jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11012
変圧器のしくみについて教えて!!
by 機械おんち・・・ from 無回答 2004/06/09 07:02:46

日本を離れカナダに来る際にこちらで使うために変圧器を購入しました。今度日本に帰った際その変圧器を使って日本でカナダ国内で購入したデジカメ、ビデオ等のバッテリーのチャージを同じ変圧器を使って出来るものなのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください。・・・もしくはカナダの製品を日本で使う場合は変圧器なしでも全然問題ないんでしょうか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/09 11:19:14

まず充電器の電圧規格を確認して下さい。
規格欄に”AC100〜240V”と書かれていれば(或いは100Vと120Vがカバー範囲であれば)変圧器は不要です。
ただ、カナダの充電器の電源プラグは3端子なので日本のコンセントには入りません。
薄型の延長コードなら、アース端子が邪魔にならないので使えますが。。

次に変圧器の逆使用ですが、トランスを使用した変圧器なら可能です。
でもコンセントとプラグの関係が逆になるのでちょっと面倒ですね。
注意:変圧器の中にはインバーターを使ったタイプがあります。
   これは逆使用は出来ません。
   インバータータイプの見分け方は
   ・軽い事
   ・電源側の許容電圧に範囲がある事(例:110V〜130Vとか)

カナダの製品を変圧器なしで日本で使う場合、電圧が低くなるのでパワー・明るさ不足等の問題は起きますね〜。
使って見て、問題を感じる様でしたら変圧器が必要になりますね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 02:22:22

横レスすみません・・・。
こっちで買ったDVDって日本で使えますか?  
Res.3 by 機械おんち・・・ from 無回答 2004/06/10 07:31:53

おっとっとさん、ありがとうございます。早速充電器を調べてみたところ100〜240って表示がありました。プラグの方も見たところ日本のと同じ形のようなので多分大丈夫そうです。

・・・念のため変圧器の方も見てみたのですが、どうやら使えなさそうでした。

ご親切に教えてくださってありがとうございます。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/10 10:37:26

トピ主さんへ:
充電器はそのまま使えますね♪

Res.2さんへ
DVDプレーヤー自体の電圧問題は、変圧器無しでも多分大丈夫と思います。
駄目でも変圧器を買えば大丈夫ですから。
問題はリージョンコードかな。
マルチリージョンのプレーヤーなら大丈夫ですが。。
日本から持って来たDVDディスクを持っている人が居たら、借りてテストすれば判るよ〜。  
Res.5 by res2 from バンクーバー 2004/06/10 14:26:17

ありがとうございます。
もうひとつ。コンセントの問題とかは大丈夫ですかね?こっちって、3っつだったり、片方が大きかったりしますよね?  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/06/10 14:44:24

Res.2さんへ
3極プラグの場合、薄型の延長コード(横にも差込口が有る物)を使えばアース端子は邪魔にはならないですよ〜
コンセントの電源極板の大きさの差異ですが、日本のコンセントのそれも同様に違っているので大丈夫です。
延長コードでなくても、自分で変換アダプタ(短いオス−メスコード)を作れば使えます。  
Res.7 by Res2 from バンクーバー 2004/06/11 01:57:29

ていねいに教えてくださってありがとうございます。こっちで買ったDVD用にデッキも買おうと思ってて、でも日本で使えなかったら意味ないな〜って思ってたんです。
ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network