jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1093
しし座流星群ってカナダで見れる?
by chiru from ビクトリア 2001/11/09 07:24:57

日本で話題のしし座流星群。カナダでも見れるのかな?知ってる人教えてくださーい☆

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/11 02:59:12

日本時間で、19日の深夜2〜4時頃っていってましたから、こっちの18日の朝9〜11時になるので、残念ながら不可能でしょうね。
 
Res.2 by 無回答 from UK 2001/11/12 11:42:40

イギリスから失礼します。
もちろん獅子座流星群はカナダでも見られますよ!
バンクーバーあたりでは18日午前三時頃に小さな極大期があるようです。その他の時間帯でも全く見られないわけではなくていつもよりもたくさんの流れ星が見られるはずです。
今年はヨーロッパは極大期予報からは外れているので、私の分まで是非楽しんで下さい。
(予報が外れてヨーロッパに極大期が来てくれるといいなあ)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2001/11/12 20:19:47

今日のタイムズコロニストによると、18日の午前2時ぐらいに一番よく見られるそうです

2100/hだとか  
Res.4 by すー from Calgary 2001/11/13 09:17:56

http://www.space.com/scienceastronomy/astronomy/leonid_watching_011106-1.html
に情報見つけました。これによると、
「For North American skywatchers, Earth will enter the heavier parts of the stream at about 11 p.m. EST on Saturday, Nov. 17. Activity will peak around 5 a.m. Sunday morning, when as many as 13 meteors per minute could be visible, likely for a stretch of time that lasts less than 1 hour. The peak corresponds to 4 a.m. CST, 3 a.m. MST and 2 a.m. PST」
だそうです。ちょうど日曜日だし、私も観測しよ〜っと。楽しみですねー。  
Res.5 by from イースト・バン 2001/11/13 23:47:55

Res.2さん!
この情報によると西ヨーロッパも観れるのでは???

From, mainly western, Europe and Africa, as well as from large parts of
North America, Central America and parts of South America, people may see a
lot of meteors - ”shooting stars” - between midnight and dawn of the night
of November 17 to 18, provided skies are clear. These meteors belong to the
so-called Leonid shower.

A first peak, visible from western Europe and Africa (including central
Europe) and NE South America, is expected around 3:44 a.m. Greenwich Mean
Time, which is 4:44 a.m. local time for most of the favored continental
European and African locations, 3:44 a.m. for the British Isles, mainland
Portugal, and the Canary Islands, and 1.44 a.m. for eastern Brazil.

A second peak, visible from large parts of North America, Central America,
and NW South America, is expected around 7:51 a.m. Greenwich Mean Time,
which is 3:51 a.m. Atlantic Standard Time, 2:51 a.m. Eastern Standard time,
1:51 Central Standard Time, and 0:51 a.m. Mountain Standard Time. This peak
falls too early for Pacific Time Zone locations, unfortunately.

At the times mentioned above, an observer at the indicated locations may
expect to see 50 to 100 meteors per hour. A veritable meteor storm with
several tens of meteors per minute as last year is much less likely this
year, but not ruled out. Therefore, vigilance is called for!

 
Res.6 by star watcher!! from バンクーバー 2001/11/14 11:38:48

バンクーバーだと、日曜日の午前2時頃、気持ち的には土曜深夜ですね!日本では、普通の星でもほとんど見れないような都会に住んでいたので、これを機会に星を見に行きたいのです!どなたか、バンクーバー近辺で、星を見るのに最適な場所はご存知ないですか?近くに電灯があったり、街の灯りが見えすぎる場所は良くないですよね。  
Res.7 by ή from バンクーバー 2001/11/14 15:02:14

昨夏SFUのあたりでオーロラが出て見た人もいるようですから、良い場所でしょう。この近辺のスキー場も良いのではと思いますが、、、。
当日雨にならないよう願う一人です。  
Res.8 by みんなー from バンクーバー 2001/11/17 01:58:59

明日の深夜だよー。ちぇきらぅ。  
Res.9 by 星星星! from バンクーバー 2001/11/17 02:06:56

明日晴れたら見に行くつもりです。下のレスを見て、SFUも候補に入れてますが、あとどこかお勧めの場所とかご存知ありませんか?アボッツフォードとかどうかなぁと思うんですが、深夜に道に迷うのも恐いし、迷ってます。  
Res.10 by じゅり from バンクーバー 2001/11/17 15:56:30

