jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11310
日●センターの学校申込みについて
by 小心者? from バンクーバー 2004/07/03 15:25:05

ある程度学校は決めて、いろいろなエージェントに電話をして割引度を聞いてみたら、日●センターが一番割引してくれることがわかりました。
で、過去に日●センターで申し込まれた方がおられたら、 雰囲気とかを聞きたいなぁと思い、投稿しました。
現金・チェック・クレジットカード支払方法はいろいろあると思いますが、チェックで払いたいと言ったら、
「パスポートを持参ください」
といわれました。
以前別のところで申し込んだときは、パスポートの提示なんて求められなかったので、なぜ必要なのか不安です。友達の間で何かと不評な日●センターなのですが、割引が魅力的なもので・・・
でもパスポートを悪用されたり、控えられてて何かに使われてたら恐い・
レスのほう、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/03 16:55:51

そのセンターのことや留学センターのことは知りませんが、チェックで支払うとき、写真付きIDを見せろといわれるのは、よくあることですよ。
旅行の時トラベラーズチェックを換金するときにパスポートの提示を求められたり、お店でパーソナルチェックを使うときにレジでIDを求められるのと同じレベルだと思います。

でも、パスポートの番号を見せたら危ないと感じるほど悪徳だと思われているこのセンターって…スゴいですね。  
Res.2 by 被害者 from 無回答 2004/07/04 08:10:53

ここのやり方は業界の質の低下を促進しています。本当にその人にあった学校ではなく、マージン率の高い学校を紹介してきます。大体カウンセラーもワーホリばかりで、英語どころか日本語もろくに話せないし、カウンセラーとしての資格・資質もない。割引率だけが全てではないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/04 08:27:12

マージン率って何ですか  
Res.4 by 小心者? from バンクーバー 2004/07/04 14:33:24

レスありがとうございます。

一応学校は別のエージェントや友達に聞いて選んだので、日○センターのカウンセラーに相談して・・・ではないので、この点は大丈夫と思います。

身元保証のためにいるんですね?今度聞いてみます。それ以外で必要と言われれば、ちょっとヤバイですよね。

マージン率ってことは、無料で紹介してもエージェントにはマージン料が入るって仕組みなんですか?どうして、どこもタダで手続きを代行してくれるのかなぁと不思議に思っていました。納得。  
Res.5 by 通行人 from バンクーバー 2004/07/04 15:14:01

そこって、英会話クラブも一緒に経営している所のことですよね?
そこのカウンセラーは被害者さんもおっしゃってるように、各学校のコース内容の知識なんて覚える気もなく、学校からのコミッション額を基準に熱心に学生に勧めるのです。
学生に無料でサービスを提供するバンクーバーの留学センターはどこも、その分を学校からコミッションとして、学生が申し込んだら、授業料の〜%という形で収入を得ています。なので、契約していない学校のことを学生が問い合わせても、それよりもこっちの方がいいですよ。と自分の所の利益になることだけを考えて、勧めているのです。本当はその契約していない学校が学生にとって最適の学校かもしれないのに・・。
学校側は、留学センターに払うコミッション分を上乗せして、授業料を設定しているという仕組みです。
他の生徒に対して不公平になるので、学校側が割引を一切許してないのに、勝手に学生に授業料〜%割引しますよなんて話して、あとでもめたこともあります。

小心者?さん、他の留学センターでカウンセリングを受けて参考になったのなら、そこでのサービスに対して申し込むのが礼儀なのでは?
サービスも受けてないのに、この日●センターで申し込んだら、ここは仕事をしないのに利益を得ることになりますよね?それも何百ドルも。そういう学生を獲得する為に他よりも割引率をよくしてるんだと思います。楽ですから。そんなやり方の所で、信用できますか?
割引率なんて数十ドルの差ですよね?そういう基準で留学センターを選ぶ学生がなくならないから、悪質な留学センターが減らないんです。
まぁ、ここで言っても無駄でしょうけど・・。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2004/07/05 01:55:13

私も他の数社のエ-ジェントに聞いて最終的に割引き率のいいここで学校の申し込みをしたことがありました。お勧めの学校を申し込みした後に気になってた学校のことを聞いたら契約のない学校だったらしく、あからさまに態度を変え、そのすごさに仰天しました。話すことはないからもう帰れとばかりに。そんなものですよ。気に入った学校を見つけるには情報収集は大切なので気になる学校のトライアルにいっぱい参加してから決めて下さい。その気に入った学校がここの契約の学校だったらいいですね。やはり割引き率は大きいですもんね。  
Res.7 by フフフフフフ from バンクーバー 2004/07/05 09:01:20

留学のことなら規模の大きな会社が信頼できますよ。

http://www.lastresort.co.jp/

スタッフもとても感じがよく超オススメです !

Res.8 by 小心者? from バンクーバー 2004/07/05 17:06:42

レス5、6さんの意見も参考になります。
確かにトライアルレッスンを申し込んだエージェントの雰囲気も良かったので、5%割り引きですが、そちらで頼もうと思います。
日●の16%に負けそうでした。  
Res.9 by 遠藤基地衣文 from バンクーバー 2004/07/06 01:30:12

UP

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/07 03:13:08

UP

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network