jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10923
日本人の女の子の謎・・。
by 無回答 from 無回答 2004/06/02 21:40:37

日本人の最近の女の子ってどうしてみんなぴちぴち細身のジーンズに(裾もけっこう細い)ぺったんこ靴、背中が丸くてスタイルがよくみえないかんじで街を歩いているんでしょう。服装は、流行りなのかもしれませんが謎で仕方ありません。どこを見ても同じような格好の子ばかりで、、足が短くみえるようなスタイルっていうか服装が・・。あたしは少しでもスタイルがよくみえるようにっていつも思ってますが何で?流行りですか??
この前Canadian、Englishの男友達2人に別々の時に同じ質問されました。上記のような、、
「日本人の子はどうしてあーいうジーンズにぺったんこのスニーカーとか靴でなんかこうぺたぺた歩いてるの?しかもみんな小さいよね」と、、
あたし自身も謎なので答えられませんでした。。
なぜ?服装は流行り???
しかもみんな背すごいちっこいですよね、、、
もちろん大きい方も居るんでしょうが。
ダウンタウンを歩いているとそういう子が異常に目立ちます。そして大きめリュック・・・。
どう思います?
批判でもなんでもなく単なる疑問です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 22:11:25

私も日本人の女の子ですが、ああいう服装はしません。
私も何気に疑問です。何故???  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 22:31:31

背が高い人も、低い人もなりたくてなったんじゃないのでは。背中丸い人の中には、病気で悩んでる人もけっこういたりするよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 22:57:39

↓トピ主は服装に関して述べています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 22:59:33

トピ主さんの思ってる疑問私も思っていました。
最初は全然気にしていなかったのですが、旦那に言われて気になるようになりました。
私だったら、足に自信ないし、ああいう格好はしたくないですね。
足の(特に太もものあたり)の輪郭がはっきり分かるわけだし。
批判ではありません。
流行なのかな?
 
Res.5 by レス3読んだ? from バンクーバー 2004/06/02 23:06:13

>背中が丸くてスタイルがよくみえないかんじで街を歩いているんでしょう。
>なぜ?服装は流行り???
しかもみんな背すごいちっこいですよね、、、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 23:14:22

日本の流行は良くわかりませんが、同じ格好をしている人が多いということは、流行ってるんでしょう。謎というほどのことではないと思いますが…。

似合う似合わないに関係なく、いろんな形の服が流行ります。流行とはそういうもんです。理由なんてありません。短い丈の後は長い丈、ルースの後はタイト、高い靴の後は低い靴、というように、流行というものは時代ごとに回っていくんです。特に流行の流れの早い日本では、同じ服装が数年も流行ることはありません。変化のサイクルの中には、何だかなぁ…と思えるものもあるかもしれませんが、そういうものも含めて、変わってゆくから「流行」なのです。カナダ人の人には理解しがたいかなとは思いますが、トピ主さんもこちらで生まれた日系人の方でしょうか?日本人なら流行が社会にどれだけ浸透しているか想像つきますよね(一旦流行ると、流行以外の服は探しても売っていないとか、流行の物の方がずっと安価で手に入るとか)。

あと、みんな小さいのは、何でって言われても困ります。どう思いますって言われても余計に困ってしまいます。日本人の平均身長は女性で158センチくらいですし…。「異常にちっこい」というのはネガティブなことのように聞こえますが、本人がコントロールできない身長のことでそういう風に言う人がいるとは正直言って驚きです。私も小さいので「異常にちっこい」なんていわれてると思うと何だか悲しいです。これは流行を追っかけているわけではないので。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 23:18:57

そうですねー。私の友達は、なんで身長高いの?とか言われても困るって。自分で決めて伸びたんじゃないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 23:58:28

私は日本人はものすごく外見にお金をかけるなぁと思います。分かっていても、自分が日本に帰ると、今流行の服とかを着ないと浮くかなぁなんて考えてしまいます。

でも、今のトレンドがどうであれ、基本的に日本人は小奇麗ですよね。頭のてっぺんから足の先までお金かけてマース!って感じですね。

トピ主さんが言っている服は今の流行でしょう。確かにバンク-バで見たら変かも。これが意外と日本の中で見てるとかわいく見えてくるんですよね。慣れってこわい。だから、ダウンタウンを歩いてる子達も、日本にいる感覚で真剣にそれがかわいいと思ってるんでしょう。

