jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10939
モントリオールについて教えて下さい
by はな from バンクーバー 2004/06/04 10:24:46

モントリオール出身の彼とモントリオールで結婚し生活を始める予定です。
バンクーバーに2年居ましたが、英語も完璧でない上にフランス語圏に踏み込むのに少し躊躇気味です。
住んだことのある方、住んでいる方々から色々なアドバイス、情報がいただければ幸いです
宜しくお願いいたします

Res.1 by mami from 無回答 2004/06/04 12:19:12

英語が完璧では無いとはどれくらいなんですか?バンクーバーに二年と書かれてるので、実際は結構喋れるんじゃないかなあ?
私もモントリオールで結婚生活を送るものです。
モントリオールは物価もそんなに高くなく、住みやすいところだと思います。冬の寒さの厳しさには気が滅入りますが・・・・。
私は強くフランス語を学ぶことが必要と感じます。正直、フランス語抜きでも生活は可能だと思いますが・・・・。
ここでは、たくさんの移民の方が生活していますが、英語しか話せない人はたくさんいると思います。
ただ、フランス語を少しでも話せた方が、生活では便利だし、仕事も見つけやすいと思います。
ただ「今は英語を身に付けるのに集中したい時期」であるとおっしゃるなら、焦らず、旦那様とフランス語を勉強するなどしたらいいと思います。(旦那様はフランス語を話されると仮定しました・・)
躊躇しないで、頑張ってください。
大変な事もあるでしょうが、旦那様の助けがあれば、きっと楽しい生活が出来ると思いますよ!  
Res.2 by はな from バンクーバー 2004/06/07 01:23:11

お返事ありがとうございます
英語の方は今、カナダの会社で働いていますが、やっぱりネイティブのようには話せない、と時々くじけたりしています。
フランス語は全くダメです。
新しい言葉を学ぶ楽しみもありますが、心配事だらけです。
例えばアジア人に対する人種差別が頻繁にあったありするんじゃないか、とか

Res.3 by ママ from 無回答 2004/06/07 13:47:07

私は英語がほとんど通じない地域(フランス語圏)に住んでます。フランス語がほとんど話せない状態でここに住み始めました。英語力ははなさんと同じ位か下だと思います。
そんな私は、モントリオールに遊びに行くと「ここは英語が通じるから本当に嬉しい!」といつも感じます。

上を見出したらきりがありませんが(フランス語が話せれば…など)、フランス語が話せなくてモントリオールに住んでる日本人たくさんいますよ。はなさんの今の状態でもモントリオールに住んでも全然心配ないと思います。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network