jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11026
英語の人名の由来について調べられるサイトあるいは本
by name from バンクーバー 2004/06/11 03:34:32

今英語の人名に興味があって、それについて調べられるサイトおよび本を探しています。
以前マイケルという名前は「勝者」を意味すると聞きました(対照的にオスカーは「敗者」の意味)。
ご存知の方がいましたら教えていただけますか?
ちなみに今はジェイミー(Jamie)という名前について特に知りたいです。

Res.1 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/06/11 05:00:01

英米人の人名の多くは、聖書に登場する人物のヘブライ名に由来しています。したがって何らかの意味を持つのですが、英米人自身は通常ヘブライ語を理解しないことから、自分たちの名に意味があることを知らないようです。

英語の「マイケル」は、聖書に登場する大天使ミカエルから来ており、ヘブライ語でミカ(似た)エル(神に)を意味します。
「オスカー」は古英語でオス(神の)ガー(槍)を意味します。

白人の多くはユダヤ人を嫌悪しますが、彼らはユダヤ名を名乗り、ユダヤ人を神と崇めているのです。  
Res.2 by 高橋 幸二 from 元ヘブライ語学習者 2004/06/11 05:22:56

JamieはJamesの愛称で、聖書に登場する族長ヤコブに由来しています。ヘブライ語では「ヤアコーブ」と発音し、「取って代わる」を意味する「アカブ」が変化したものです。

ヤコブは、父イサクが年老いて目が見えなくなったとき、父をだまし、兄エサウを差し置いて長子の権利を奪い取り、エサウに「お前の名がヤコブというのは、私に取って代わるためか」と非難されます。
ヤコブは神の御使いと格闘して勝ち、名を「イスラエル」と改めます。イスラ(戦う)エル(神と)という意味です。彼は12人の子を産み、それぞれがイスラエル12部族の始祖となります。ヤコブは(伝説上の)イスラエルの族長です。  
Res.3 by 確か... from 無回答 2004/06/11 10:41:16

こっちの名づけ本に色々意味がのってますよ。簡単な説明ですが。  
Res.4 by name from バンクーバー 2004/06/12 03:24:06

高橋さんすごい!
興味深く読ませていただきました。
Jamieに関しては読む限りあんまりいいイメージは無いようですねw
でも彼はすごく強そうだけど。

res3さん
私の探し方が悪いのかなかなか見つかりませんでした。
店員に聞いても要領を得ない様子で・・・。
本も教えて欲しいといいましたが、この際サイトを教えていただけたらなと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network