ぺたんこ靴はカナダでも流行り始めたのでは?あと、先のとがった靴。ファッションは変化するから面白いんですよ。例えへんちくりんに見えても、本人たちはお金をかけて、できるだけかわいく着飾っているんですよ。女の子の特権だと思っておおらかに行こう!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 00:17:53

トピ主です。
ご意見たくさん嬉しいです。
あ、もちろん身長のことに関してはそんなもの生まれもったものなのでどうこうっていうわけではないんです。友達2人もただ「小さい子が多いね」という事実を言っていただけです。
ただ、あたしがもし小さいならああいう服装はしないなって思ったんです。周りにこれだけスタイルがよくてかっこよくさっそうと歩いてる女の子が居るのに影響されないかな?ってちょっと思いました。
ファッションに関しては確かにどこででも流行りはあるのできっとああいうのが今流行りなんだろうと思いますが全然かっこよくないな、あはは。。あたしからしたら(でも、流行りだし人の好みだから仕方ないですね)

ところで、服装なんてそもそも自分の好みだし(人がどう言おうと)っていうのはわかるんですが海外に来ても日本の流行りを通そうとしますか??あたし自身はどちらかというとやはり地元の子たちのファッションもチェックしつつなじめるような、服装に自分があわせるタイプですがみなさんはどうなんでしょう??
個人的に自分がこっちの子のようなスタイル(服装です)がスキなだけかもしれませんが・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 00:49:10

> 海外に来ても日本の流行りを通そうとしますか??

別に流行りを通そうとしているわけではなく、自分がかわいい、良いなと思った服装をしているだけだと思います。感覚というのは一朝一夕に変わるわけではありませんので、日本から来たばかりの人たちは、逆にカナダのものがダサダサに思えて仕方なく思える時期もあります。私の経験から、その土地のファッション感覚に同化するには1年近くかかるのではないでしょうか。ワーホリとかなら日本に戻ってしまう時期ですね。

それから、日本から来た人たちは大体日本の服を持ってきていると思います。繰り返しになりますが、カナダに着いてすぐだと、オシャレな人ほどカナダでいいなと思う服がまったく見つからず、日本から持ってきた服ばかり着ることになります。またわざわざ貯めて来たお金を使って服を買うなんて勿体無いと思う人も多いでしょう。

地元の子たちのファッションに馴染むといっても、白人のファッションは背も体型も違うのでカッコいいなと思っても真似できません。悲しいけど(真似したくてもサイズがなかったり)。

個人的には、日本の流行を追うのもよし(女の子にとって流行を追うのも一つのホビーみたいなもんで楽しいですもんね)、地元ファッション真似るのもよし、日本人もカナダ人も驚くような奇抜なファッションをするのもよし、だと思います。

私ならそんな格好はしない、という意見ももっともですが、それを言い出すと、町を歩いている人たちひとりひとりについて、その人の来ている服を着ろと言われたら、白人系アジア系ヨーロッパ系入り混じるこの町では、9割以上の確率で「私ならこんな格好をしない」という格好じゃないですか?

まぁ、人のファッションをジャッジするのも、あれ変だな似合わないなぁ、と思うのも、女の子の特権のようなものですね。その、あなたが変だと思っている人も、あなたを見て変だと思っているのかもしれないし、思うだけなら害はないと思います。  
Res.11 by 模範解答? from バンクーバー 2004/06/03 00:51:28

>海外に来ても日本の流行りを通そうとしますか??あたし自身はどちらかというとやはり地元の子たちのファッションもチェックしつつなじめるような、服装に自分があわせる

カナダにも流行あるじゃないですか。
私は自分の体系に関係なく、ジーンズの上におなかの肉がまさに「乗っている」にもかかわらず、平気でへそだししているカナダの流行の方がどうかと思う。。。

どうして日本の流行をわざわざ海外に来てまでとの事ですが、流行のものってはじめは変だなって思ってたようなものでも、気づいたらかわいいって感じてしまう事ありませんか?だからカナダにきても自分がかわいいと感じる、自分の好きな格好をしているだけだと思います。私はとぴ主さんが言っているような格好はしていませんが。。背が高くないし、ふとももパンパンなもんで!(笑)  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 01:20:51

