jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1125
さて、何を買うか
by 悩む from バンクーバー 2001/11/14 16:20:10

コンド、またはタウン・ハウスの購入を考えています。
既に購入された方で何かアドバイスあれば教えてください。
賢い購入法を学びたいと思います。
併せて、失敗談なんかも聞かせてもらえると助かります。(言いたくないでしょうか・・・)
シングルなのですが、今、どんな間取りのものを買うべきか迷っています。
予算もあまりなく、恐らく25万ドル以下のものを購入することになると思います。
(ダウン10万ドル含む)
バンクーバー市内またはバーナビー市内で探したいのですが、新築でなくとも良いのですが、
築5年未満が理想です。不動産関係のお仕事をされているかたからの情報ではなく、購入者からの生の意見聞かせてください。

Res.1 by ローン地獄真っ只中 from バンクーバー 2001/11/15 00:59:07

コンドミニアムを買った経験から 間取りとは別に私的なアドバイスをします あくまで 私個人の意見ですので参考程度にしてくださいね まず 管理費に何が含まれているかは 結構ポイントになります プールやジムがあっても自分が使わなければどうでもよくなるし 庭園や噴水があれば これも結構コストがかかるものでした もし お湯が管理費に含まれているならこころおきなくお湯が使えます バスタブの深い物がおすすめ あと コンドの場合 上下に他の人が住む可能性が高いので 上下の家族構成も参考にしてもいいかも知れません 将来的に結婚して子供も増えるという計画なら 防犯的には?ですが1階がお勧めです 私は3階にいたのですが 子供ができて歩き出すようになると 下の人に走り回ってうるさくないか 夏などベランダから落ちやしないかと気になったのと いたずらでおもちゃを落としたりして1階の人に注意されました あと 自分の住居以外に大物をしまえるスト−リッジがあれば 便利です 私の居た所は 来客の宿泊に1件分使っていました(家具つき)そして 買う前に必ずリーキーコンドかのチェックをして下さい さらに 値段も値切れる所まで値切ってみましょう いい物件が見つかるといいですね  
Res.2 by 快適生活 from バンクーバー 2001/11/15 02:19:24

12年前にダウンタウン、ウエストエンドのコンド(1ベッドルーム、リビング、キッチン)を購入し現在も居住中です。購入時は築15年の物件でしたが持ち主の管理が良かったので建築年数は気になりませんでした。シングルで長く住むつもりなら充分な広さですが、頻繁に宿泊者があるようでしたら2ベッドルーム必要でしょう。
最近の建物で雨漏り問題が取り上げられていますので注意が必要です。(この問題の為、修理業者はこの先20年は仕事にあぶれないという話しです)
私の場合は、歩いて色々用が足せること(買い物、コンサート会場、映画館等、それに交通ストも考慮)海が見え歩いて海辺へ行ける事、管理人の仕事振りが良い事、地下のパーキングが確実に借りられる事、部屋のオーナー自身が住んでいる率が高い事(他人に貸しているオーナーが多いのは人の出入りが激しく安全ではない)敷地の庭が広い事(隣りの建物から離れている)その他有りますが、ざっとこんな条件が満足出来たので購入しました。
管理費も年々少しずつ上がるし、常時24時間管理人がつめている所は月の管理費が4〜500$の所もあります。それも考えなくてはいけませんね。
あとは購入後、何時でも手放せるように自分の持ち部屋であってもきれいに生活する事が大切と思います。いくら築年数が経っていても部屋自体が良い状態であれば直ぐ買い手が付きます。私が住むコンドの売れ具合を観察していてそう感じます。
Downtownでも25万$も出したら結構良い2Bedroomが購入出来るのでは有りませんか。
日本のように不動産屋に購入時に手数料を払う必要がないので助かりますが(売る時は払う)予算より少なめの物件を探されると良いと思います。色々思わぬ出費がありますから、、、。参考になるか解りませんが書いてみました。  
Res.3 by 悩む from バンクーバー 2001/11/15 10:31:07

ローン地獄真っ只中さん、レスありがとうございます。
とても参考になります。
メンテナンス・フィーは馬鹿にならないようですね。
特にプールなどあると高いと友人も嘆いていました。
私が、特に悩んでいるのは間取りなんです。
将来を考え、大き目のものを買って、今はルームメイトなどを探し
モーゲージのたしにするか、今必要な大きさの間取りにして将来的に狭くなったら買い換えるか?
現在もコンドをサブレットの形でかりておりまして、コンドについてはいくらか想像ができます。
ただし、サブレットなので、オーナーがストラタなど払っており、今はガスの暖炉のガス代も気にせず使っています。
(ヒーターは電気代請求されるので暖房は暖炉しか使っていません。)

リーキー・コンドの問題は住民側が敗訴となった判例もあると聞いていますので
結構深刻な問題ですよね。それを避けるためには中古または新古が良いのでしょうか?
何年だか忘れましたが、ある年以降の建物は大丈夫と聞いたこともあります。

建物の規模は何か影響しますか?
ハイライズは窓からの景色は良いのですが、最近のコンクリートにはいくらかの海砂
を使用していて、砂に塩分が含まれており、鉄骨や鉄筋の錆びがひどいというのも聞いたことがあり、
そして何よりも高所が嫌いなためできれば低層のものにしたいと思っています。

価格についてですが、新築も値切れるのでしょうか?

