jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10953
うちの水が青いんです。
by ブルー from バンクーバー 2004/06/05 23:52:53

うちの、バスルームのシャワーと洗面所の水が青いんです。シャワーカーテンもベージュだったんですけど青く変色してます。バスタブも青っぽくなっていています。
何か知っている方いませんか?
キッチンの水は普通です。今ダウンタウンのコンドミニアムに住んでいます。もし、体に害のあるような水ならと心配してます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 00:26:56

ここの掲示板でも何度も話題になってますが、青いのは水道管から溶け出した銅です。バンクーバー市によれば体に害はないそうですが、温度が高いと溶け出す確率が高いのでバスタブなど、お湯を出すところが青くなる傾向があります。水道水のpHが低いと起こる問題なので、バンクーバー市は少しづつpHを上げるよう改善しているとのことです。
バンクーバー市水道局FAQより「What is the bluish-green stain in my bath tub? 」
http://www.city.vancouver.bc.ca/engsvcs/watersewers/water/quality/faq.htm#5  
Res.2 by     from 無回答 2004/06/06 06:23:20

キッチンの水も青くて、最初口にしただけで、しびれがきました。料理時、野菜洗うのは水道水ですが、ミネラルウォーターが基本です。
歯を磨くのもミネラルウォーターです。
日本人になじみのない水道水なので、虫歯が出来易くなるらしい。  
Res.3 by んなバカな? from 無回答 2004/06/06 08:38:13

RES2さんに反論です。
カナダの水にはフッ素が添加されていると聞きました。
それなら虫歯は逆に出来にくくなるのでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 08:40:40

真っ青ですか?
お湯を出しても青には見えませんが、まさか水でも青いですか?
アパートでしたらマネージャーに報告して対処してもらったほうがいいです。
ミネラルウォーターで歯を磨くほどヤバいなんて、ありえない。
 
Res.5 by あはは from バンクーバー 2004/06/06 08:43:18


レス2はまるででたらめ。
本人もわかっててふざけてるんだろうから、
まじめににとらないように。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 09:56:27

フッ素の添加についてはRes1さんのサイトで、次のQ&Aに書いてあるじゃない。  
Res.7 by 本当だ… from 無回答 2004/06/06 10:09:11

RES6さんサンクスで。
確かにRES1のサイトのQ&Aの2番目に書いてあったです。  
失礼!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 10:47:09

> 確かにRES1のサイトのQ&Aの2番目に書いてあったです。  

たぶんタイプミスだと思いますが、念のためQ&Aの7番目です。2番目は次亜塩素酸ナトリウムのことです。

バンクーバーの水にはフッ素は添加されておらず、水自体にも含まれていないようです。ただカナダでも東部の州の水はフッ素が含まれているので(自然になのか添加しているのかは知りませんが)東部の州の方が虫歯予防には良いそうです(フッ素塗布もわざわざしなくてもよいらしい…歯科衛生士さんが教えてくれました)。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 12:47:24

えーと、、、ここに3年住んでいますが、私はこんな感じです。

料理には浄水された水を使用。
野菜を洗うのも浄水された水。
お茶を飲むのには水道水を30分沸騰させる。
歯磨きはミネラルウォーター。
普段飲むのもミネラルウォーター。
食器洗いは普通の水道水。

まぁ、私は日本にいた時から同じ習慣なのですが。。

でも、一つしていない事はシャワーくらいでしょうか?
そのまま浴びてます……
日本にいた時は浄水器をシャワー口に取り付けていましたので。

みなさんは、水道水をそのまま飲んだりしたりするんですか!?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 13:33:23

RES 9さん、浄化された水で野菜を洗っているそうですが、それは、BRITA などを使って浄化したということでしょうか?
私は、そのまま水道水で野菜洗ったりしていたので不安になってしまいました。
お茶のお湯などは30分くらいは沸騰したほうがいいのですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 13:53:38

私は約1年間そのまま飲んでますし、使っています。でも、こんなスレを見ると怖くなるのですが危険なのでしょうか?今のところ体に害はないのですが・・・ホームステイしていたときも、マザーは普通に水を使っていました。  
Res.12 by 何で? from バンクーバー 2004/06/06 17:01:17

Res9のような方は多いのでしょうか?神経質までに浄水器やボトル入りの水に頼る方から、水道水には何が入っていてどのように悪いかのきちんとした説明を聞いたことがありません。もしご存知だったらご教示いただきたいものです。

ミネラルウオーターに関して:ボトル詰めなどの加工、輸送、プラスチックボトルなどの環境負荷を考えると日常的に使う気にはなれません。結局はめぐりめぐって自分に帰ってくると思います。環境負荷という大きな損失に比べ、得られる効用はわずかと思います。

もし、本当に水道水が合わなくて体調を崩したなどの経験があるのでなければバンクーバーの水道水は十分飲用・料理に適するのではないかと考えます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 19:52:03

煮沸では殺菌や塩素抜きにはなるけど、銅のような重金属は飛ばないのでは? 30分も沸騰させるなんて、エネルギーの無駄遣いのような…。  
Res.14 by どんな害があるの from バンクーバー 2004/06/06 19:58:52

人づてに聞いた話を全て不安がってたら、どうしようもないのではありませんか。
市役所が安全な水を提供してないなら大問題でしょう。
ブリタなどのフィルターを使用した水を飲み水や料理に使うなどを決めるのは自分で選択して決めればいいことで、お金もかかることなので四六時中ミネラル水を使用する必要があるんでしょうか。
水道水を使用してて今まで体に害がでた報告や統計があるんですかね。

既にバンクーバーの水道水を5年は飲んでるけど何も症状はないです。
そんなに神経質になってたら暮せないんじゃないの?自分がそれでよければ良し、他人の体は心配せずとも。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 03:58:31

レス9です。

バンクーバーの青い水、害は無いと言われていますよね。
なので、心配は要らないのでは?と思いますけど。
どうなんでしょうね…別に大丈夫でしょう。。

蛇口に浄水器を付けています。そして、更にそれをBRITAに通してます。
以前からこの方法なので、特別に神経質にはなっていません。
日本の実家でも、私が生まれる前からこんな感じですので。

そんなに不安がる事ではないと思います。
でも、私はなんとなく気持ち悪く感じるのでそうしているだけです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 07:10:30

雑菌が混入して、下痢・・・なんていうわかり易い汚染は対処しやすいですが、金属が溶けてるっていうのは、その場では特に症状がなくても、長年のうちに体内に蓄積されて、思わぬ結果に・・・なんていうことになりそうで、かえって怖いです。  
Res.17 by とおりすがり from バンクーバー 2004/06/07 08:42:43

おととしの夏だったか、テレビニュースで「水を煮沸して飲んでください」という注意があった期間がありました。詳しくは覚えてないのですが、何らかの理由で水道水がきれいになりきれないからとのことでした。
あと、水源のせいでしばらく水がにごっていた時期もあったしね。
うちではそれ以来飲料水と料理用については煮沸してブリタを通したものを使っています。
水道水も絶対安全とは言い切れないので、出来ることはやってもかまわないのではないですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network