>その、あなたが変だと思っている人も、あなたを見て変だと思っているのかもしれないし、思うだけなら害はないと思います。


同感。それに人のファッション変だとか言ってる人にかっこいい子・かわいい子っていない。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 01:23:35

それと移民してても、日本から服持ってくる人多いですよ。
 
Res.14 by れす12 from バンクーバー 2004/06/03 01:30:43

>同感。それに人のファッション変だとか言ってる人にかっこいい子・かわいい子っていない。

ごめん、変だと言うことはあるね。でも、傷つけるように軽蔑して他人を見たり陰口言ったりする人っているけど、かっこいい子はいないから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 01:56:09

>カナダにも流行あるじゃないですか。
>私は自分の体系に関係なく、ジーンズの上に
>おなかの肉がまさに「乗っている」にも
>かかわらず、平気でへそだししている
>カナダの流行の方がどうかと思う。。。

これ、私も最初目に付いて、目に付いて。思わずじっと観察。彼女たちはあのおなかが気にならないのかな?私だったらあんなにおなかが出てたらへそだしあきらめるけど…。

私の服選びのモットーは体形カバーです。
ワンピの下はガードル!足長効果パンツ。
細く見える色を買うなどかな。

多分体形カバー派と、流行追いかけ派にわかれるのではないでしょうか?  
Res.16 by 正直者 from バンクーバー 2004/06/03 02:02:28

 個人的にはここで述べられているファッションはあまり好きにはなれないな。そう思ってしまうのは仕方ないでしょ。フレアのジーンズとかはいてみたら何かが変わるかもしれないね。
 
 日本人は服にお金かけてて、おしゃれって言われてるらしいけど、ここにいる限りそうでもないような気がする。日本にいるときとみんな同じ格好ではないでしょ。もうちょっとフォーマルっていうかね。カジュアルになるといけてないのかもね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 02:07:00

>フレアのジーンズとかはいてみたら何かが変わるかもしれないね。

フレアのも普通に日本人で履いてるけど。
 
Res.18 by 正直者 from バンクーバー 2004/06/03 02:18:28

このトピはフレアをはいてない女の子に対しての話題でしょ。だからそういう子たちがフレアのジーンズとかブーツカットでもいいけどはいたらどうかっていうことです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 02:23:26

ってかみんな好きな格好したらいいと思う。  
Res.20 by っていうかさ皆さん from バンクーバー 2004/06/03 02:44:27

日本人の女に限ったことではないよね。

日本や韓国の男もさ、よくピアスしてるけど、
その人やつけてる物によってはゲイみたいに見えるから
傷つけないようにさりげなくそのこと教えてやったら、
「何言ってんだよ、ゲイは右耳だよ、オマエ知らねーの?」
とか言う始末だし。
むかついたからその後は遠慮なくゲイみたいだと言ってます。

あとはラティーノなんかがブロンドや茶髪にしてるのよく見るけど、
これも人によっては変な色のカツラでもかぶってるように見えるよね。

要はこれはきっとどの国の人でもあることで、
トピ主は自分と同じ日本人の女だから気になってしょうがないということなのでは?
でもって、トピ主が指摘しているように、こっちでは「普通のつもり」してる人も
日本に戻ると日本の価値観では受け入れられない(イケてない)
ような事になってしまうのだろうし。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 02:52:28

> 批判でもなんでもなく単なる疑問です。

と書いておきながら「私なら絶対しないような似合わない格好してる人が多いですが、何でですか?流行ですか?背すごいちっこいですよね。そんな子が異常に目立ちますよね、どう思います?」って、おもいきり批判トーンですよね。
そんな持って回った言い方しなくても「最近の日本の流行は私の好みじゃないです」ですむことだと思います。それを、まるでその格好(トピ主が良いと思わない格好)をしている人のセンスが悪いと言わんばかりの書き方は反感を買うと思いますよ。

ファッションは好みやら流行やら、いろいろなファクターがあるのです。トピ主の好みに合わなくても、カナダ人の好みに合わなくても、誰もそれに合わせる必要はありません。自分の好みが一番ですし、自分が良いと思うものを身に付けるべきだと思います。
トピ主さんだって「カナダにきて長い人はヘソだしルックとかしてるけど何で?流行なんですか?日本人の友達数人にも、何でカナダに来て長い子はあんな下品な格好してるんだって聞かれたけど、私自身も謎なので答えられませんでした。しかもみんなすごい太いですよね、、、もちろん細い子もいるんでしょうが、そういう子が異常に目立ちます。私なら絶対にしないような格好なので。どう思います?」とか書かれたら「自分がいいと思ってる格好をしてるだけ、余計なお世話!ファッションは個人のものであんたに論評される筋合いはない!」って思いません??  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 03:04:20

