jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11236
コンモロービザを取る方に質問
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 10:00:02

友達で、コモンロービザを取った人がいて、「何で結婚しないの?」と聞くと、あまり、はっきりした返事が来ませんでした。

自分なら、結婚して申請しますが。

別に批判的な意味で言っているのではなく、ただ単に心理が知りたいだけなんですが。

何かコモンローの方が都合がいい事などあるのですか?

Res.1 by NG from 無回答 2004/06/26 12:50:16

普通、他の人に”なんで結婚しないの?”なんて聞かないと思うんですが・・・。だってそんな個人的な事、第三者が問いただすような事ではないですよね?それにコモンロービザって言うのはありません。移民ビザのファミリークラスで申請する際コモンローってカテゴリーがあるだけです。トピ主さんは”自分なら結婚して申請しますが”って言っている所をみると、きっとお友達に尋ねたときも何か見下した様な発言だったのでは?それでなくても他人に答える必要のない質問だし、嫌な聞き方をされれば余計ハッキリとは答えてもらえないと思いますが。理由は人それぞれです。  
Res.2 by 考え自由 from バンクーバー 2004/06/26 13:45:38

日本の結婚をちょいと考えて見ると判ると思うけど、結婚→役場や会社に届ける→全て紙の上での証明となり法によって束縛されるがメリットもある→離婚はやはり紙を届けると簡単に出来る→離婚歴が記録として残る、、、などなど。
カナダは戸籍システムがないので別に日本のように堅く結婚にこだわらなくても、同居してれば結婚と同じ扱いで不利はない。
結婚してないから離婚しても離婚ではない。好きなやり方をとればいいのがここの考え、相手のことまで踏み込まないのがモラルじゃない。

余談だけど、何十年も結婚同様の生活をしていて一方があの世へ行く直前に結婚にサインし、家や財産を妻や夫に残すって人もいるらしいから形態にこだわらないならどうでもいいことですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/26 16:16:35

私は結婚してますが、ゴクミとジャン・アレジが子供もいて、何年も一緒に暮らしてるけど結婚はしてないと言うのと聞いたとき、素敵だと思いました。(今の二人のことはわかりません)
結婚と言う形態で、将来添い遂げる「約束」をすることを、私は選んだのですが、
彼らはそれこだわる必要はないし、自分たちの関係にも、自信があるのではないかと、推測しました。
いろんな形態があっていいと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/27 09:25:52

別に、本人の自由だから、結婚してビザを取ろうが、コモンローでビザを取ろうが、どっちでもいいじゃん、って気がします。
あ、トピ主さんは、別に批判するつもりじゃないんですよね。すみません。
私は、ちなみに、移民をとる前に、数年彼と同棲してたので、あえて結婚せず、コモンローで移民を申請しました。
別に、結婚に反対ってわけでもありませんが、
ビザを取るという理由で結婚するのもなーと思ったからです。(ビザのことがあって結婚して、ビザ申請中に、いろいろあって、別れたカップルを何組もしってますーだから余計にかも。)。
もちろん彼のことは、大好きで、この先ずっと一緒にいたいと思いますが、結婚はどっちでもいいやって感じです。
それに、カナダは、結婚の形態に縛られない国。
日本は、結婚しないと夫婦と認められないという古ーい考えが、いまだに根強いですが・・・・。
だから、日本の友達に、コモンローの関係を話しても、うまく説明できません。
トピ主さんのお友達も、あなたに説明してもわかってもらえない、と思ったから、はっきりした答えが返ってこなかったのでは?
だって、結婚に関する、考えの根本が違いすぎますもん。

コモンローでも、結婚している奥さんたちと同じ、社会保障が受けられます。

万が一、別れるときに、財産とかの分与はないですが、彼よりも、私のほうが多く持っているので、結婚して、別れることになったら、逆に損かも。
それに、たとえ、自分のほうにお金がなかったとしても、彼のお金を当てにして、離婚するのもいや。
お互い自立したカップルでいたいので、
コモンローというのは、私たちに、ぴったりなシステムだと思ってます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 14:29:37

同じようなこと考えたことあります。 結婚と コモンロー じゃあ なぜ結婚しないの?と でも 人それぞれ事情があるので自分のできる方法で進めたらよいと思いました。 コモンローのほうが 逃げやすいというか わかれる時の問題がすくなさそう。

トピずれしますが ゴクミとジャンアレジは アレジと彼の前妻ときちんと離婚が成立してなかっからじゃなかったっけ?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/06/28 05:12:20

>日本は、結婚しないと夫婦と認められないという古ーい考えが、いまだに根強いですが・・・・。

日本も2年間だったか、一緒に暮らしてたりすると法的に「内縁の妻」関係が成立するはずですよ。

本妻ではなく、愛人(事実上の夫婦生活あり)が、男性の死後、裁判を経て年金を受け取ったケースもあります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network