jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11214
カナダのシャワー事情について
by 風呂は我慢しよう。でも! from バンクーバー 2004/06/24 15:02:45

二回ほどホームスティ先が変わっていますがどちらもシャワーは一日一回十分以内で、ということになってます。でも長く滞在している人に聞いてみるとシャワーに時間制限がないところもあるということです。ノースバンに住んでる友人はなんと一日朝晩二回シャワーを浴びているということです!皆さんはどんな感じですか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 16:04:26

そんな大げさな問題ではないのだ、たまたま引っかかったホームステイが貧乏人でホットウオータータンクが住んでいる人間の数に対して小さすぎただけ。金のある家では十分お湯が出るのだ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 17:22:40

ホームステイがボランティアでなく金儲けの手段になっちゃっている以上、ホームステイのホストには資格が必要だろ。シャワー10分以内ってそんな貧乏ホストはホームステイやめろ。学生に迷惑だよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 17:51:24

今年もバンクーバーは水不足、
皆我慢しよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 18:53:20

キャッチ22という
貧乏だからホームステイやってタックスフリーの金儲けをする。
貧乏だから小さいホットウオータータンクしかない、貧乏だから家の中を蚕棚にして貧乏学生や貧乏ワーホリを入れる。すべて貧乏が悪い  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/24 21:26:26

私のステイ先もシャワー10分以内。築20年以上の家だからシステムが古いのかな。以前キツラノ周辺でホームステイしてたときは制限なかった。お庭のプールにも温水入れてたし。

「私、日本では30分以上シャワー入ってたんだよ」って話をしたら、「タンク空になっちゃうじゃない!」って驚かれた。なんだか原始人とお話してる気持ちにちょっとなっちゃった。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 22:33:36

郷に入ったら郷に従え、ということわざがあるように、カナダの生活習慣も理解してあげてね。こちらではタンクでためたお湯をみんなで使う、それを独り占めにしようというのは理解がない。
日本では瞬間湯沸かし器を使っているから連続で使ってもお湯は出る、しかしそれを30分流すというのは無知のすること。日本では光熱費がカナダより何倍も高い。
日本から来るアホは皿を洗うときでも湯を流しながら洗う、これも無知のすること。
下水にお金を流しているようなもの  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 22:41:18

貧乏とか、無知という言葉で片付けるのではなく、資源を大切にしようとか言えばいいのに。
他人に貧乏!という人も無知!という人も、近親憎悪の場合が多いよね。
コンプレックスに聞こえる。
トピ主さんは、みんなはどうーなのー?って感じで聞いてるだけで、過激な発言は求めてないと思う。  
Res.8 by 風呂嫌い from バンクーバー 2004/06/24 23:08:55

アパート住まいなので湯水は使い放題だけど、ものごころ付いた時から風呂嫌いでした。日本でもシャワーが普及するようになって風呂嫌いから解放されたけどそれでもあまり好きじゃなく、普通なら5分でOK、髪をシャンプーすると7,8分ってとこです。こっちのスタイルにびったり生活です。
要は汗、埃を軽く流せばそれで清潔を保てるから10分あれば充分過ぎます。
バンクーバーは特に汗も流れるような気候、気温じゃないし、日本の蒸しむし気候とは違うしね。  
Res.9 by 各家庭の from 無回答 2004/06/25 08:44:11

温水の配給システムが違うのです。
大半が、トピさんのホームステイ先のようなタンク型で一旦タンクで水を貯めてそれを温めたものを排水する仕組みの所がほとんどなので、30分も温水を流しっぱなしにしていると、金銭的なこともありますが、温水がなくなってしまい、次に溜まるまで時間がかかるのです。

日本のシステム(の一軒屋もカナダにはありますが)に慣れているとお湯の使い方に文句も出てくるでしょうが、それも文化だです。  下記にレスされている皆様の意見ももっともだと私は思います。  嫌なら、ホームステイ先を「シャワーに時間制限が無い」所を探しましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 09:12:53

私のカナダ人の友達が日本へホームステイしたときにトイレットペーパーは一回に30cm以内って決められていたって怒っていたよ。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/25 09:24:57

うそつけこのやろ  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network