jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1136
質問です!!
by はま。 from バンクーバー 2001/11/15 22:22:15

友達が車で事故を起こしました。彼女はレフトターン
のサインが青だったので曲がろうとしたら左から
車が来てぶつかったそうです。幸い車の一部損傷だけですんだのですが相手も自分の信号が青だといい
だからお互い50・50だといったのらしいのですが
ICBCにクレームしたらそれは左に曲がろうとした
彼女が100%悪いというのです。そのぶつかった
相手が50・50と言ってるにもかかわらず関係ないと言われたらしいのです。だから相手のダメージも払わなければならないと嘆いています。こんなことって
あるのでしょうか??ウィットネスもいないそうなのでどうしようもないらしいのですがどなたか車の事故関係に詳しい方いらっしゃいませんか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/11/15 23:38:32

目撃者は見つかりましたか?いれば何よりです。
私も以前に何度も事故られたことがありますが、ICBCいわく、目撃者がいない場合どうあがいても左折のほうが悪いそうです。左折する時は信号が何だろうが安全を確認しなければいけないと言われました。一度、私が左折をした時に直進車が信号無視で激突し、目撃者もなかったことがありますが、なんと相手にICBCが連絡できない(住所が古かったみたい)とかで当て逃げってことで処理されたこともあります。
クレームの電話をしたのはあなた(の友人)が先でしたか?それとも事故の相手ですか?これも事故直後にクレームした方が断然有利です。
あんまり役に立ってないですけど、とりあえず私の知っていることです。  
Res.2 by ちょっと質問 from バンクーバー 2001/11/16 00:04:10

お友達が100%悪いと仮定してですが、その時ご自分の車の
ダメージはともかく、相手のダメージはICBCでカバー
されないんですか?
それとも、100%カバーではなく、差額分をお友達が
負担する、ということなんでしょうか?  
Res.3 by Rieko from バンクーバー 2001/11/16 00:05:37

そうですか・・・。やっぱりどうしてもこの結果は覆らないんですね。今友達と話しましたが
彼女はアクシデントが合った後、その相手に
ICBCには僕が君に電話するまでかけないでと言われ、そのまま学校に行ったそうなんです。
でもその相手から電話がかかってこなかったからICBCに今日電話したらそう言われてかなりショックを受けていて・・・。それでもう修理代は払わないといけないとして、彼女の友達にメカニックがいるそうなんですがその相手にそこで修理してもらうように頼むとかは出来るんでしょうかね??すいません、質問ばっかりで。彼女がかなり動揺してるもんでちょっと力になりたいので・・・。  
Res.4 by はま。兼Rieko from バンクーバー 2001/11/16 00:08:41

追加ですが、修理代はICBCで100%カバーしてもらうなら来年からのインシュアランスが30%アップになるらしいです。だからインシュアランスでカバーするか実費で払うか迷ってるそうです。  
Res.5 by ピロリン from バンクーバー 2001/11/17 14:01:50

どこの国でもそうですが
基本的に先に交差点の中に進入していた車の
方が優先となるはずですが・・・なっとくいきませんね。その問題は。あまりICBCも
信用できません。 問題が大きくなりそうでしたら CAR ACCIDENTに関するロイヤーに相談してみるのも手かもしれませんよ。
詳しい事はわかりませんが、最初の相談は無料の所もあるので・・・。  
Res.6 by はま。 from バンクーバー 2001/11/17 21:02:52

なんか今日その相手から電話があってその人の車は古すぎて修理に価しないとICBCから言われたから車はいいが、一緒に乗っていた彼女と僕の首が事故のせいで痛いのでその問題も解決したいと留守電が入ってたそうなんです!!
それって何??That’s bull shit!(すいません。。)
じゃないですか??向こうの車にはほとんど損傷は見つからなかったらしいのにそんな衝撃があったはずがないって友達は言ってます。しかもその事故の後に彼女に大丈夫?と聞くと全然大丈夫といってたのにもかかわらず。
彼女の車の方がひどいBumpが出来てるのにもかかわらず彼女は大丈夫なのにその人たちがけがしてるはずないと。
もうここまで来たらちょっとどうにか反論しないときがすまないですよね。
他の友達がICBCに行くときに誰か連れて行っていっしょに反論した方がいいって言っていたのでそれを彼女に言ったのですが彼女のボーイフレンドが都合が悪いそうなのでその子が一緒にいくことになりそうです。ほんと、ICBCもしっかりしてほしい・・・。  
Res.7 by コアラ from 日本 2001/11/17 21:50:24

友達の方は英語などの言語でICBCと話をしましたか?それとも泣き寝入りですか?こっちの意見を強行できないようではICBCもこっちをかばえないでしょう。  
Res.8 by はま。 from バンクーバー 2001/11/17 22:04:10

どういういみでしょうか?英語以外の言語とは??その子はほぼ英語が完璧なインドネシアンでもちろん英語でクレイムしました。
友達もネイティブのカナディアンです。
泣き寝入りなんてしませんよ。  
Res.9 by コアラ from 日本 2001/11/17 22:17:46

友達とは日本人かと思いました。
あと、ダメージの支払いは、保険会社が行うのではないのですか?保険に入っていなかったとか?
 
Res.10 by はま。 from バンクーバー 2001/11/17 22:26:27

保険には入ってるのですが今回払ってもらうと保険料が上がるのでもしこっちに過失がないとしたら出来るだけ戦いたいらしいです。
保険料30%あがると結構大変だから・・・。
車売ることも考えてるみたいです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network