jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11030
なぜベルギー人は仲間はずれ???
by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 10:07:02

教養のある方、どうかお知恵を貸してください。

先日、日本に住んでいる友達向けにバースディーカードを買いました。表面に地球とたくさんの民族の絵が書かれていてそれがとても気に入りました。
カードの表面には、
We want to join the entire world/In wishing you/A Happy Birthday
と書かれています。
カードの内側には、
...Except Belgium./For some reason/Everybody there/Hates you.
Anyway,Happy Birthday/From all of us
と書かれています。
カードの裏側には、ベルギーの国土の上に駐車禁止のようなマークが書かれてあります。

カードを書き始めるまで疑問に思わなかったのですが、なぜベルギー人がこんな風に書かれなければならないのでしょうか?EUやUNにも加入しているしなぜ???ベルギーでは誕生日(歳をとる事)に対して違った考えがあるのかな?とも思い、ヨーロッパ人の友達に聞きましたが、みな声をそろえて「多くのヨーロッパ人はベルギーを嫌っているのさ」としか答えてくれませんでした。店員さんも「ただ一つの国をピックアップしただけだと思う」との事。有名なカード会社で「人種差別」と大問題になりそうなのに、平気で売られているので謎は深まるあまり・・・

どなたかご存知でしたら教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 11:33:00

私も知りたいです。どうしてでしょうね。
ブラックユーモアにしちゃちょっと酷いですよね。個人の作ったカードならともかく、大きな会社のカードじゃおかしいですよね。  
Res.2 by 元ヨーロッパ在住 from バンクーバー 2004/06/11 14:01:00

ベルギーにはEUの本部等があって、ヨーロッパの官僚主義の象徴のように受け止められている面があります。ベルギーに遊びに行ったとき、それをちゃかしたようなポストカードやTシャツetc.が売ってるのを沢山見たので、トピ主さんが買ったカードもそういうノリなんじゃないかというのが私の推測です。ヨーロッパでは、民族や国家ネタのブラックジョークが結構強烈だったりするので。でも、あまりいいセンスじゃないですよね・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network