jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11194
観光ビザで入国した人教えて!!
by ビザ from 日本 2004/06/23 16:36:26

7月に観光ビザで6ヶ月滞在しようと思ってます。観光ビザで6ヶ月滞在中の方でも以前滞在した事のある人居ましたら教えてください。
航空券は1年オープン買って、帰国日はいつに設定しましたか?私は半年後に設定しようと思い旅行会社に聞いたら、「半年後の帰国日だと入国が困難なので、入国しやすい1ヵ月後に設定しました。」と言われました。1ヵ月後に設定したら1ヶ月しか滞在できないって事にはならないんでしょうか?やっぱり半年後の帰国日に変更するべきでしょうか?教えてください。

Res.1 by 変ね from 無回答 2004/06/23 17:18:00

6ヶ月観光滞在可能なのになんで1年オープンチケットで6ヶ月後の日にちじゃ駄目なの?旅行会社の言うことは正しいとは限らないよ。係員が知らないだけでしょう。他の旅行社にも試しに聞いてみたら?
なんで6ヶ月後帰国日だと入国できないのですか。
通常、問題なければすんなり日時なしの入国でスタンプくれますよ。日付けなしは入国日から6ヶ月滞在可能という事です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/23 21:40:36

変じゃないです。旅行会社はトビ主さんのことを思ってやってくれたことです。法律では6ヶ月滞在可能と言っても、ぎりぎりの6ヶ月後に帰るのなら「観光だけでめいっぱい6ヶ月もいるのか?」とか、学校行ったりなんかするんじゃないのか?だったら学生ビザ取ってこい。」とか、入国審査官によっては聞かれる可能性があるのです。だったら1ヵ月後帰国予定の航空券持ってたほうがいかにも観光っぽくてあやしまれなくて済むわけです。便の変更はこっちに来てから電話1本で済むことだし。航空券は1年オープンっていうぐらいだから1年間は使えるし。疑問に思ったのならその理由をなぜ旅行会社に聞かないんですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 21:43:12

私は半年後の日付の一年オープンのチケットで入国しましたよ。
何も、問題ありませんでした。
一ヵ月後にした場合、入国管理局で「一ヶ月間の滞在」と答えな
ければなりませんね。もちろん、それでもスタンプが貰えて、スタ
ンプのみの場合なら半年間滞在できますが、もしスタンプと共に
日付を貰った場合は、その日付が滞在許可期限日となります。
こういう日付を貰う人は稀ですが、6ヶ月間滞在しようと初めから
思ってるのに、1ヶ月後に設定しなくとも、6ヵ月後で私はいいと
思います。

確かに、短期滞在者の方が移民局に送られる可能性は低いです。
それに比べて、長期滞在者は移民局に送られる可能性が高いで
すが、同じ質問をされるだけですし、何も問題がなければ入国許
可してくれます。

Res.1さんが書いてらっしゃるように、旅行会社の方が全てを
知ってるとは限りません。検索をかけてみるとわかりますが、
この手の内容のトピは過去にもたくさんありますので、調べてみ
るとよいかもしれませんね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 07:29:33

私は1ヶ月後のチケットを持っていて、イミグレに飛ばされました。6ヶ月後の復路チケットを持っていた方が無難でしょう。

滞在期間を180日と書くと、怪しまれるのは事実です。6ヶ月も観光するのか?って言われます(言われました)。そこで帰りのチケットを要求されてそれが1ヶ月後ならおそらくイミグレに飛ばされるでしょう。

※観光ビザでも学校に通う事は可能ですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/24 09:32:20

↓ そりゃー180日と書いて1ヵ月後の航空券しか持ってなかったら怪しまれるでしょ?そこらへんはうまく統一しないと。本当に審査官によりますので、同じ条件で来てる人でも審査官によって入国OKの人もいればダメな人もいます。もちろん観光ビザでも学校は行けますが、イミグレで入国目的は?って聞かれて学校に行きますなんて言うと、観光ビザじゃなくて学生ビザで来いなんて言ういじわるな人もいるんです。一応観光ビザの目的は観光なので。  
Res.6 by ビザ from 日本 2004/06/24 16:48:14

いろいろ教えてくれてありがとうございます。自分が思ってる疑問を旅行会社にもう一度聞いてみようと思います。それと他の旅行会社にも。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 07:41:20

私は何回も観光ビザで往復をしています(今はワークビザ)最初に来た時は1年オープンで帰りは半年先に設定して、入国の際も半年滞在予定と言いました。イミグレに行かされ所持金、滞在予定など色入り聞かれましたが(約10分くらい)結局、半年ビザをもらえて入りました。結局今までに2回半年と言って入ってきています。
他の時は10日間FIXで入国してきて、6ヶ月ビザをもらった事もあります。
大抵の場合はスタンプのみで6ヶ月、滞在期間に関係なくビザはもらえていたのですが、ここ最近、日本から来た友達が1ヶ月しかもらえなかったり、3ヶ月しかもらえなかった友達もいます。(大体このケースの場合は何故かスタンプじゃなく、学生ビザ等と同じ紙のビザ)。入国管理のオフィサーとかにもかなり左右されると思うのですが、半年滞在予定なら半年先の日付にして、半年滞在すると言った方が良いかも知れませんね。
その場合、確実にイミグレにまわされると思いますが、ある程度のお金を持っていて、ちゃんとした滞在内容が話せるなら、この方法の方が確実っぽいですね。
少し前なら、1ヶ月とか言って半年ビザをもらった方が良いと思ってましたが、最近は入国の際に前と違うケースがすごく多いのでそう思いました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/25 15:17:00

私は入国審査の時、航空券の提示を求められませんでしたよ。もちろん9日FIXだったので、滞在期間には9日と書きました。
審査官の方も若い人で愛想がいい方で、「観光でどこいくの?」みたいな会話をし、そのあと、あっさりスタンプもらいました。あ、でも日付はいってないよね?と今ちょっと心配・・・パスポート確認してみよーっと…
航空券提示はやっぱりしたほうがいいんですかね?もし提示要求されたら、すればいいのでは?あ、でも滞在期間は確実に航空チケットにあわせるべきです!

あ、スタンプ、入国日の日付だけ入ってます。手書きか何かで何か特別なこと記入されない限り、6ヶ月滞在OKですよね?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network