そのカナダ人の友達も、何でそんな質問するんでしょうね。日本人が同じような格好をしているんだったら流行だってことはすぐにわかるだろうに、それを足が短く見えるだとか背中が丸いだとか、思っていたとしても、よりによって日本人にそれを言うなんて、正直言ってあまり程度がよくないというか、デリカシーのない人たちのように思います。
ある国のファッション傾向について、その国から来ている人に向かって、敢えて批判めいたことなど私なら言えません。言う必要なんて全くないですからね。誉める場合はありますけど。  
Res.23 by スパッツ from 無回答 2004/06/03 07:52:02

あいつらは、スピードスケートの選手だからね
太もも立派なわけよ
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 09:01:46

>「カナダにきて長い人はヘソだしルックとかしてるけど何で?流行なんですか?日本人の友達数人にも、何でカナダに来て長い子はあんな下品な格好してるんだって聞かれたけど、私自身も謎なので答えられませんでした。しかもみんなすごい太いですよね、、、もちろん細い子もいるんでしょうが、そういう子が異常に目立ちます。私なら絶対にしないような格好なので。どう思います?」とか書かれたら「自分がいいと



Res21さん。とぴぬしは日系人にきこえますが。なんでカナダ長いとヘソダシになって、太いのか、、と思って。笑
日系人とカナダ長い人とは全然違うよ。
とぴぬしさんがそうとは言い切れないけど、ジャパカナって日本人のファッション否定する人けっこういるね。作文書いたりする人もいるんだって。運良く友達にはいないけどさ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 09:04:15

>そのカナダ人の友達も、何でそんな質問するんでしょうね。

トピヌシさんが日本人だったら聞かないと思う。言い方が失礼だから、そんな言われ方イヤだ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 09:06:09

>日本人の最近の女の子ってどうしてみんなぴちぴち細身のジーンズに
こっちにきて10Kg太ってぴちぴちに磨きがかかりました。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 09:14:28

↓ははは!スリムに見えてるだけ?でもぴちぴちでも本人が動きやすければいいと思います。こっち長い日本人でも変とか思わないよ。  
Res.28 by カナダは仮住まい from 無回答 2004/06/03 10:01:35

逆にカナダ人、又はカナダに長く居る人に聞きたい。

何で妊娠してるみたいな腹してるのにヘソが出せるの?
何がその腹に入ってるの?
何なの?そのケツ。何入ってるの?


すっげ〜疑問。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 11:08:13

>自分の好みが一番ですし、

でも、彼女達は流行だから着ているんですよね。
自分のスタイル、っていうのがないような。

>日本人が同じような格好をしているんだったら流行だってことはすぐにわかるだろうに、

こっちにはそんな習慣はあまりないから、そんな考えは浮かばないのかも。

あと、私はこっちに長くいるけどヘソ出しはしないし太ってはいません。
日本にいた時から同じ体型です。

私だったら自分の体型が綺麗に見える洋服を選びますけどねぇ。
長所をいかして短所をカバー出来るような。
カナダや日本の流行とかはどうでもいいです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 11:12:12

なので、彼女達はオシャレな訳ではなくて、只単に流行の洋服に着せられているだけのような気がします。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 12:12:30

Res 28笑えた。日本人が皆同じファッションで、、てよく聞くけど、カナダ人の女の子も同じような格好してんじゃん。ピチTへそだしジーンズ。個性ないし、スタイル悪いのを前面アピールだもんね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 12:16:57

> 彼女達はオシャレな訳ではなくて、只単に流行の洋服に着せられているだけのような気がします。

まったくその通りだと思います。でも、それも含めて日本のカルチャーなんだよね。カナダにはそういうカルチャーがないから理解されがたいけど。
流行ものを探して身に付ける。毎年変わる「流行」という免罪符があれば、似合ってなくてもトライできる!髪の毛染める気なんかなくても、みんな染めてたらやってみようかな?って気になって、染めてみたら結構気分が変わって良かったりして。足に自信がないからスカートは長めを選んでたけど、流行ってるから短いのはいちゃった。なんだかドキドキして新鮮な気持ち。
こうやってクルクル変わる流行を追うのって結構楽しいんだよね。女の子にとって流行を追うことはホビーのようなもの、楽しみだって思うから「のせられてる」「踊らされてる」というより「のってやってる」「踊ってやってる」って感じもなきにしもあらず。

