jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10990
一番最初の日系移民がカナダに上陸したのはいつ?
by ちょっぺ from バンクーバー 2004/06/08 01:32:24

カナダ初の日系移民が上陸したのはいつでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?また、その移民について知っていることがあれば加えて教えて頂けると助かります。
当方、移民の歴史について勉強を始めたところです。
また、図書館などで関連の本(日本語)をご存知の方も是非教えてください。
 よろしくお願いします。

Res.1 by 高橋 幸二 from 京都市 2004/06/08 05:23:02

記録に残るカナダに初めて入国した日本人は、1877年の永野万蔵ですが、正式な移民ではなく密入国です。金を掘りに行く人に食料や雑貨を売る商売を始めて巨富を成し、海外初の銭湯を開きますが、火災で財産を失い、失意のうちに帰国し日本で没します。

日本に入国した最初のカナダ人は、1848年のラナルド・マクドナルドです。
ハドソンベイ社の交易商人だった父が西部に滞在中、インディアンの娘に生ませたのが彼で、家族の中で自分だけが人種が違うことに悩み、父がオンタリオの銀行に就職させてくれたのを、自分を体よく家から追い出したと思い込みます。漂流した尾張の漁師音吉がハドソンベイ社の船に救助された話を聞いた彼は、日本人の文化はインディアンに近いと考え、鎖国時代の蝦夷地に密入国し、投獄されます。
これからはイギリスの時代と考えていた蘭学者たちは、英語を学ぶ必要を感じていましたが、マクドナルド逮捕の知らせを聞くと、彼のもとを訪れ、英語を教えるよう懇願します。彼こそが、記録に残る最初の英語教師なのです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 08:25:35

最期の時、彼はこう言ったそうです。
”Sionara my dear. Sionara........”(サイオナラ、愛する人よ。サイオナラ………)
知人や親戚たちは、サイオナラとは何のことだろうかと首を捻りました。
ですが、私たちにはわかるでしょう。
「さようなら、愛する人よ。さようなら………」
自らが母なる国と定める遥か遠い日本。彼はその言葉で別れを告げて、去って行ったのです。
ラナルド・マクドナルドの墓は、ワシントン州の無名のインディアン墓地にあるそうです。ひっそりと、誰の訪れることもなく。
「生きては限りある身の力を試し、死しては無名の鬼となる」

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network