jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.11008
英会話のNOVAで働いていた方、アドバイスをお願いします!
by NOVAうさぎ from 日本 2004/06/09 00:23:52

私は現在就職活動中の大学4年で、最近NOVAから内定の連絡をいただきました。NOVAは入社月を選ぶことができるシステムで、4月、6月、9月、1月の4時期から選べるようです。面接官の方のお話によると大学卒業後にすぐ入社するのではなく、半年ぐらい個人的に興味のあることを勉強したり、短期留学したり、旅行したり、などやりたいことをやってからの入社を勧めているように感じました。
私はまだ入社月を決めかねています。NOVAで働いたことのある方がいらっしゃいましたら、入社前にどんなことをしておいたら良いか何かアドバイスがいただけると嬉しいです。出来ればその経験が入社後活かせるようなものがいいのですが…。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/09 04:48:30

自分がやりたいことは、ないのかい?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/09 12:25:38

ノバではありませんが 似たような学校で勤務したことがあります。事務の仕事について 生徒さんの世話 カウンセリング 新規問い合わせの対応などでしたが 生徒獲得は私向きの仕事ではありませんでした。受講中の生徒さんのカウンセリングして 必要な勉強法のアドバイスをしたうえで別のレッスンを売らなければなりませんでした。新規獲得も同じです相手の要望に合うコースを勧めてレッスンを買っていただくこと。とにかく レッスンを売らなければ利益にならないのでものすごいストレスで、、、 私は2週間で退社しましたが ノバもこんな感じではないでしょうか? もし事務系のポジションでなければわかりません。  
Res.3 by 元某大手英会話学校勤務者 from カナダ 2004/06/09 16:54:02

もったいないかも。新卒でしょう?
あそこはそうではなくても仕事できるよ。
どこか他に働きたい所はないんですか?
ないのなら良いけれど、少しでも気になっている
所があるなら、そっちに就職するのをすすめます。
それから英会話学校でも良いのでは?いつでも
やる気さえあれば、採用してくれますよ。
女性がバリバリできる点ではおすすめですけどね。
長く続く仕事ではないです。皆が皆そうではありませんが。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/09 21:03:39

英会話学校に申し込んでみては?NOVAでもいいし、他の学校でもいいし。NOVAにするなら、内定のことは黙っておく。(ばれるかな?)
学校はどこも似たようなものです。そこで勧誘のすごさとか、新しい生徒の獲得の流れとか、レッスンの買い足しの勧誘とか、自分で体験してみては?
一番安いレッスンを1ヶ月だけとか買ってみるといいかも。
そうすればこれから自分がどんな仕事をして、それが自分にあってるか分かるかも。そして、もし幸運にも合ってるようなら、今後の仕事にその経験を生かせると思います。

どうかな?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/06/10 03:10:07

社長やくざだしね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/10 18:54:56

私の友達はNOVAの会社説明会で「やくざと裏で繋がってるってホントですか?」と聞いたツワモノです。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/06/11 01:41:51

もし差し支えなければ、社名を教えていただけませんか?私はジオスから内定をいただいていまして、悩んでいます。ノバはあまり良くないというのは、よく聞くのですが、他の英会話業界の情報があまりなくて。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 02:03:52

NOVAはつながってるのは武富士でしたっけ?

ところで、私は某英会話学校のマネージャーでした。
内定をいただいてる方々にアドバイスです。
私の働いていた会社に限ってかどうかはわかりませんが、マネージャー業という事で職務は結構大変です。営業職と考えた方がいいと思います。
ノルマを達成するのが楽しいとか、雑草のように生きられるという強い方に向いていると思います。すぐ辞めてしまう人もたくさんいました。(精神的にまいってしまったり、体を壊したりして…。)
その代わり、やりがいはあったなぁと思います。バリバリ働きたい、キャリアウーマンになる!というタイプは向いているかもしれません。

検索かけるといろいろ出てくると思います。以前にアメリカのサイトで日本の英会話学校のマネージャーはなぜいつも泣いてるんだ?見たいな事が書いてあるサイトもありましたよ。先生から見たら不思議なんだったんだろうなと思います。  
Res.9 by うさぎ from 無回答 2004/06/11 06:36:41

元NOVAで働いていました。
消費者金融と絡んでるというのはあくまでもうわさです。

確かにキャリア志向で働く人にはいいかもしれませんね。ノルマというものはないけれど、マネージャー(私もやってましたが)になると、売り上げが全てです。

ただ、英語が好きだったので環境は好きでした。今でもそのときの講師たちと連絡取ったり遊んだりしています。(一部のスタッフだけですが)そのおかげで私もカナダの友達を通して、カナダでワーホリを終了させたので、(働いてるときは)大変だったけどいい人間関係が築けましたよ。

あと、入社の時期は特にいつでも問題ないですよ。入社後活かせるというと、やっぱり海外経験ですね。留学、もしくはワーホリに行ったりすれば、仕事で(営業)ネタ?になりますよ。英語が話せれば、講師とのコミュニケーションも自由に取れるし、仕事場が楽しくなるかと思いますし。

なんにせよ、営業職です。
なので、いろんな人と話すことがあるので話し上手・聞き上手になってください。
ある意味、退社後もNOVAで学んだことは結構活かされてるので、自分でもびっくりです。営業職は大嫌いですが、一度はかじってみるといいかなってくらいです。

ここらへんで、終わりにします。。
頑張ってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/06/11 08:40:38

ジ〇スで働いてました。講師でしたが6ヶ月で辞めました。マネージャーにも講師にもものすごい営業のプレッシャーが本社からかかります。マネージャーなんて特に長続きしない人が多かったです。何十万もするコースを売らなきゃないし、アポも2,3時間は平気でかかってました。英語と話す機会があって、研修で海外とか行けるけどあんなところで長く働こうとは決して思いません。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 14:19:50

講師も営業するんだ・・・  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 15:36:15

講師は新規の生徒獲得というよりも、今抱えている生徒の契約の更新率を競っています。
当然良い先生はリピーターが増え紹介なども増えていくので納得ですが、数字ばっかりおわされると、営業みたいな気分になってしまいますね。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/11 22:36:33

なるほど。バンクーバーの語学学校でも生徒の苦情が来るとけっこうあっさりやめさせられるみたいですし、どこでも大変ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network