jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11034
こちらの卒業式って?
by ^^; from バンクーバー 2004/06/11 17:00:20

今、Secondary School(日本でいう「中学/高校」)で教師アシスタントとしてボランティアをしているのですが、来週Graduation Celemonyに参加する事になりました。でもこちらの卒業式がどんな雰囲気なのか、どんな服を着て行ったらいいのか全くわかりません。どなたか参加された事のある方やご存知の方、どんな事でも構いませんのでアドバイスを下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 17:46:23

私はこっちのSecondaryを卒業しましたけど、あまり良く覚えていません(ゴメンナサイ)。でも確か男性はスーツ、女性はドレスだったような気がします(職員・生徒を含め)。でも卒業生はその上からガウンを羽織ってしまうので、下の服ははっきり言って見えません。トピ主さんは女性ですか?もしそうなら、シンプルなドレスを着ていったらどうでしょう?ちなみに私は、タイトな黒のロングドレスで出席しました。んー・・・「結婚式」に参加するような感じに考えたらどうでしょう?新婦より目立たず、かと言ってカジュアルすぎない・・・って感じで。雰囲気は学校によって違うと思います。私が卒業した学校は大きくて、学校でホール(ステージがあり、客席が映画館のように階段式になっている)を持っていたので、そこで卒業式は行われました。ちゃんと日本の卒業式のように、一人ずつ卒業証書を校長先生から受け取り・・・って感じでしょうか。でも日本と違うのは、シーンとしていない事。私の卒業式では、例えば私が卒業証書と受け取る時には、親や友達などがヒューヒュー言うというか、指笛って言うんでしょうか・・・が聞こえて来り。私たちの時は、卒業生は常にステージの上にいたのですが、閉幕時には事前に配られたペットボトルの水(卒業式が長いから、水分補給の為)のかけ合いになりました(苦笑)。んー、アドバイスになったかはわかりませんが、こんな感じです。本当に心配のようでしたら、同僚の先生に聞いてみるのが一番だと思いますよ。楽しんで下さいねー。  
Res.2 by tm from バンクーバー 2004/06/12 22:02:17

昨日ダウンタウンのホテルの前を通ったら、卒業パーティをやってました。

みんなかなりドレスアップしてましたよ。
男性はスーツ、女性はナイトドレスやカクテルドレスなど。

立食のパーティで楽しそうでした。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2004/06/14 14:47:09

シンプルなドレスが一番無難ですかね〜。まったく分からなかったのでかなり参考になりました。アドバイスありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network