jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11381
本当の自分
by 本当 from 無回答 2004/07/09 06:38:22

今は日本に帰って来ていますが、カナダから帰って来てすごく自分の変化に感じたことがあります。

たった1年のカナダ、その前は外国人と一緒に働いてたからだと思いますが、更に自分が精神的に強くなってきたのがわかります。

plus・・一番私が言いたいことは、日本人男性からは愛情として好かれることはないんじゃないかって感じるのです。日本人男性は強い女性って苦手な人が多いですよね。特に私の住んでいるところは田舎なせいか、女はか弱いものとして考えてるようです。確かに私は意見も他の人と比べたら言う方です。

前の彼氏は日本人女性の曖昧な表現が大好きな人でした。でも、今の彼氏は私がカナダに行く前に知り合い、今度彼の国に行き一緒に住む予定です。
ここで、思ったのは私は日本人として、日本人男性とお付き合いすることは今後ないと思うけど、もしもう一度日本に帰って来たら、ちゃんと馴染めるのだろうかということです。なんだか曖昧な表現を敢えて、言う自分が自然じゃない気がしてきてます。私は日本人なので、日本人としていいところは取り入れていたいのですが、意見を言うことなど「出る杭は打たれる」という日本の考えには着いていけません。

なんかめちゃくちゃなトピでごめんなさい。
ただ、みなさんはこう思ったことありませんか?と思っただけです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/07/09 07:42:26

トピ主さん日本在住だったんだ。

韓国行き おめでとう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/07/09 09:43:08

でもきっとこれからずっと先年を重ねると
凄く日本が恋しく思うようになってきますよ
日本と海外の良い部分を吸収して自分が成長するのはすばらしいと思います。
確かに日本もネガティブな部分はいっぱいありますよね。
私も昔は日本住みにくいなぁと思いましたが
結局日本で育った私なので今では日本が世界一住みやすいかな。と思います。
でも私の彼氏も日本人ではないのでもし
彼と結婚するのならば日本でハーフの子供を育てるのはいろいろ障害がありそうで心配です。だからといって彼氏の国で一生を過ごす勇気はありません。本当さんは家族と離れて彼の国へ住むのに抵抗は無かったですか?
カナダとかならまだいいですけど私の場合本当に異文化の国なので私には無理そうです。

Res.3 by 日本男性 from 無回答 2004/07/10 00:42:05

ごめんね、俺は正直ひいた。こんなこと考えてる人がいるんだ。ちょっと日本はなれただけでこれかよ・・・。トピ主さんは自覚してるみたいだからあえて言うけど、あなたは日本人とは表面上の付き合いしか出来ないと思う。よそでがんばってください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/07/10 01:52:40

とぴぬし=在日  
Res.5 by わたしも from カナダ 2004/07/10 03:11:04

私は 本当さんの言ってる意味、身に沁みて解りますよ。 レスされてる方の中に ”ちょっと日本を離れただけで” といったことが書かれてたけど、そういうわけじゃないんですよね。 それに、別に 読んで引くようなことでもないと思います。

本当さん、自分の居場所がある、そしてそれを見つけられた(出会えた)こと、幸せですよね。自分にとって心地よい居場所にいるのって大事ですもん。

とにかく、本当さんが何を表現しているのか、自分が書いたかのごとく解かりますから。頑張ってください!  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/07/10 03:27:51

合う合わないってあるかもしれないけれど、話を聞いていると私は合わないって先入観が多少なりともあるような気がするんです。彼氏がせっかく異国の人で、一緒に異国で生活する機会があるのだし、国がどうこうじゃなくって、これが自分というものを強くもてるようになってほしい。そしたら、もっと日本への見方かわるかもしれませんよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/07/10 12:36:27

確かにカナダに来て、自己主張は強くなった気がする。
でも、日本人の曖昧さもある種の美徳かな・・って思ったりもします。(時によりますが)
私の旦那様は日本人では無いので、「言わないけど、空気で読んでほしい」といった事が通用しません。
私が何かして欲しければハッキリいわなければ彼は理解してくれない。
最初は、それにやきもきして、日本人が恋しかったりもしました。
私は日本人的な考え方も、カナダ的な考えたも両方好きです。
本当さんは両方を知ってらっしゃるわけだから、うまくいいところを取り入れて、やっていければ理想的だと思います。

