jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11202
日本のYahooBBフォン(IP電話)からの電話がうけとれない!!!
by HELP from バンクーバー 2004/06/24 00:04:49

最近携帯をかえました。携帯会社はBellでちなみにエリアコードは778。日本からの電話がうけとれません。以前(Fidoで604)は全く問題ありませんでした。ちなみに日本のYahooBBフォン以外でかけてくる人からはうけとれるんです。この人たちに同じBellの604を持ってる人に電話をかけるよう頼んだら、かかるんです。Yahooにきいてみましたが、こちらの電話の問題といわれ、Bellの人に聞くと日本の電話会社の問題といわれます。だれか同じような経験のあるかたいたら、ぜひどうすればいのか教えてほしいです。

Res.1 by LOVEところてん from バンクーバー 2004/06/24 07:43:05

恐らくですが...。

エリアコードの778が問題だと思います。と言うのも私に以前、同じ様な問題が起こったとき、カナダサイド、日本サイドで調べました。日本サイドの国際電話の会社がカナダ/バンクーバーはエリアコードとして604しか登録されておりませんでした。

今は604以外にも登録されているでしょうが、実際、登録が追いついて無かったりもします。
778が登録されていない可能性が高いので、日本サイドでもう一度カナダ・バンクーバーの該当番号を調べてもらうのが良いと思います。  
Res.2 by とれっと from バンクーバー 2004/06/24 22:05:15

私はFIDOの778を3月に買いましたが、買った当時から日本からは問題なくかかりましたよ。日本はYahooのBBフォンですよ。 まったく問題なし。 エリアコードはカナダとアメリカ国内交換機の問題なので(交換機上はカナダ、アメリカは1国とみなす だから国番号同じ)、日本から他のエリアコードにかかればまず日本の問題ではありません。日本の国際電話会社内の登録は関係ありません。トビ主さんの携帯会社Bellの問題ですね。もっと言えばたぶんBellが何らかのデコードをトビ主さんの電話にかけているのでしょう(何かの間違えで)可能性が高いのは、他国からの電話回線は受けるが、インターネットからのIPプロトコルを音声に変換する部分でBellは何らかのデコードを外すのを忘れたと考えられます。たぶん778の中のごく一部の局番とか。。。。ちなみに私は日本で国際電話通信技師で国際電話交換機の保守をしていました。  
Res.3 by HELP from バンクーバー 2004/06/24 22:45:25

とれっとさん、ありがとうございます。すごく信頼性のある回答です!とれっとさんの言ってることが原因であれば、すべてつじつまがあうんです。明日BELLにまた連絡してみます。ちなみに、そのデコードをはずすというのは、BELLの方で簡単にできるのですか?なんか何度も電話してるのですが、彼らはカスタマーサービスで、テクニカルの質問には答えられないと思うんです。実際いろんな人と話しましたが、誰も、テクニカルなことはわからないみたいです。  
Res.4 by とれっと from バンクーバー 2004/06/25 19:46:22

まずご確認いただきたいのは、YahooBBフォン以外のIP電話からかけてくる人はかかりますか?(例えばniftyフォンとか、ぷららフォンとか)これがかからなければ、まず原因は間違いなくBellの携帯の778がIPに対応していないことになります。778の全ての局番か一部の局番かはわかりませんが、インターネットプロトコルを音声信号に変換できる機能の欠落です。もし他のIP電話からかかれば原因は複雑です。実は日本のIP電話は3系統のプロトコルがあって、NTTコミニュケーション系、KDDI系、Yahoo系の3つですが、日本のどのIP電話もこのうちのどれかなのですが、Yahoo系はYahooしか使用していないんです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network