女の子なら、今までトライしたことのない服や髪型を、流行ってるという理由でトライして、結果何だかウキウキ♪という経験はあると思うな。「流行」の良いところは、似合ってる似合ってないに関わらず、次々に違ったものがやって来て、それを次々に賞味(?)する楽しみにあると思う。もちろん流行以外の服を着にくいという悪い面もあるけどね。
トピ主さんは日系人のようですが、日本人の女の子を見て謎だとか似合ってないとか言うよりも、こういうカルチャーの違いみたいなところに目をつければ、カナダと日本のメンタリティの違いなんかにも気がつけて面白いと思うよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 12:50:58

同じものを見てカワイイと思う人と思わない人がいる、それだけの違いだと思います。つまり、今の日本の流行の服を、トピ主さんは似合ってないしおかしいと思うし、日本人はそれをカワイイと思っている。トピ主さんはその「感覚の違い」の存在を理解できないでいるんだと思います。トピ主さんがもしカナダで生まれ文化の違いを認識した日系人だとしたら、この発言はとても不思議です。

文化によって何を善しとするかの感覚は違います。絶対的な個々の美を追求するより、流行を追うことができる人を「オシャレな人」とする日本のような文化もありますし、逆に流行を追わず自分だけに合ったものを何年も着つづけるような方がオシャレだとする文化もあるでしょう。その文化をキープしたまま生きられるのがカナダです。

日本のような島国にいると、自分たちの感覚が全てにおいて真理だと錯覚してしまうことは多々あります。ですから日本から来て間もない日本人は、様々な格好をしているカナダ人を見て「あんな格好して恥ずかしくないのかな」とか「私には到底あんな格好はできない」とか思うのは良くわかります。しかし異文化が入り混じり、いろんな国のファッションが混在するこのカナダで、特定の国の流行について「謎」だと言うのは非常に不思議な気がします。

カナダではもともと全員の文化が違うこと前提に成り立っている移民の国ですから、誰が何を着ていようとそれを自分に強制されない限り気にも止めないのが普通です。ましてや、特定のエスニックグループが着ている服装を、似合ってないと批判することはその民族の文化に対して非常に失礼にあたると思います。それを敢えてその国の人たちが見ている掲示板に書き込む意図が図りかねます。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 14:39:43

私は日本人ですが、あの流行(?)の服装はかわいいとは感じません。
モデルさんの様にスラッとした人が着れば、格好良いかもしれませんが。
わざわざ自分の体型の短所を強調する服装はしなくてもいいのでは?と思います。

なので、やはり疑問です。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 15:03:49

レス33さん、トピ主さんは、別に批判しようとしているのではないと思いますよ。似合わない、とまでは言ってませんし。。
私も同じように疑問に思いました。というか、こっちに来る前から「どうしてこういうスタイルが流行ってるんだろう・・」と日本でも思っていましたが。
でも、人それぞれ好みがあるので、あえてどのファッションがいいとか他の人と話をしようとは思いませんでした。。ファッションて、所詮自己満足の部分が大きいと思いますので着たいものを着れば良いのではないでしょうか??  
Res.36 by ちっこい女 from カナダ 2004/06/03 16:12:25

背が低いのは、生まれつき。よけいなお世話。ちっこい外人もいるでしょ。あなたのようには長身ではありません。どーもご迷惑をかけているようで、すいませんねぇ。

大きめリュックは持ち歩いてません。体型に合わないから。学校に行っていたときは持っていました。というのも教科書ノートがたくさん入るものでないと駄目なので、必然的に大きいリュックでないとだめだったのです。カナダ人も大きなリュック背おっている人多いです。必死で勉強してましたからね。大きなリュックも余計なお世話。

