jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10929
TAX REFUNDのチェックどこへ持ってく?
by びんぼー from 日本 2004/06/03 01:29:51

TAX REFUNDの申請をして、先日やっとカナダからチェックが送られてきました。
金額は日本円で書かれてあって、それで早速ある銀行へ持って行ったのですが、そのお金をもらうのに手数料が3000円ほどかかると言われました。
チェック自体が8000円程度のものなので、手数料が3000円と聞いて、思わず「じゃあ、いいです。」と言って帰ってきてしまいました。笑
どこへ行っても手数料は3000円程かかってしまうものなんでしょうか?もしどなたか、手数料が安く済む所を知っている人がいたら教えてください!
お願いします^^

Res.1 by もん from トロント 2004/06/03 07:33:47

残念ながら、大体の相場は3000円くらいだと思います。

政府からのチェックは期限が無く、永久に有効なので、次回のカナダ行きまで持っているか、チェックに代理で依頼します。と言うサインをして、誰かカナダに行く人に換金してもらうしかないでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 07:41:41

あれ? 私が受け取ったチェックには期限が書いてあったような、、、違ったかな? もう換金してどこかにやってしまったので、分かりませんが。  
Res.3 by もん from トロント 2004/06/03 08:33:28

政府からのチェック、期限がありましたか..?私も手元にチェックが無いので、何とも言えませんが、トピ主さん一度確認してみてくださいね。

以前、政府からの古いチェック(2年前)を銀行に持って行って換金を言ったところ、窓口の人は「チェックの有効期限は半年までよ。」と言われたのですが、「政府のチェックに限ってはそれは無いはず。マネージャーを呼んでください。」と言って、マネージャーが来たら、問題無く換金されました。最近変わったのかな?  
Res.4 by 期限はない from バンクーバー 2004/06/03 12:28:32

数週間前にGST還付チェックをバンクに持っていった際、ちゃんと聞いたところ、政府からのは期限がないと言ってました。何年先でもOKとのこと。チェックで持ってても利息が付くことはないので、実際は早く現金化するのがいいです。

下の他にも海外小切手を換金するとこがあるのでネット検索してみて。
http://free-side.com/kajino/kajino06.htm
 
Res.5 by びんぼー from 日本 2004/06/04 06:01:03

みなさんありがとうございました^^
やっぱり手数料3000円は相場みたいですね。なんか悔しいけど、そのままにしておくよりはいいので銀行に行くことにします。
ありがとうございましたー!  
Res.6 by ぴぴぴ from 無回答 2004/06/06 09:32:02

私も約1年前のTAX REFUNDのチェックを持っていて、今度にカナダに遊びに行くのでその時に換えようかと思っているのですが、銀行で換える場合、その銀行のアカウントを持っていないとダメですか?以前のは帰国のときに閉じてきていまいました。それともパスポートで可能でしょうか?  
Res.7 by たかが30ドル、されど30ドル from バンクーバー 2004/06/06 11:09:29

便乗質問です。去年親がカナダに遊びにきたとき、帰国後にGST還付の申請をし、小切手が送られてきたそうですが、額は30ドル程度。銀行に持っていったら手数料の方が高いということで換金すらできなかったようです。
仕方がないのでそのままにしてあるようですが、30ドルでも勿体ないので、小切手に裏書をしてもらってカナダに郵送してもらい、私がこちらの銀行で換金するという方法がとれないかと思っています。可能でしょうか?どなたか実践された方おられませんか?ご存知の方がおられたら教えていただければありがたいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 12:06:32

日本の国内にある、CNDの銀行では、
比較的手数料が安いと聞いた事があります。
東京の虎ノ門にTDがあるとか・・・。
 
Res.9 by from 無回答 2004/06/06 13:32:22

あなたのメインバンクはどこですか?
手数料がかからないところもありますので、換金する前によく確かめたほうがいいですね。手数料¥3000なんて高すぎる!  
Res.10 by びんぼー from 日本 2004/06/16 06:11:22

みなさん、また書き込みしてくださってありがとうございます^^
なんだかんだでまだ銀行に持っていってないんです。☆さんの「手数料がかからないところもあります」っていう言葉にちょっと期待したりしてます。私が先日持って行ったのは、UFJ銀行でした。どこだと手数料がかからないんでしょうか?教えていただけますか?  
Res.11 by from 無回答 2004/06/16 20:17:03

あなたのメインバンク、そして小切手の発行場所(という表現が正しいかわかりませんが)によりますので、まずは銀行に電話で聞いてみるといいと思いますよ。それから条件の良いところへ実際に足を運べばいいのではないでしょうか?何箇所も行くの面倒でしょ!?良い換金所が見つかるといいですね(^^♪  
Res.12 by びんぼー from 日本 2004/06/17 02:49:01

そうします^^ どうもありがとうございました!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network