jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11160
元新体操部の方!
by 90度しか開かない。。。 from バンクーバー 2004/06/20 12:52:24

私は体が硬いので、柔らかい人に憧れています。健康のためにも柔らかい方がいいと思います。
高校の時のクラスメイトで、高校で初めて新体操部に入って、硬くてあまり開かなかった足(股)も一直線に開くようになっていたのを思い出し、新体操部の人ってどうやってそれができるようになったのか知りたいです!
その友達は床に座って足を開き前屈している所を先輩に体重を掛けられ、思いっきり上から押されたと言っていましたが・・。それを毎日のように続ければ柔らかくなる??でもそれを毎日やってくれる人もいないので、他に何か方法はありますか?私は床に座って足を開くと頑張っても90度位しか開きません。それでももう筋とか切れそうな勢いです!(笑)あの縦割り1直線に憧れる〜!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 12:55:02

努力です。努力あるのみです。
毎日の継続が結果をうみます。介助なしでもある程度までなら一人思います。  
Res.2 by とぴぬし from バンクーバー 2004/06/20 12:58:53

さっそくのコメントありがとうございます。
ひとりでというのは、床に座り、開脚して前屈というのを続けるという事でいいんでしょうか?他にも何か方法があれば教えていただけると嬉しいです。
スポーツを止めたらやっぱり硬くなってしまいました。継続って本当に大事ですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 20:14:42

前屈する時に伸びる筋は特に、年齢が高くなるにつれ、又運動不足になるにつれ難くなっていきます。そこを重点にするのはいい事ですが、局部的なストレッチでは本来の目的は達せ無いと思います。体育の授業でしたストレッチを思い出して下さい。それらを毎日欠かさずすれば効果はでてくると思いますよ。
後、体操とは関係ないのですが、ヨガをしてみるってのも一つの選択かもしれません。  
Res.4 by とぴぬし from バンクーバー 2004/06/22 00:45:48

なるほど、体育の授業のストレッチですか。局部的だとだめなんですね、気づきませんでした。
これからお手軽にできるお風呂上りに体育のストレッチを毎日続けていきたいと思います。ヨガはもうちょっと様子を見てみます。
ありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/23 22:33:00

ちなみにお風呂上りは、すでにある程度湯温で体がほぐれているためストレッチを行っても効果は薄くなります。又、ある程度ほぐれているため、自分の真の体の硬さを錯覚する可能性もあります。ので入浴前のたらだが硬い時にするのをお勧めします。  
Res.6 by ほんとかどうかわかんないけど from 無回答 2004/06/26 21:35:08

酢をよく摂取すると体が柔らかくなると誰かから聞いた気がします。一度調べてみては?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/26 22:45:35

それは医学的、科学的にも根拠のない、ただのうわさです。  
Res.8 by ぷー from 日本 2004/06/28 08:04:17

私は幼稚園から新体操をやってたので、開脚は意外とすんなりできるようになったみたいですけど(←憶えてない(笑))、やっぱり毎日お風呂あがりにストレッチしてたかな??あと、レッスンに行くと確かに上から体重かけられてました(笑)。体が柔らかいと何かと便利なので頑張ってください♪
 
Res.9 by とぴぬし from バンクーバー 2004/06/28 11:04:27

みなさん、色々な情報ありがとうございます!
小さい頃からか〜、うらやましいですー。
先日ちょっとお酒が入っていい感じに酔った時に、今前屈してみたら(普段より痛みとかに鈍くなってるかも?!)いつもよりはよくできるかもと思い、やってみました。でもほとんど変わりませんでしたね、甘かった・・。日々の努力って事ですね。(笑)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network