jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10992
野菜や、果物を日本へ持ち込んだ事がある人
by ピングー from バンクーバー 2004/06/08 07:07:00

今度日本へ帰るのですか、おいしい野菜(ジャガイモなど)や果物(マンゴーやブドウ)を持って帰りたいと思っています。
これって犯罪行為なんですかね?
うまく通り抜けられればいいのでしょうが、税関で捕まった場合、罰せられるのですか?
それとも取り上げられるだけですか?
どなたかご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 08:03:49

 捕まるでしょー!たぶん  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 08:06:24

やめとけ。
 
Res.3 by りんご from トロント 2004/06/08 08:36:37

あ、でも私、空港で食べようとリンゴとオレンジを持参して、食べ忘れてしまい、そのまま日本に持ち帰ってしまいました。
実家に着いてリュックを開けてから、「あ、しまった!(汗)」と思ったんですが、ピアソンでも成田でも見つかりませんでした。自己申請するんでしたっけ?

持ち込んでしまったものはもう仕様がないので、親に「ほ〜れ、カナダのリンゴはこんなに小さいんだよ〜」と披露しておきました。

明らかに色々持ち込んだらやはりまずいんじゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 10:12:23

十数年前、親がパイナップルを持って帰ろうとして見つかり没収されたそうです。罰せられたかどうかは不明です。ま、持って帰らない方が良いと思います。  
Res.5 by 検疫 from バンクーバー 2004/06/08 11:31:32

たくさん持ち帰りのようなので日本で検疫を受けたらどうですか。この件は自分で調べて下さい。
東南アジアから日本にない綺麗な花を日本の空港で検疫を受けていつも持ち帰ってた知人がいました。

こっそり持ち込む場合は多分、行動に現れるので手荷物検査を受けることになったらアウトでしょう。没収ですね。USは罰金があるけど日本はあるかは知らない。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/08 11:58:07

植物類を持ち帰ることイコール犯罪ではありません。検疫を通さずにこっそりと持ち込むことが違法です。

基本的に検疫をクリアすれば持ち込めるようです。

農林水産省植物防疫所のページの
「旅行をされる方へ」を参考にしてください。
http://www.pps.go.jp/trip/index.html

Q&A「海外旅行編」より抜粋
------
Q8 : 現地の花や果物などをお土産として日本に持ち帰ることはできますか。

A:できます。ただし、花や果物の中には輸入禁止品で日本国内に持ち込むことができないものがあります。それ以外の花や果物は、検査を行って検疫病害虫が付着していなければ、検査合格として持ち込むことができます。また、仮に検疫病害虫が付着していても消毒処理をすることによって持ち込むことができる場合があります。輸入禁止品や輸入検査品については細かく定められているので、詳しくは、植物防疫所へお問い合わせください。
------

また同じサイトに持ち込み禁止品のリストもありました。北米よりの禁止品に「『リンゴ、ナシ、モモ、スモモ、サクランボなどの生果実、殻付きクルミ。ただし、オレンジなどのカンキツ類、ブドウ、メロンなど一部の生果実は除かれます』」とありますので、リンゴはダメだけど、オレンジやブドウは大丈夫みたいですね。  
Res.7 by ピングー from バンクーバー 2004/06/08 13:12:22

res6の方。
親切な回答ありがとうございました。
持ち込もうと思っていた量は2〜3個の話なんですけど、検疫を通れば大丈夫なのですね。
検疫を通る事によって、関税が掛かるのですかね?
臆病者なので、きちんと筋を通して持って帰りたいと思います。
ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/06/08 15:28:28

前にマンゴーをもって帰りました。ちゃんと検疫も通ったのですが、マンゴーはメキシコ産の物しかだめでした。(たしかではない)とにかくたまたま持ってきたマンゴーは持ち込み可で良かったのですが、他の国産のものは没収みたいですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network