jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11222
ペットショップ??
by from バンクーバー 2004/06/24 22:07:28

カナダには、ペットショップはあるのでしょうか??そして、どのくらいの価格なんですか?知っている方おられたら、教えてください!!

Res.1 by まま from バンクーバー 2004/06/24 22:24:52

どれくらいの価格? って何の価格のことですか?
ペットショップはもちろんありますが、ほとんどの場所では犬猫などの生体販売はしていません。せいぜい鳥、ウサギ、ハムスターや魚関係ですね。
北米のペットショップで売られている犬猫はパピーミルなどの劣悪環境で育てられている可能性が高いというのが常識です。純血種が欲しいならブリーダーに連絡を取る、ミックスでもよいならSPCAなど犬猫シェルターなどから引き取るというパターンが多いです。

Res.2 by from バンクーバー 2004/06/24 23:02:22

ありがとうございます!!ワンちゃんを欲しいのですが、実際見たり、だっこしてから決めたいので、、、。でも、日本みたいな感じではいかないんですね。どうしたら、ブリーダーと連絡とれますか??SPCAってなんですか?  
Res.3 by 犬猫事情 from バンクーバー 2004/06/24 23:50:51

デンマンとジョージアの所にあるペットショップでは、可愛い犬猫が売ってましたよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 00:36:30

カナダに来られてどれくらいですか?
SPCAはそのまま検索すれば色々ヒットしますので、わかります。
文章の感じからお若い方と察しますが、もし、ずっとカナダに住む予定や帰国する時にワンちゃんも一緒に連れて帰る気持ちがないのなら、お願いですから軽々しく飼い始めることはしないで下さいね。

SPCAとは、心のない人が動物を捨てたり虐待したりした場合に一時的に引き取ってアダプションに出したりするボランティア団体です。

もし寂しくて犬と一緒に居たいだけでしたら、SPCAでボランティアをされるのもいいかもしれませんね。英語のお勉強にもなるでしょう。

Res.5 by Res4さんもおっしゃっているとおり from 無回答 2004/06/25 08:37:39

日本とはペット事情はかなり違うので、お調べになって、覚悟ができてから飼われる事をお薦めします。

SPCAでも動物を引き取るのにお金はかかります。  地域のSPCAによって引き取り料は違いますが、犬はだいたい$200-250+taxです。  SPCAのスタッフがその後にかかる費用等については、聞けば詳しく教えてくれると思います。  子犬は少なく大きくなっている犬が大半です。  

ブリーダーからパピーを飼うなら、予約を入れて待たなくてはいけませんが、人気純血種なら$1500-2500が相場でしょう。  値段は犬種によって異なりますので、あくまで目安です。  子犬から飼うにせよ、成犬から飼うにせよ、一匹犬を飼うということはお金と時間はかなり必要です。

いいわんちゃんとめぐり合えますように。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 21:50:04

みなさん、ありがとうございます。もう少し生活が落ち着いてから、もう一度、検討してみます。決して、中途半端な気持ちではないので!!ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/06/26 11:10:02

皆さん、“中途半端な気持ちではない”、って言いながら、置いていく人結構多いのが現状です。私はそういった動物を数匹引き取っていますが、永住で無いなら、辞めて欲しいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/27 02:27:20

その様にとられたなら、ごめんなさい。でも ほんとに、ワンちゃん好きな気持ちは、、、。カナダでワンちゃんと生活できるのなら、日本にも連れて帰りたいし、でも、飛行機かわいそうだし。それって、勝手なのですか??  
Res.9 by お願いします。 from バンクーバー 2004/06/27 06:13:37

ペットとなる動物のことを真剣に考えて結論をだしてください。

カナダから日本への帰国の際、長時間飛行機に乗せることの他に、日本に着いたら検疫のため最低2週間の係留期間があるのをご存知ですか?
その間犬・猫等は専用施設で飼い主と離れて暮らさなければなりません。
(もちろんその施設に会いに行くことは可能ですが)

それに日本とカナダとでは気温・湿度・環境などもだいぶ変わりますますのでその事も考えてあげてください。

あと、余計なお世話かと思いますが金銭面等は大丈夫ですか?
先ほども書きましたが日本にペットを連れて帰る際はそのペットに対しても飛行機代がかかります。(機内持込用のケージにも規定がありますのでケージ代もかかるかと思います)
検疫での係留期間も施設に強制的に預けなければならない状態にもかかわらず、飼い主がその間の費用を全額払わなければなりません。
それに日本帰国前の狂犬病の注射・健康診断等色々とお金がかかります。
そういったことも全て含めて大丈夫なくらいのゆとりがなければ動物が可哀相なのでカナダでペットと暮らすという気持ちはあきらめてください。