確かに出る杭は打たれる・・的な考え方は好けませんが・・  
Res.8 by おばさん from オタワ 2004/07/11 06:26:07

たった1年のカナダ生活だから鼻息荒くバッサリと日本人男性は云々と言えるのじゃないかしら?海外に出てより一層多くの人を見て出した結果が、それじゃあお粗末すぎるのではないかしら?日本人男性に好かれなくなるなる理由が、自分の意見をはっきりいうことじゃなくて、時と場合をわきまえていないからだとは、考えられませんか?あなたの自己主張ってもしかすると、パーティ会場に作業服で出席するのと同じくらいちぐはぐかもしれないって考えたことはないですか?

自己主張が決して悪いとはいわないけれど、カナダ人がいつでもどこでも自己主張してるかといえば、ちゃんとTPOをわきまえているし、わきまえていない場合は我がままと見られてます。性別や国籍関係無しに、上手く自分の意見を言えるような人が尊敬されていますよ。

本当さんは、自分の変化ばかりに囚われていて、周りの状況があまりクリアに見えていないのかなと心配になりますね。もっと視野を広く持って、凝り固まった考えを取り払って客観的に幅広く経験しないと、消去法ばかりの人生になっちゃうよ。  
Res.9 by おやじ from ハリファックス 2004/07/11 07:10:24

好き嫌いだけで判断してものごと、人生を押し進めて行くのもひとつのあり方としては良いのかも知れません。
絶対的に正しい自分がいて、受け容れられないことを相手の不寛容であるとか認識不足、価値観の相違であると「相手の価値観の受け容れを拒否する」のは価値観の衝突を産み続けるでしょう。

あまりにも浅薄な日本に対する知識やその歴史・文化の理解で日本を日本人を嫌悪するなら、もともと日本国籍を有するだけの「外人」であったのかもしれません。

さらに言えばもともとあなたには、日本人としての「本当の自分」が無かったのではないでしょうか。

国籍や文化で愛する基準もあるようでは、真実の愛も、人類愛も違う次元のお話かも知れませんね。
そして、あなたの言う強さが気になります。
強さには勇気と我慢と礼儀が必要で、強いとと言うことは「優しい」と言うことであるそう考える次第です。

きついこと書いてしまいましたが、あなたの幸せを願うともに、欧米化し洗脳され続ける日本を憂いました。

戦うべき相手は日本であり、また守るべき日本でもあるハズだと考えるからです。
乱文にて失礼いたしました。  
Res.10 by 本当 from 無回答 2004/07/11 07:11:32

皆様の意見ありがとうございます。
私は日本にいるのですが、実は生まれたときから日本にいながらにして、外国の環境にいたのも確かです。それで、大学を卒業して外国人と仕事をして、実際カナダで一人で住んでみようということで、カナダに1年行ったのです。でも両親は日本人です。私は日本の文化が大好きし、曖昧な表現をするのも嫌だとは思いません。それに、カナダでちゃんと一人で働きながら住むまでは、どっちの文化も好きでした。
批判が欲しいのではなくて、このような気持ちになったことあるのは私だけじゃないですよね?とみなさんに聞いてみたかっただけです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 07:33:17

で?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 09:07:53

あなたのそういう考え方言い方を他の方は心配?されてるんです。オタワのおばさん、ハリファックスのおやじ(呼び捨てで失礼いたします)このお二人の文を読みましたか?批判だと感じるのなら、日本人がどうのこうのいう前に自分自身をもう少し考えた方がいいと思いますが。こういう意見もあるんだなという風に意見を聞き入れるということも大切だと思います。またこれがはっきりしてる意見ではないです。ただ自分の思ってることにみんなが納得しないから怒ってる。それはわがままだと思いませんか?「出る杭は打たれる」あなたは杭じゃないですよ。ただ単に場を読み違えてるだけのわがままな人。  
Res.13 by DT from バンクーバー 2004/07/11 09:36:43