私は猫背ではないです。小さいので少しでも大きく見られたいので胸張って歩いてます。

で、ぴちぴちのジーンズははいてません。はいていても、本人が好きならいいではないですか。余計なお世話。私は腹があまり出ない程度のまた上が浅いタイプの、カナダではやっているタイプのパンツをよくはいてます。ぺったんこのスニーカーよりはちょっとヒールのあるタイプのスニーカーまたは靴をはいてます。少しでも足長に見せたいので。体型カバーのため。

ぺったんこのジーンズにスニーカー、いいじゃないの。

きっとあなたは、モデルのように美しく、またファッションもさぞ完璧なのでしょう。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 21:07:26

確かに大きめのリュックは学生には必需品。「なんで?」と言われれば、「必要だから」って答えるしかない。トピ主さんはそこに言及する必要が無かった(笑)

ところで
> きっとあなたは、モデルのように美しく、またファッションもさぞ完璧なのでしょう。
こういう↑レスってよく見るよね。
英語の件とかでも、「あなたはさぞかし上手に英語を話されるんでしょうね」とか。
嫌味のつもりだろうけど、なんかあまりの幼さに笑える。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 21:24:31

> トピ主さんは、別に批判しようとしているのではないと思いますよ。似合わない、とまでは言ってませんし

トピ主さん、過去のレスで何気に言ってますよ。

> あたしがもし小さいならああいう服装はしないな
>きっとああいうのが今流行りなんだろうと思いますが全然かっこよくないな
 
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 22:19:21

日本人の女の子は、今、世界の中でかなりおしゃれな方だと思う。

東京の青山、原宿、代官山なんかはカナダよりもずっとかわくておしゃれな女の子がたくさんいると思う。

実際、こっちに来てから、洋服買う気しない人も多いと思う。日本の方がおしゃれだから。それに、勉強しに来てるんだし、遊びに来てる訳じゃないんだからリュック背負って何が悪いの。ヒールの靴履いて、ミニスカートはいて学校に行くのも変じゃない?

小さくったって可愛いし、私は日本人であることに自信持ってる。むしろこっちに合わせるとか、日本の流行じゃなきゃダメだとかじゃなく、自分らしくいることが一番だと思う。自分がいいと思えばいいし、悪いと思えばやめればいいだけだから。私は、どっちにも合わせたくない。いつも基準は自分でありたい。


可愛い、可愛くない、きれい、きれいじゃないも人それぞれであって、見る人によってイメージも違うと思う。

トピ主さんはきっとどうしてもカナダ人(白人)でありたいのでしょう。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 22:50:10

たしかにカナダの流行になじむまでにには、時間がかかるはず。でも別にどこの
国の流行に混じるとかじゃなく、自分に似合うのもを知ってて、それを自分なりに着こなしている人はオシャレだと思う。カナダの流行(ノースアメリカ)と日本の流行をどっちも自分なりにとりいれてもいいと思うし。確かに日本はオシャレな国だと心底思う、が、、、自分に似合うものをもっと見つけるべきだと思う。それは、カナダの女のコにもいえることだろうけど。まあ、でもファッションは、ある程度の流行があって、需要、供給が成り立ってるから、
みんな同じようなのを同じ時期に着ていてもしかたないんだけど。
でも、好きなの着るのが一番だよね。うーん。ピチジーンがはやってて、フラットシューズがすきなら、それは変えれないよね。でも、トピ主さんのいってることもよーくわかるよ。トモダチが、日本人のコは足の短さでわかるっていってたし。(笑)何をいってるのかわかんなくなったけど、好きなのきればいいよ。それで、気持ちがいいならそれでいいよ。服を気にしたくなきゃ、気にしなきゃいいよ。
でも、カナダのファッションインダストリーがあんまりパッとしないのは、やっぱ、カナダのだささと、気候の寒さ、いろいろあるかね、ト思うが。どうでしょう?
でも、ここではいろんな国の人がいるから良く見るとたのしい。フランスから来てる人や、イタリヤ移民の人とかロシアンなど、またちがうオシャレだし。カナダのスタイルいいコは、へそだしててかわいいし。日本人の来たばかりのコとか、日本の雑誌の紹介みたいな感じでたのしい、コリアんの子はなぜか、コンサバなのかなんなのかわからない、もしくわ、中途半端な、ヒップホップ系で日本人の女の子よりも私には謎な存在。ト思わない?  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 01:30:50

だからさ、
背の低い人も長身の人にイヤミ言うのやめて欲しい。自分も低いけど、みっともないよ。とぴ主が長身とは限らないじゃない。
それに、長身の人だって選んでそうなったわけじゃないって。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 01:34:44

