jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11144
やっぱりね・・・・・・。日本とカナダ政府の差。
by ちょこらんたん from バンクーバー 2004/06/19 02:49:46

あるサイトに載っていました。

湾岸戦争のとき、クウェートにいた日本人は、他の国の人たちとともにイラクの捕虜になり、 人質となりました。
そしてイラクが負けて解放されたとき、各国の軍隊がまっ先に自国民を救いに行きました。
アメリカ人はアメリカの、カナダ人はカナダの軍用機で連れて帰ってもらうわけです。
ところが自衛隊が行けないために、日本人だけは乗る飛行機がない。
しかも外務省は、捕虜になっていたために所持金のない日本人に、当座をしのぐお金を貸し、 借用書を書かせたと聞いています。
戦争が終結したばかりですから、すぐにどこかの飛行機に乗れるような状況ではありません。
カナダの軍用機に乗せてもらったある方が、こんな話をしていました。

日本人は飛行機代を気にしていたのに、カナダ政府は飛行機代もホテル代もただにしてくれたばかりか 「本当にお気の毒でした。でも、よく耐えて戦ってくれました」と言ってカナダ政府からのお見舞金をくれたというのです。
かたや人質になった国民に対して、日本国は、借用書を書けという。これが日本という国家だとその方は心底怒っていました。
(人質になった国民に借用書を書かせた外務省 櫻井よし子)

やるね、櫻井よし子。借用書だよ、借用書!!笑

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/19 06:55:37

だったら、カナダ人になればぁ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/19 07:28:32

 適当なこと言って自分で何も調べて無いじゃん。一つ一つ状況は違うし国の対応も違って当たり前。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/06/20 00:17:25

res2さん、なんで「適当なこと」って分かるの?
 どう「違って当たり前」なの?
 説明してみてください。
 私はトピ主じゃないけど、こうやって人をたたけば自分が偉い気分になれる、というような感じのレスを見ると情けなくなります。
 日本政府に対して批判めいたことを言えばそれだけでたたかれるのか?という感じさえ受けてしまいました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/20 00:21:51

じゃあ終了ってことで  
Res.5 by 将来政治家 from バンクーバー 2004/06/20 11:43:11

日本はこういった状況の時、渡航勧告をだし、危険度をだしますよね。この時にクエートに行くってことが、そもそも間違いです。危険だよって日本政府が言ってるのに行ってしまう人がいる・・・。そこで捕まって、助けてくださいって言うのは自分勝手すぎると僕は思います。政府が借用書を書かせた事は知りませんでしたが、当然のことでしょう。だって、税金なんですよ。みんなが働いて納めた税金をこんな自分勝手な人たちに使うのはおかしいと思いませんか?  
Res.6 by shaiza from 無回答 2004/06/20 12:08:29

櫻井よし子, このオバハン勘違いしすぎ。
日本政府が自衛隊を送れなっかたのはこの人達左翼が騒いだせいだよ。
何責任転化してんだか。

 
Res.7 by ゆー from バンクーバー 2004/06/21 00:28:06

政府が言っては行けないと言う所に行き、捕虜になり開放されたときに何故政府の用意した飛行機を拒否しない。結局、かって過ぎるでしょ?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 05:11:33

>Res 5
>そこで捕まって、助けてくださいって言うのは自分勝手すぎると僕は思います。

よく考えろ。誰が助けてくださいなんて言ったんだ。

>政府が借用書を書かせた事は知りませんでしたが、当然のことでしょう。

そんなわけねえ。誰も頼んでないだろう。頼んでもないサービスを受けて、金払えって言われて、お前は払うのか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/21 05:19:38

結構右翼万歳って人いるんだね。
こういう人たちってやっぱり街中で軍歌をやかましく流して運転してるのだろうか。楽しいのあれ?ちょっと疑問。迷惑なんだけど。  
Res.10 by 将来政治家 from バンクーバー 2004/06/21 21:56:12

Res 8 さん!
貴重な意見ありがとうございます。
僕の親は政治家で、そっち側の見解をしました。(でも、政府内はホントに大変なんですよ、どうするか。)
内心あなた様のような考え方もあるとはおもってましたが、大変勉強になりました!将来の参考にします!!  
Res.11 by from バンクーバー 2004/06/23 14:51:33

政府はいかなる場合でも国民の生命と財産を守る義務があるのです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/23 15:03:28

>政府が言っては行けないと言う所に行き、

元々クウェートに住んでいる日本人もいますよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 16:21:22