トピ主さんいろいろ叩かれてるみたいですけど、私はトピ主さんの気持ちがよくわかりますよ。私も海外で一人で生活して7年くらいになります。最初は欧米の文化のカルチャーショックもあったけど、やはり自分が自分らしくいられるなぁと感じるのは日本を出国した瞬間です。思うに、日本人男性のほとんどが、欧米女性で魅力とされている「自立している」「賢い・頭が良い」「Spontaneous=日本語でうまく言えませんが自然体かな?」「Assertive=自分をしっかり表現できる」女性を苦手としているような印象を受けます。日本人男性はどちらかというと「かわいらしい」「守ってあげたい」「従順」的な女性が好きな人が多いし、特に女性がTOIEC900点以上で世界の政治・経済に精通していたりするようだとかなり引きますよね。恋愛の対象として見られない、というか。私が男のひとだったら、実力があって、賢くて、精神的にも経済的にも自立していて、じっかり自己主張してくるような女性に魅力を感じるだろうと思いますが、同じような考えの日本人男性には遭遇したことがありません。多分私も考えが欧米化しかけた日本人の一人だと思いますが、ようは、自分は自分らしくいることができる環境を認識しているという事では別にそれで良いと思います。トピ主さん、私も、私の日本の海外経験者の大学時代の友達もみな同じような思いをしていますよ。今の状態が苦痛ならば、日本を脱出する方法を考えた方が賢明だと思います。  
Res.14 by 無回答 from 日本 2004/07/11 09:52:07

失礼ですが、何か文化の比較って言うより付き合いやすい男性論って感じでしょうか。自分に都合のいいのは誰で何処と言っているようにしか聞こえません。

たとえばレス13さんのようにtoeic 900で世界政治と経済に詳しいと引かれるなんてことは日本でもないと思います。ただ、それを鼻にかけてると思われたらそういうことも十分ありうるでしょう。

でも、日本についていくとかついていかないとか全部人の性にして自分が変えていくとか、自分が日本人なんだって何で胸を張っていえないんでしょうか。貴方は意見をきっぱりと言ってそれでいて周りと協調する日本人にはなれないんですか。ただ、自分が努力するのが嫌で、能力が不十分で、誰かに意見がキツイって言われただけじゃないでしょうか。そんな感じを受けました。

相手を見て会話を考えるというのが基本ですよ。  
Res.15 by おやじ from ハリファックス 2004/07/11 10:26:16

DTさん
少しだけ補足しておきます。
自分は、真に実力があって、賢くて、精神的にも経済的にも自立し、教養が豊かで、人間味があり、世界の歴史や経済、政治や文化に精通した女性に憧れます。心の底から尊敬し、魅力を感じます。
豊かな教養と知性、愛情豊かで社会で活躍されている方をセクシーだと思い「参ってしまいます」(サムライとして、相手を尊敬し憧れ、礼を尽くすと言う意味)。

単に肉体的に容姿が優れていても、性の対象としては良いかも知れませんが、自分の好みではありません。

豊かな教養と知性に裏打ちされた、自己主張というか、考られた意見には感銘を受けるであろうし、心から賛同も出来ます。

もし、真に魅力ある人物なら、男女を問わず、相手を魅了し変えることもできるのではとも考える次第であります。

たいした日本人の男に会っておられないことを残念に思います。
まだまだ、良い男どもおりますことを思えば、見つけ方がたらぬのか、類は友のなかで、ドングリの背比べの中でのご意見なのかと訝るばかりであります。

自分の日本文化は男尊女卑のようなことを申し上げているのでございません。
母のようなりっぱな人間を妻に迎えたい、一生の伴侶としたいと子が願うような、母のように立派になりたいと敬慕するような母がおりましたと言うことでございます。

実社会での理不尽、筋の通らぬ事など多々あります。いかように生きるのもご自分のなさることでございます。
自分らしくが自分勝手の欧米流(アメリカの対外政策を意識)になりませぬようにとのいらぬ老婆心でございました。