Res.4 by 悩む from バンクーバー 2001/11/15 10:51:47

快適生活さん、レスありがとうございます。
ストラタ・フィーやプロパティー・タックスなども考慮しないとだめですね。
間取りについて何かアドバイス無いでしょうか?
RES3にも書きましたが、今必要なものを買うか、将来への対応可能なものを買うか?
ここが一番悩むところなのです。

applianceについては、どうでしょう。最近建てている瀟洒な建物はキッチンもガスコンロが多いですが、
BC GASのガス代も急激に上がっていると聞いています。
ガス器具などは無いほうが良いでしょうか?
でも、それなりに夢なんかも持っていまして、ガス暖炉と食器洗い乾燥機は私の中では必須アイテムなのですが・・・

今建てているコンドなどはユニットの大きさも大きくないですよね。
900sq. ft. 程で2bed とか、中古物件には広いものが多いのに・・・
前にかりていたのが、850sq.ft.の2bed 2full size bath でしたが、非常に狭く感じました。
ユニット形状も細長く、家具も置きにくかった。
ユニットの形や配置(方角)などのアドバイスありましたら、お願いいたします。  
Res.5 by ローン地獄真っ只中 from バンクーバー 2001/11/16 01:34:06

価格は新築でも値切る事ができると思います 私も購入時は新築でした(建築中)あまり値切らなかったのでおまけ程度の割り引きを貰った記憶があります しかし 私たちの後に購入した人たちは 残っているチョイスが少ないのは仕方がないとして 早く完売したがっていたせいもあり 購入者にギフト券とか 2台目のパーキング無料とかのプレゼント作戦をしていましたし 早期に購入した人には間に合うなら室内の内容変更とかもしていました 例えば キッチンカウンターを変えるとか 室内の角を90度ではなく丸くしてもらうとか 暖炉の上に物が置けるように 壁を掘ってもらう?とか 同じ間取り 同じ物品のはずなのに違いを発見した時はびっくりしました 何でも言ってみた方がいいですよ ガス暖炉と食器洗い乾燥機が必須アイテムでしたら私が居た所のように ガス代(暖炉とお湯)が管理費に含まれる所の方がいいでしょう 冬のリビングは暖炉で十分暖かかったし 食器洗いにお湯を使っていても 同時にシャワーも入れます 間取りについてはデンでもいいですので1部屋 余分があれば便利 外側の壁が床から天井までのガラス窓が多いと家具を置くのに不便です 私は2BRのコンドを夫婦2人で住み始め 子供が2人できても住んでいましたが 人数的にこの辺が限界でした さすがに3人目ができたときには引越しを考え リーキーだったのでなかなか売れず 大損をして売り 今は1軒屋ですがローンが苦しいです 100%理想通りというのは難しいですが がんばって探してみてください 今から思えばいろいろ見て回った時期が楽しかったです   
Res.6 by 貧乏一家 from バンクーバー 2001/11/16 09:04:34

西向きは辞めたほうがいいです。
夏は午後から夜中近くまで日差しが強くて部屋の中が、以上に暑くなります。今の時期だと気が付かないこともあります。  
Res.7 by 悩む from バンクーバー 2001/11/16 13:06:25

ローン地獄真っ只中さん、レスありがとうございます。
参考になりました。
ガス代が管理費に含まれるということは、自分が使わなくとも他のユニットでたくさん使えば
翌年のストラタが上がったりするんでしょうね。
節約するする意志がなくなりそうですね。

シングル・ハウス購入されたんですね。 それは凄い。
ちょっと、私には敷居が高いです。羨ましい。見てみたいですね。でも見たらきっとほしくなるのでしょう。
建築中であれば、購入者の要望も少しかなえられると聞いてびっくりです。
であれば、建築中の物件も良いかも知れませんね。
しかし、それが水漏れを起こすかもしれませんし・・・
ますます、悩む。
頑張って、探してみます。

Res.8 by 悩む from バンクーバー 2001/11/16 14:47:12

貧乏一家さん、レスありがとうございます。
そうですよね、一度西向きの部屋を借りた経験あります。
夕日が海に沈むのが見えた部屋で雰囲気最高だったのですが、暑かった。
考慮しなければなりませんね。
東南の角がいいですね。←日本人だなぁと感じます。
カナダの方は北向き好きですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network