jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11245
アメリカに住む・働く/国民年金 について質問です
by 困った from バンクーバー 2004/06/27 08:19:30

当方カナダ移民でまだカナダ国籍は得ていません。カナダ人の主人と離婚し、カナダ国籍の子供を連れてアメリカ在住の知り合いを頼ってアメリカに引越そうかと考えています。しかし、カナダ人ならともかく、移民じゃぁ、観光ビザでしか入国できませんよね?カナダ国籍を取るべきでしょうか?そうすると日本国籍を捨てなければなりませんが、今まで掛けてきた国民年金はどうなるのでしょう?日本人じゃなくてももらえるのでしょうか? 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/27 11:44:56

カナダ人でも、観光でしか入国できませんが・・・?
 
Res.2 by 期間による from バンクーバー 2004/06/27 13:40:34

カナダ国籍を得てUSで働く場所があり労働ビザが得られれば引越しは簡単でしょう。実際そういう日本人技術者も移ってます。

現在の年金システムでは、年金は日本に居た時にかけていた期間とこちら海外滞在期間(保険料は支払ってる場合、支払ってない場合のどちらでも)の合計で最低25年の受給権期間があれば、65歳になったら年金がもらえます。
但し期間が満たされない間にカナダ人になって国籍が変わった場合はもらえません。25年の期間が満たされた後で国籍が変わってもすでに受給権があるのでもらえます。

将来は年金はどうなるかは不明です。もしかして国外滞在者の期間は認めないとかになるやも知れませんが今の時点では海外滞在期間は計算してくれるようです。
トピ人は合計で既に何年の期間を保ってるんですか。
 
Res.3 by トピ主 from 無回答 2004/06/27 14:46:29

トピ主です。コメントどうもありがとうございます。国民年金は19年掛けています。20歳の時に加入してから19年ですが、その間1度も日本に住んだ事はありません。今まで掛けてきた元金も戻ってこないのでしょうか?社会保険庁のサイトも見たのですが、いまいちよくわかりません。
USへの引越しですが、働く場所及び労働ビザはなんとかなりそうです。しかし、カナダ国籍でないとなると、日本からの労働者となりビザの形態もカナダからとは違うとか。 また、カナダの移民のままだと確か1年のうち半年はカナダに住まないといけないんですよね(すみません、勉強不足で)。なかなかうまくいきません。  
Res.4 by コメントを、ちゃんと読んで from バンクーバー 2004/06/27 21:49:43

Res.2に、ちゃんと答えが書いてあるではないですか!(私は、Res.2ではないですが)

19年(日本での支払い期間)+6年(移住後の期間)=25年で受給資格発生

上の25年より前に外国の市民権を取ると需給資格を失う。それより後に(トピ主さんの場合、移住6年を越してから)外国籍を得ても、年金の受給資格は失わない。

いくら貰えるかって?
トピ主さんの場合、満額 x 19(年)/40(年) じゃないですか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 21:57:30

>カナダの移民のままだと確か1年のうち半年はカナダに住まないといけないんですよね

5年のうち2年に変更されています。  
Res.6 by Res2です from バンクーバー 2004/06/27 22:14:46

以下のサイトを参考にして、それでも不明なことがあれば質問メールを送るとよいと思います。時間がかかることもありますが返答してくれます。このサイトの年金に関する他の方の質問も参考になると思います。http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010910mk21.htm

トピ人の場合なら脱退一時金をもらいたいなら外国籍を得てからでないと駄目だと思います。申請も期限があり、また年金は預金などと性質が違うので全額返還はないようです。
かえってあと6年、保険料は払わなくても日本国籍のままでいると25年の期間が満たされるので受給権が生じますからその後で国籍を変更した方が、僅かですが19年支払った保険料にたいする年金を受給できますよ。勿論この先6年間保険料を支払い続ければ受給額が多少増えるでしょう。

移民は法改正で現在は5年のうち2年カナダに滞在すればよく、極端な場合は続けて3年カナダ国外滞在も可能になりましたよ。
半年滞在という規定はかわりました。
移民のままでもUSでの労働ビザが可能なら3年はUSで働けることが可能でしょう。日本からの労働ビザとは違うと思います。

 
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/06/28 06:30:08

色々とご親切にありがとうございました。離婚後の一歩に向けて準備して行きます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network