それを言ったら、まだイラクから生きて帰国(人質解放)できるように、がんばって日本政府は、亡くなった韓国人の方を救えなかった韓国政府もどうかと。

それに湾岸戦争のとき、トルコが恩返しして日本人のためにトルコの飛行機を出してくれたの知ってますか?これは昔、日本人がトルコの船が沈没した時に貧しいのに日本人が彼らに食物をあげて助けた恩返しだったのです。イスラム教でない日本の飛行機は狙われる可能性が大ということで日本政府は飛行機を飛ばしたくても飛ばせなかったんです。あー大学でこの時、勉強したよ、これを。

これは政府と全く関係ありませなんが、日本人一人一人が、昔の人のように自分のことよりも困っている人がいたら手を差し伸べたからだこそだと思います。トピさんも政府を非難するまえに「あなたは一人間として人を非難できる人間か」考えましょう
 
Res.14 by 有名話し from バンクーバー 2004/06/23 17:22:58

↓のレスのトルコの話しは有名ですよね。
当時話題になって感動しましたよ。
 
Res.15 by oajo from 無回答 2004/06/23 17:57:58

>>9
貴方にとって右翼とはなんですか?
説明お願いします。
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/06/23 20:02:34

9
「左翼はみなメット被ってタオル巻いている過激派」みたいな言い方だね。ばかですか?
 
Res.17 by oajo from 無回答 2004/06/24 14:55:06

>>9
もしかしてあなたはこの日本史の先生ですか?

日本史試験:「自衛隊派遣に賛成」は0点 愛知の高校

 愛知県の県立高校の3年生で実施された日本史の中間試験で、
イラク戦争に関する考え方を問う記述式の設問があり、
自衛隊派遣に肯定的な解答をした場合、配点を0点とする一方、
否定的な解答をすれば5点と評価していたことが24日、分かった。
県議会文教委員会で公明党の小島丈幸氏が質問した。
県教委は事実関係を認めたうえで、同校に対する指導を徹底すると答弁した。

 県教委などによると、中間試験は先月に行われた。
日本史担当の教諭が、自分が担任するクラスだけを対象に通常の試験問題以外に、
「イラク戦争についてどう思うか」と問う記述式の問題を課した。
試験後、教諭はクラス全員に対し、解答例と配点を記したプリントを配布。
そこには「自衛隊派遣に賛成」と記述したり、設問自体に疑問を示すような解答は
「低俗な例」で0点。逆に「派遣に反対」などと解答すれば、
「模範解答」として5点を配点すると記されていた。

 生徒や保護者から苦情が県教委に寄せられ、問題が判明。県教委の指導に対し、
教諭は試験の成績とは別に平常点として加味する考えだったと説明したうえで、
「点数は加えない」と約束したという。

 県議会で県教委高校教育課長は、教諭本人と直接会って指導する考えを表明。
伊藤敏雄県教育長は毎日新聞の取材に対して
「教師の考えを生徒に押し付けるもので、設問は一方的な偏見を持たせる。
教育の中立性を再認識するよう各校に伝えたい」と話している。 【伊藤一郎、浜名晋一】

(MSN-Mainichi INTERACTIVEhttp://www.mainichi-msn.co.jp/より)
 
Res.18 by oajo from 無回答 2004/06/24 14:55:09

>>9
もしかしてあなたはこの日本史の先生ですか?

日本史試験:「自衛隊派遣に賛成」は0点 愛知の高校

 愛知県の県立高校の3年生で実施された日本史の中間試験で、
イラク戦争に関する考え方を問う記述式の設問があり、
自衛隊派遣に肯定的な解答をした場合、配点を0点とする一方、
否定的な解答をすれば5点と評価していたことが24日、分かった。
県議会文教委員会で公明党の小島丈幸氏が質問した。
県教委は事実関係を認めたうえで、同校に対する指導を徹底すると答弁した。

 県教委などによると、中間試験は先月に行われた。
日本史担当の教諭が、自分が担任するクラスだけを対象に通常の試験問題以外に、
「イラク戦争についてどう思うか」と問う記述式の問題を課した。
試験後、教諭はクラス全員に対し、解答例と配点を記したプリントを配布。
そこには「自衛隊派遣に賛成」と記述したり、設問自体に疑問を示すような解答は
「低俗な例」で0点。逆に「派遣に反対」などと解答すれば、
「模範解答」として5点を配点すると記されていた。

 生徒や保護者から苦情が県教委に寄せられ、問題が判明。県教委の指導に対し、
教諭は試験の成績とは別に平常点として加味する考えだったと説明したうえで、
「点数は加えない」と約束したという。

 県議会で県教委高校教育課長は、教諭本人と直接会って指導する考えを表明。
伊藤敏雄県教育長は毎日新聞の取材に対して
「教師の考えを生徒に押し付けるもので、設問は一方的な偏見を持たせる。
教育の中立性を再認識するよう各校に伝えたい」と話している。 【伊藤一郎、浜名晋一】

(MSN-Mainichi INTERACTIVEhttp://www.mainichi-msn.co.jp/より)
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network