JTB from バンクーバー 2004/07/11 01:32:18

ガイドの仕事とは時間を使ったサービスと言う付加価値の提供をする仕事で、観光地の案内も然ることながらお客様に旅行を楽しんで貰い、そして事故もなく安全に帰国して貰うまでの案内係、というのが外国でのガイド業なんです。
別にお客様はその土地の社会科の授業に来ている訳ではないんだから歴代の首相の名前を全部覚えなくても良いんですよ。
例えばあなたがお客様だったら、歴代の首相の名前なんかバスの中で聞かされたっておもしろくないでしょ、そしてどんなガイドさんに案内してもらいたいと思いますか?と自分自身で自問自答したら自ずとその内容が解りますよね。
何をするのも常に相手の立場にたっ物事を考えて見れば必ず一番良い答えが出るはずです。
ガイドの仕事は、いわゆる接客業ですからこのカナダで経験したこと、お客様と話した会話、普通なら会えないような人とも接触出来るし、何よりも帰国の時に「ありがとうぞざいました」ってお礼を言われた時の満足感、これらの経験はきっと日本帰国後の再就職にも役立つと考えます。
ビザが欲しいから、とか給料がどうだとか、覚える事の多い割にはどうだとかと言う前にその職業が将来どのように自分自身に役立つかを先ず考えるべきでしょう。
ここに回答している方々はたぶん経験者ではないのでしょうね。
答えの内容が非常に貧しいように思いました。  
Res.5 by 妖怪人間ベル from J旅行社バンクーバー支店 2004/07/11 02:19:41

ガイドは歴代の首相の名前なんか覚えなくてもいいんですよ。
ただ、クレームの多い仕事ですから、私は何かあったときのためにカルト教団に入っています。
レストランにクレームをつけるときも、相手が女だと思ってナメている場合がありますから、そういうときはカルト教団に頼んで脅迫させます。
特に私の会社は、白人と結婚した主婦の従業員に向かって
「ビザが目当てで偽装結婚しただろう」
とか、
「白人のデカいチンポが好きなんだろう」
とか言うような、大手企業とは思えないほど品位を欠いた従業員がいるので、厨房を黙らせようと思うなら権力は必要です。
http://www.globetown.net/~ja6pl/ca07.pdf  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/07/11 22:38:48

すごくレベルの高い人たちがレスしてる。だめだ、カナダは。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network