jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11068
ハンカチって贈り物にふさわしくないですか?
by 無回答 from 無回答 2004/06/14 10:22:16

カナダ人に小さな贈り物でハンカチやタオルって失礼にあたるのでしょうか?
ハンカチは鼻をかぐものってどっかできいたことがあるのですが・・・。

Res.1 by ムショワール from モントリオール 2004/06/14 17:02:54

夫の姉達が私のハンカチを見て、
“何それ?いつも持ってるよね。”
“ハンカチよ。でも日本人は鼻はかまないのよ。”と教えて上げたのを思い出しました。
今夫に聞いたら、姉達にはハンカチを持ち歩く習慣は無いと言ってました。持ち歩く人もいるけど、やっぱり鼻をかむかもと言っています。これは、私の夫の家族の事なので、他の皆さんからアドバイスがあると良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/14 17:28:10

相変わらず日本式をここでも、か、決まって白人に贈り物したい、いい加減にしたら。そんなもの必要ない、貰って嬉しいのはお金だけ、わかった?  
Res.3 by シモン from バンクーバー 2004/06/14 18:07:22

失礼ではないと思います。何でも気持ちが伝わって相手の負担にならず、またあなたが相手がどう使うかにこだわらなければ(例えば、何かの敷物にしたり、気に入ったらフレームをつけてかざったりすることも)。私もハンカチ日本ではよく使ったものですが、こちらにきてから日常汗をかかないので、全く使わないようになりました。だいたい、めったに売ってないですしね。タオルなら、ビーチやなんかでも使えるので便利ですね。
中国系の人は日本のように贈り物のきまりが、靴はいけないとか、いろいろあるようですが、小さな贈り物に靴はあげませんよね。
私がこちらで何か小さな贈り物、として差し上げたり頂いたりするのはチョコレートが多いです。消えものがお互い一番安心ですからね。  
Res.4 by カナダ from 無回答 2004/06/14 18:39:38

どの様な状況で贈り物をされるかにも寄ると思います。
日本では ハンカチの贈り物は だいたいお送別時にふさわしい贈り物の1つです
送られる相手の方がカナダの方、そこまでお考えになられない様な方だと ハンカチの贈り物は素敵だと思いますよ
そうですね こちらの方は日本人の様にハンカチを持ち歩く習慣では無い為 鼻をかぐ為だけに使用されるかもしれません しかし たんすの肥やしにならないのであれば私は良い様に思います その国々での習慣があるのですから
せっかく、贈り物をされるのだから 相手の方に喜んで頂けるといいですね 

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/14 18:53:42

「鼻をかぐ」? 方言でしょうか? 「鼻をかむ」ですよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network