jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10993
ちょっとした法則
by cc from バンクーバー 2004/06/08 07:12:00

もちろん、例外がいるのは承知です。
でも、日本人で英語ペラペラな人、発音がめちゃめちゃいい人って、、、歌が超〜うまい人が多い気がする。
それとも逆か?
歌が上手い人が発音がいいのか??

Res.1 by メグ from バンクーバー 2004/06/08 07:47:50

10代なかばぐらいから海外いた人知ってるけど、その人発音悪かった。みんなでカラオケ行った時は歌下手やった。海外生活長いし発音いいのかと思ってたらちがった〜。長さはあまり関係ないかもな。でも、発音良くても、歌うまくない人もいてるしさ。超音痴いるやん?歌うまくても発音悪い人もおおぜいいるし。でもccさん言ってるように、ちょっとは繋がりあるかもな。けど通じたらいいと思うし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 08:03:10

私の英語の先生も言ってたよ!
歌がうまい人 物まねがうまいひとは、
こつをつかむのがはやい?っていうのかしら。。  
Res.3 by それは多分 from 無回答 2004/06/08 08:46:49

耳がいい人が発音がいいのだと思いますよ。 私は歌は上手くありませんが小さい頃からピアノやサックスなど、楽器演奏やってたおかげで耳が鍛えられました。 発音はカナダ生まれとたまに間違えられるくらいになりましたよ。   
Res.4 by ざる from バンクーバー 2004/06/08 08:54:28

私の友達で、英語はもちろん、ちょっと旅行した先での方言の癖なんかさらっとつかんじゃうような子がいます。彼女、歌も凄く上手で、一回ラジオで聞いた事があるだけの曲なんかでも、カラオケでさらっと歌えたりします。勘がいいというか。

改めて考えてみると、歌のセンスと英語のセンス、凄く関係があると思います。
ノリと勢いで英語を話す私は、カラオケでもノリと勢いだけで知らない曲をめちゃくちゃに歌いきったりするし、地道に英語を勉強して着実に実力を伸ばしている友人は、カラオケでは知っている曲を無難にソツなくちゃんとした音程で歌いますね。
今度歌いに行くとき、観察すると楽しいかも、なんて思っちゃいました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 10:01:34

>地道に英語を勉強して着実に実力を伸ばしている友人は、カラオケでは知っている曲を無難にソツなくちゃんとした音程で歌いますね。

人それぞれの性格で異なると思う。お初の歌でも歌うし、下手に聞こえても気にしない人もおおい。それが上手くなるコツか?

でも英語の発音いい人をカラオケ連れてったら、何歌っても下手な人もいたからすごく関係あるとは思いません。  
Res.6 by かま from バンクーバー 2004/06/08 12:40:09

私も、それ、聞いたことがある。
何やら、どちらも、”耳”に関係あるとか。
英語も、日本語に比べて、音域が広いから、どうやら日本人にはなじみの少ない音があり、聴覚に優れている人って、それだけ、拾える音の範囲が広いとか。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 12:46:24

関係あるみたいですよ。耳の良い人は、拾える音の範囲が多いので、日本語と外国語の音の違いがすぐにわかるって。外国語の発音ダメ&超音痴の私には、羨ましい限りです。

また声帯模写がうまい人も外国語のリズムや声をすぐに真似できるので、結果的に上達が早いようです。

語学の上達の早い人は、イメージ脳である右脳を使っている人が多いらしいです。音楽や芸術も右脳を使いますので、これも関係しているかもしれません。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 13:01:43

Talentという単語知ってますか?
カタカナ日本語ばかり使ってるとこんな時役に立ちません。

発音は耳のよさによるところが大きい。一般に、成長してからでは発音を直すのは難しい。
ぺらぺらの発音とその人の英語力や教養は別問題です。子供を見れば解ります。こと英語話題になると随分といい加減な判断を勝手に下すのは英語がわからない段階だからです。英語圏人達はなまり英語を理解します。但しあくまでも英語であることです。
同じ事は日本語のなまりが日本人に解るのと同じです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/15 22:52:30

関西人の英語の発音良いと思う。イントネーションが近い。  
Res.10 by 関西人 from バンクーバー 2004/06/15 23:03:53

> 関西人の英語の発音良いと思う。イントネーションが近い。

そうかなぁ?
私が感じるのは、関西弁はスペイン語のイントネーションに似てると思う。以前大阪でスペイン語習ってたんだけど、その時の先生(メキシコ人)も言ってました。  
Res.11 by Hola from バンクーバー 2004/06/16 09:45:48

>Res10
俺もそー思うよ。
関西人ってよく喧嘩なんかの時に、巻き舌でしゃべるけど、スパニッシュにも巻き舌での発音があるんで、そー言う意味では関西弁はスパニッシュのほうが似てると思うね。  
Res.12 by 福岡 from バンクーバー 2004/06/16 12:31:32

武田鉄矢がいっていたけど、福岡の人のイントネーションはドイツ語に似ているって。
 それなら福岡県人はドイツごうまいのかな?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network