私も何人もの人がペットを飼って最終的には日本に連れていけなくて、そのペットがたらい回しになってしまったりといった状況を見知っています。
あれは本当に可哀相なので、最後まで責任がもてないなら絶対にやめてください。

参考までに過去でトピがたったものを載せますので見てみてください。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2549&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=1969&fukushu=1

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/27 10:30:57

きついようですが、本当に動物が好きなら、短期滞在(ってどれくらい滞在されるかは知らないのですが、数ヶ月から数年ですよね?)で飼わないほうがいいと思います。“勝手なのですか?”とありますが、動物のことを考えると、“はい、勝手ですね”と言いますね。日本へ戻るまで、我慢できないのでしょうか?それならご近所の犬を散歩させるとか、Humane Societyの犬を散歩させるとか、犬と接する機会はいくらでも作れると思います。  
Res.11 by たとえ from バンクーバー 2004/06/27 16:58:46

こちらでワンちゃんを購入したとして、こちらでの世話はきちんと責任が持てますか?
友人が、5時間犬をキッチンに置いて出かけたらまだ小さく、独りが慣れなかったのかその犬が大鳴きをしたらしく、直ぐにご近所がSPCAに通報しました。  虐待ととられたようです。  
動物を飼ったことはありますか?
どれも赤ちゃんの時期はそれはそれは手がかかります。  (人間同様)
その赤ちゃんの時期にきちんと傍に居て、面倒を見られますか?  
Res.12 by 犬丸 from バンクーバー 2004/06/27 18:04:59

このトピ主さんだけじゃなくて、興味を持った人みんなに言いたい!本当に動物好きな人なら分かってると思うけど、犬や猫だって基本的に10年以上生きるんだし、飼うなら覚悟が必要だよね。永住する人ならまた別だけどさ。日本に連れて帰るのも大変そうだし。ちょっと寂しいから飼うってのは本当に動物に対して失礼じゃん?しかも日本でも同じだけど、一人暮らしでペット飼うのもどうかと思うね。一人で完全にペットの面倒診るのなんて不可能だし。
メトロタウンにペットショップみたいなのがあったよ。子猫とかガラスショーケースにいたから、寂しい人は見て癒してもらってみたらいかが!?  
Res.13 by まま from バンクーバー 2004/06/27 18:24:23

レス1のままです。
みなさんおっしゃるとおり、犬を飼うというのは大変な責任が伴います。カナダは日本のペット事情とはかなり異なりますので、家の外に鎖でつなぎっぱなしだったりすると、虐待と思われます。日本では毎年数十万匹の犬猫が保健所で殺されていて、そのほとんどは捨てられたり、飼育放棄されたりした子達です。ペットショップで売られている犬猫も、ブリーダーとは名ばかりの「繁殖業者」が、ケージの中に閉じこめて育てている犬猫が多かったり。そんな劣悪なペット事情がまかり通っている日本なので、みなさん厳しいことを言っているのだと思います。
もちろんトピ主さんはわんちゃんがとっても好き、ということなのでかわいがってくれるとは思いますが、まずはこちらのSPCAの活動について、また犬の飼育方法や犬種についてなど、一度じっくり勉強されることをお勧めします。トレーニングも色々な方法があってたくさんの本が出版されていますが、アマゾンなどで書評を読むと参考になります。

実は私自身、日本でも以前家族で犬を飼っていました。でも小さい頃だったので自分には知識もなく、両親も全く勉強不足で、ちっとも犬のためによいトレーニングをしてあげられませんでした。でもこれはカナダに来てから気づいたことです。

私は移民で、カナダでもずっと犬が欲しいと思いながら、賃貸住宅では犬のためにいい環境がなかなか見つけられず、ずっと機会を待ち、ようやく1年前に飼い始めたところです。飼う前に、1ヶ月間ほぼ毎日シェルターに通って犬を散歩に連れ出し、様子を見てから決めました。今では大切な家族の一員です。
子犬でなくても最初の数ヶ月は、やはり犬が環境に慣れるまでできるだけ目を離さないのがベストです。トレーニングは最初が肝心ですし。私の場合ちょうど仕事を辞めて時間があるときに合わせたので、四六時中べったり一緒にいて、その間に信頼関係を築くことが出来ました。今は仕事をしているので、できる限り愛犬をひとりぼっちにしないように夫と時間の調整をしたり、苦労しています。でも愛犬には本当にたくさんの幸せをもらっています。

トピ主さんにも是非いい出会いがあることを祈っています。何か質問があったらできる限りお答えしますので、書き込んでくださいね。

参考までに、BC州のSPCAのサイトはこちらです。
http://www.spca.bc.ca/  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network