jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11146
アメリカ経由でいらした方、アメリカのビザ免除プログラムについて教えてください。
by 観光客 from 日本 2004/06/19 09:25:24

ビジター(ビザなし)で、カナダに3−5ヶ月滞在予定の者です。

アメリカ経由の3ヶ月FIXのチケットをちょうど3ヶ月後カナダ(アメリカ)発で予約したのですが、アメリカのトランジットビザが必要かもと今になって気づきました。

アメリカのビザ免除プログラムは90日以内の滞在予定者に適用されるようなのですが、私の場合は7月8月を含むので3ヶ月ですが90日を超えてしまうのです。

ただ現実的に、今からトランジットビザを取るのは時間的に難しく(出発は2週間後です)、他の手段がないものか考えました。

私が考え付いたのは、
1.帰国便の日程を90日におさまるように変更する
 メリット ほぼ確実にビザ免除プログラムが適用される(何事も確実なことはないですけど)
 デメリット チケット変更料がかかる

2.直行便を取り直す(アメリカ経由便を利用しないことにする)
 メリット アメリカのビザのわずらわしさがない
 デメリット チケット取消料と新規チケット代がかかる

3.このまま行ってみる(指摘されたらノーマルチケットをその場で購入し、リファウンドする)
 メリット チケットについて追加の料金は発生しない
 デメリット 入国拒否の可能性?

1ヶ月FIXとかもしくは1年オープンのチケットだったら問題なかったのでしょうが、3ヶ月にしたのは、滞在予定が3ヶ月か5ヶ月になるかまだ未定だからです。滞在が5ヶ月になった時は、新たに片道を買う予定ですが、1年オープンのチケットより、3ヶ月のチケット(行き)と片道チケット(帰り)の方が安かったので。

アメリカへは純粋に乗継のみの予定です。カナダ滞在中もアメリカに行くことはたぶんないと思います。

アメリカ経由でいらしてる方は多いかと思いますので(私のような下手なやり方は誰もしないでしょうけれど…)、どなたか経験者の方や識者の方、ご意見やアドバイスをいただけないでしょうか。

Res.1 by 簡単 from 無回答 2004/06/19 10:02:57

なんか難しくいろいろ思考してるけど、乗り継ぎだから別に深く考えることないでしょ。
USへ一度入るんだから、機内でもらえるグリーンのビザ免除用紙に記入して出せばOK。3ヶ月以内なら再度USへ入っても有効。入らないならカナダへ入った空港で返却。(返却しないどUSに滞在してることになるなど面倒なことになる)
3ヶ月以上たってからの帰国する際、再度US入国ならまたグリーンの用紙をもらい記入すればOK。US出国時に用紙は返却すること。  
Res.2 by 観光客 from 日本 2004/06/20 06:23:33

簡単さん、レスありがとうございます。

確かに私は難しく考えすぎていましたね。ご指摘いただいて気づいて、少し気が楽になりました:)

往路と帰路でアメリカ入国の際、90日を超えるときはそれぞれ別のI-94Wを使う件、わかりました。

私としても、チケット変更したり払い戻したりなんかは面倒なので、できればこのまま、このチケットを使いたいと思っています。

ただただ不安なのは、アメリカの入国審査の際におっかないオフィサーに別室送り&入国拒否にされることなのです。(何もやましいところのないただの観光客なので、堂々としてればよいのでしょうが。。。)

引き続きお聞きしたいのですが、アメリカの入国審査で帰りのチケットをチェックされた方っていらっしゃいますか?
私の場合は以前は短期の旅行だったこともありあまり覚えていなくて。。。

宜しくお願い致します。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 09:29:16

アメリカのビザ免除のグリーンカードはこっちのアメリカの領事館で返却できますよ。私は2回返却してます  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 12:42:19

>アメリカの入国審査で帰りのチケットをチェックされた方っていらっしゃいますか?

とのことですが、アメリカの入管ではなく、成田空港でチェックインする際に、アメリカからカナダへ入国するチケット、そしてさらにカナダ(最終目的地)から日本へ(アメリカを経由するしないにかかわらず)帰るチケットを見せなければなりません。
 この、「最終目的地から日本へ」というのは、あなたの国籍のある国まで帰ることが証明されていないと、アメリカへ入る(たとえ乗り換えのみでも)こと自体が許可されていないようです。
 ・・・わかりづらいかな?主さんの状況では、とりあえずなんの問題もありません。日本からカナダへの往復のチケット持ってるんですよね?それをチェックイン時に提出して、あとは機内で配られる緑の用紙に「乗り換え(TRANSIT)」と書き、入管で提出、係員には「カナダへ観光旅行のための乗り換えのみ」と申請、カナダ入りのチケットでも見せれば問題ないです。カナダ着後、もちろん「観光目的」で入管を通り、帰りが確実に3ヶ月以内にならない限り、その入国管理官にでもアメリカ査証の緑の紙を返却(そこで受け付けないなら、とりあえず空港内で聞いけばわかります)。日本へ帰国するときには、カナダでアメリカの入管を通るときにもう一度緑の紙に記入します。このときは日本人が日本へ帰るためのフライトのため、問題はないはずです。
 ご心配の強制退国ですが、友人がそれでアメリカに6年間(?くらい)入れなくなりました。でも彼女は観光ビザでアメリカで働く気でいたため、スーツケースの中に商売道具(ニードル類)を入れていたため、御用となりました。しかし、よっぽどカナダに出入国を繰り返しているとか、問題になるようなものを持ち込まない限り大丈夫だと思いますよ?  
Res.5 by 観光客 from 日本 2004/06/23 08:25:32

トピ主です。レスくださった方、心強いコメントどうもありがとうございました。
航空会社に聞いても、往復のチケットを持ってれば問題ないというような回答でした。
一人旅の女性は何かと疑われやすいと聞いていたのと、アメリカの入国審査が年々厳しくなっているようなので、ちょっとナーバスになっていました。
カナダ旅行、楽しんできます!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network