もし叩かれたと、取られるなら出る杭ではなく、沈む杭では、、、、。

性懲りもない悪文、重ね重ね申し訳ありません。本当の自分を見つけられた方の「唸るようなレスが見たくて、、、」
揶揄してしまいました。      御免  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/11 10:59:13

私もレス13のように、TOEIC900点で世界情勢に詳しくて。。っていうのでひかれる事ないと思いますよ。そんな人いっぱいいるし。大したことないよ。そんな事より行儀悪いとか敬語使えないとかそんな事の方がもっとひかれると思う笑  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 12:13:41

教養があり、魅力的な人には、それなりの男性がよってきますよ。わかる人にはわかります。自分が外見的な美しさのみを強調したのなら、そういうのが好きな男性がよってきます。日本人男性でもすてきな人はたくさんいます。カナダにいても、女性とみれば声をかけてきたり、ちゃんと働かない、家事もしないような男性はいます。日本の田舎のほうでは古い考えの人もまだ多いかもしれません。
また場違いな場や、経済に興味のない人の前で、そういう話をしても引かれるのではないですか。私も経験ありますが、それは日本人だからというのではなくて、ただ場がよめなかった私がういていた、というものだと思います。またTOEIC900ってそんなに難しくはないですよ。わたしの英語はけっしてぺらぺらではないですが、900あります。あれもこつがあるからね。私の同僚で930とか、もっと上もいました。でも他の男性たちも頭がよくてかわいい彼女のファンになってました。性格もはっきりしていて、ずばずばものを言うタイプでしたが、それがいやみにとられてなかったのだと思います。  
Res.18 by ねこ from 無回答 2004/07/11 13:24:20

物知りだとひかれる。
それはその男のレベルが低いから  
Res.19 by HOP STEP from バンクーバー 2004/07/11 22:03:42

多分逆カルチャーショックの1種ですよ。日本を飛び出して異文化の中で1年頑張って、視野が広がった所で元の自分の文化に戻っていくといろんな所で昔は全然気にならなかった事が目に付くようになりますよね。良い事もその反対も。外国で暮らして比べる対象が出来た分、いろいろ比較しちゃうんでしょうね。でも視野が広がったって事は良い事だと思うし、それをバネというか、自信に、同じように異文化で暮らして視野が広がった人とつきあったり、伴侶にしたらある程度の困難も乗り越えていけると思いますよ。トピ主さんは日本にはどちらにしろ住む予定ではないんですよね。だったらそんなに心配しなくても良いと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/07/13 15:31:12

What a pitiful girl you are....I have a sympathy for you.....You must have never met cool Japanese guys...Do you know why Japanese girls are called bitches? .....you should think about it!!!  
Res.21 by why? from バンクーバー 2004/07/13 16:57:23

To Res 20, what excatly makes you think she is pitiful? Could you give us more detailed information?What you just wrote doesn’t really make sense.  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/13 17:12:21

このトピ主はただ外国、外国人を話題に嬉しがってるだけ。勝手にしたら、わざわざここに書き込む話題ではない。要するに今お調子に乗って、外国を吹聴したいだけ。
たった一年の外国(カナダ)でこれだから、驚く。「出る杭は打たれる」何勘違いしてるのか、トピ主が打たれる可能性はゼロ。勝手に言ってるだけ  
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/07/13 17:35:18

私は1年間アメリカに住んだ後、日本で数年過ごしました。私はアメリカに行く前から、かなりはっきり物を言うほうでしたので、多分帰国後はもっとはっきり言っていたかもしれません。帰国後に会った男性は、日本人で5歳年下でしたが、私のそういった性格もすべて受け入れてくれて、理解してくれましたよ。その後私の我侭で別れてしまいましたが。その後カナダに来て11年ですが、彼以上の人に会ったことはありません。
あまり狭い視野で、相手を見ないほうがいいと思います。日本にだって素敵な人は一杯います。自身がそういった考えにとらわれていたら、いい人に出会えないと思うな。私のような失敗はしないように、素敵な人を見つけたら、しっかりつかまえましょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/14 11:22:29

>Do you know why Japanese girls are called bitches?

それは日本女性に限らず、君を振った女性はみなそうなるのでは。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network