jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10985
生後15日の子犬をAdoptしても大丈夫でしょうか・・・?
by ボストンテリア from トロント 2004/06/07 18:34:22

近所の人が、Puppyを10匹もできちゃったらしくて、生後15日なのですが、皆に今すぐもらってほしいと言ってます。そのうちの1匹を貰おうと思ってるのですが、生後15日って言うのが、ちょっと気に掛かってます。大抵は少なくとも、1−2ヶ月はお母さんと一緒にいたほうがいいらしいのですが、今すぐもらって欲しいそうです。

15日ほどの小さい生まれたで、Puppyを飼い始めた人いますか?感想はどうでしたか?病気とかしやすかったでしょうか?

昔から犬は10何年も飼っていたので、飼育の事については大丈夫なのですが、子犬は自分で1からするのは初めてです。日本で飼ってた犬は、私が小さい頃、母がPuppyのときから育ててくれたので。

情報ください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/06/07 19:18:29

基本的に15日で親兄弟と離すのはよっぽどのこと(親が育児放棄、他の兄弟と比べて著しく虚弱)以外は問題ありと私は考えます。
子犬は生後13日目ぐらいから目が開き、耳も聞こえるようになります。そして15日目ぐらいから離乳食を与えるようにするので全く飼えないという訳ではありません。

離乳食も売ってますし、子犬用のフードをお湯で柔らかくすることで代用も可能です。

うちの子は大型犬なのでまた違うのかもしれませんけど。子犬を迎えるのは楽しみですね。頑張ってくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/08 06:33:48

今年5歳になるミニチュアダックスを飼っていますが、我が家には生後一ヶ月足らずで来ました。ちゃんとしたブリーダーからではなく、お友達から譲り受けたかたちです。本来なら、母犬のもとには最低でも3ヶ月はいて、ワクチン等の予防接種を受けてから引き取るという形が正当のようです。うちの子は時期早々で母親からも兄弟たちからも引き離されたためか、まったく犬社会のことが分かってないようで、自分のことを犬だとは思ってないようです。そのせいか、他のワンちゃんたちとも遊ぶことができません。その分、私たち家族の愛を十重に受けて生活してます。トピ主さんに引き取られるパピーもこれから幸せに暮らしていくのでしょうけれど、生後2週間で引き取るというのはちょっと早過ぎる気がします。親犬の飼い主さんの事情によるのだと思いますが・・・。ある程度、犬社会のことを学ばせてから、人間社会に迎え入れることもパピーには大切なのではないでしょうか。  
Res.3 by ボストンテリア from トロント 2004/06/08 13:18:07

そうですよね。。。
お母さんのミルクは栄養いっぱいありそうだし、生後15日なんかでは本当に親からは離すことなんてしたくないのです。
でも、ご近所さんもいろいろと事情があるらしく・・・引取り宛が無いと、どうなるか分らないようです。(SPCA行きなど)
それだけはやめてほしいので、どうにかして私が面倒見れれば、やってあげたいのです。
ミルクも、赤ちゃん用の哺乳瓶を買って温めた牛のミルクでもあげればいいのでしょうか?

獣医さんの所にでも行って、話をしようと思ってますが、1日を争うことのようなので、パニックになってます!

そういうことを書いてる間に、Vet officeにでも電話します!

情報ありがとう!  
Res.4 by dog lover from 無回答 2004/06/08 13:30:20

皆さんもおっしゃっている通り、ちょっと早すぎですし、免疫もないので、貰い受けるのなら、健康面においては細心の注意が必要です。

社会性においてはRes2さんのわんちゃんのように、犬の社会を知らずとも幸せに暮らしているわんちゃんは結構いるので、家の中だけの子として育てるのなら犬との社会性のことはそんなに躍起になる必要はありませんが、犬種にもよるでしょう。  

小さな子で家の中飼いでいいなら、社会性を身につけずともさほど大きな不具合は無いかもしれませんが、大きな子で運動量が必要な子は社会性が身についていないと、大きくなってから飼い主さんがコントロールするのが大変になると思いますので。  
Res.5 by dog lover from 無回答 2004/06/08 13:40:38

再度投稿、失礼します。
ミルクは子犬用ミルクをあげてください。
VetやSPCAでいろいろアドバイスが聞けるかと思います。  
仮にSPCAに引き取られることになっても子犬ならすぐ貰い手がつくことでしょう。 
でもそのご近所さんもそんな小さな子を里子に出すとSPCAからお目玉を食らうのを知っているので、自分からお金のかからないうちに里子に出そうとなさっているのでしょうね。

なんとか私も手助けしてあげられたらと思うのですが、私の知り合いでボストンテリアさんのご近所の方と同じ状況の方がいて、(ハスキーが7匹生まれたそうで)一ヶ月は何とか自分の所で面倒を見て、綺麗な写真を撮り、チラシを作り職場で配ったら(もちろんワクチンも済ませ値段をつけて)あっという間に貰われていきました。

10匹のわんちゃん達が皆健康で幸せになることを祈っております。。。。  
Res.6 by ボストンテリア from トロント 2004/06/08 17:00:37

今日、彼の家に行ったら、あと1ヶ月はやっぱり彼の家で見てくれることになったと!と言うか、彼のお父さんが、”母親と子犬を1ヶ月もしないうちに離れ離れにしたら、子犬は死んでしまうし、親もおかしくなるぞ!!!”って怒鳴られたそうです!

だから、今日お金は払ってきたのですが、あと1ヶ月待つことになりました!!

心の準備もできそうで、本当にホッとしてます。。。。良かった良かった。

皆さん、ありがとう!!

1ヶ月の子犬も、大変だと思うけど、1ヶ月の待ち時間があるので、本でも買って勉強しようと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network