ラジオ日本のHPにMANNING PARKってかいてあったけど、地図で調べてみてもどこかわかりません。どなたかご存知のかたいたら教えてくださーい。お願いします。

http://www.radionippon.com/default.htm  
Res.11 by 星星星!! from バンクーバー 2001/11/17 16:22:00

Manning Park は、Hope の先、Highway3 沿いにあります。ガイドブックによれば、西ゲートは、Hopeから26Kmだそうです。行きたいけど、私にはちょっと遠い…。でも、そこがお勧めってことは、Hopeあたりまで行かないと、やっぱりシャワーは見れないってことなのかなぁ・・・。  
Res.12 by じゅり from バンクーバー 2001/11/17 16:24:58

早速の返事ありがとうございます。ちょっと遠いですね。他にシーモアの山のてっぺんとかスコーミッシュあたりもいいって聞いてます。今夜が楽しみですね。  
Res.13 by 星星星!! from バンクーバー 2001/11/17 16:39:47

スコーミッシュ、シーモアですか。やっぱり山の方がいいんですね。私はデルタの方に下ろうかと思っていたのですが、ちょっと迷ってきました。とにかく、今夜はお天気でありますように!  
Res.14 by from イースト・バン 2001/11/17 16:45:14

俺達はサイプレスに今晩行きます!
 
Res.15 by チチ from バンクーバー 2001/11/17 17:52:22

私は友達とイングリッシュベーで見ようと思ってたのにそれじゃ、ムリかな?誰か私達と一緒に行ってくれる人いますか??  
Res.16 by すごかった。 from バンクーバー 2001/11/18 04:19:51

ダウンタウンに住んでますが、アパートのベランダから見て、1時40分ぐらいから1時間で、70ぐらい、北の空に流星見れました。感動!
幸せ感じました。サイプレスとかいったら、もっといっぱい見えただろうなー。  
Res.17 by 質問有り from 流れ星みたいよ〜 2001/11/18 09:16:08

今日の夜は、もう見れないのですか?
少しでもいいから見れないかな・・・

どなたか情報お待ちしてます。

 
Res.18 by from イースト・バン 2001/11/18 11:50:52

サイプレス組です。
星もすごかったけど、人も凄かった、、、(^^;)  
Res.19 by おおかなだ from バンクーバー 2001/11/18 12:42:49

思わず寝ている子供を起こしてしまいました。
ダウンタウンで無理かと思いましたが、結構たくさん見えましたね。7歳5歳の子供も大喜び。
ベッドルームのカーテン開けたら、寝ながら見れました。なんて贅沢!

でもやっぱり山に行って見てみたかったな。小学校の頃やはり流星群を見に、亡き父と富士山に行った事を思い出しました。ちょっと感傷的な夜でした。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/18 21:27:10

え? ひょっとして流星群は土曜の夜でした?
昨日の夜、外を見たら、2個ばかし流れ星が見えたのでそろそろくるなとは思ってましたが。
 
Res.21 by . from バンクーバー 2001/11/18 22:15:36

思いっきり、風邪ひきました。  
Res.22 by なみ from 無回答 2001/11/19 07:28:26

日本ではすごかったです。日本時間の18日夜11時頃から19日4時頃にかけて。カナダでは土曜日からってこと?
絶好の観測場所では、一時間に五千個見えたそうなんです。
夜中1時頃から20分ほど、その後寝て、また3時半頃に起きて、15分ほどの短い間なのに、私の家の辺りは夜でも、街灯などで結構明るいのですが、それでも、数えなかったけれど、かなり見えました。
次は30年後くらいですね。あの感動をもう一度味わいたいです。  
Res.23 by さる from バンクーバー 2001/11/19 13:16:54

新聞によると、今後100年ぐらいはあんなのは、見れないみたいですよ。
みれて良かったぁ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2001/11/19 13:25:36

次は、2099年だってどこかで読みましたよ。

ここを読んでいる人はもう生きてない人が多いでしょうねぇ、そう考えると、見なかったのは惜しかった(><)  
Res.25 by 閻魔大王 from バンクーバー 2001/11/19 13:30:12

がーん。2099ねんですか。ショックです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network