>Res.28 by カナダは仮住まい from 無回答 2004/6/3 10:1:35


>逆にカナダ人、又はカナダに長く居る人に聞きたい。


なにこれ?なんでカナダ長いとヘソダシ?
偏見ってこわっ!笑)
しかもこのトピヌシ日系でしょ?
こっち長くてへそだしって、40才の主婦層がですか?
日本から来てすぐの子の方がへそ出してるし。  
Res.43 by ↓これ女の意見なら from そいつ終わってんな 2004/06/04 01:37:59

>何で妊娠してるみたいな腹してるのにヘソが出せるの?
何がその腹に入ってるの?
何なの?そのケツ。何入ってるの?
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 02:33:15

↓トピ主、日系なの?結構こっちに来て2年くらいで、自分ではカナダ化したと思ってるタイプかなと思ってみたりして。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 07:28:30

> これ女の意見ならそいつ終わってんな

同姓だからこその意見かなと思うけど。  
Res.46 by あきこ from バンクーバー 2004/06/04 11:29:02

↓そうは思わないです。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 11:37:25

来たばっかりの人には、カナダに2年いる人も「カナダ長い人」なんじゃ?日系とかわかってない人いるしな。  
Res.48 by 女ですが。 from バンクーバー 2004/06/04 11:39:45

まだまだ女として終わったとは思いませんが、レス43,45に賛成〜。
 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 14:18:17

せっかくカナダという、他人の価値観を尊重できる文化にいるというのに、それでも他人の服装が気になるんですね。好き嫌いは誰にでもありますが、自分が良いと思わないものを、こういった場で他人に同意を求めてもまったく意味がないと思うのですが。

日本の某掲示板を見てると良く、○○の服に××のバッグを持つのはおかしい、とか、△△のブランドを持っているのに××で買った靴を履くのはおかしいとか、今どき○○色の口紅に△△の髪型をしてる人を見かけてこちらが恥ずかしくなった、的な、ほーんっとに余計なお世話の100乗みたいなトピを見かけるんです。

そんなトピを見るたび、あぁ日本って赤の他人の服装までこうやってジャッジして、陰で恥ずかしいだとか、おかしいだとか言われる国だったんだとため息がでると共に、どんな格好でも他人に何も言われないカナダにいて本当に良かったなと思います。

このトピを読んで、カナダに来てまで他人のことを放っておけずに、こうやってトピまで立てる人もいるんだ。。。と正直いってため息が出ました。
カナダで日本のファッションを追っかけるのもいいし、白人の真似っこをするのもいいし、みんな同じ服装をしたいならすればいいし、独自の世界を築き上げるのも、自分がそうしたければよいのではないですか。それができるのがマルチな価値観を当然とするカナダのよさだと思います。  
Res.50 by ??? from 無回答 2004/06/04 16:37:15

>レス49

おいおい、、最後にはカナダのよさ語られてるよ・・。トピずれもいいとこじゃん?
別にこんなのは単なる疑問だったりしょうもないことも多いのがこういう板の特徴なんじゃないの?
日本って・・と言いながらこの板見て、レスまでいれてるあなたも立派な日本人だしね。。(笑)
ホントにそう思ってる人はこんなとこ見ないしレスも入れないだろう。あたしは見るしレスもいれるけどね。  
Res.51 by カナダは仮住まい from 無回答 2004/06/04 17:50:32

by 無回答 from バンクーバー 2004/6/4

>こっち長くてへそだしって、40才の主婦層がですか?
日本から来てすぐの子の方がへそ出してるし。

40歳の主婦層って・・・誰も言ってないし。(笑)
ってか、40歳の主婦層がヘソ出してみろよ。景観が悪くなる。視界が狭くなる。
環境汚染だ!!  
Res.52 by レス45 from バンクーバー 2004/06/04 20:28:03

> レス43,45に賛成〜。
どっち?(^ ^;  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 06:46:31

私は女だけど、レス43派だな。だって、長い人ってわざと言っててなんで?と思わん?  
Res.54 by みき from バンクーバー 2004/06/05 06:50:33

>40歳の主婦層って・・・誰も言ってないし。(笑)

じゃ長い人って数年いる人のことですか?
この人の言い方適当で人に失礼なんだよ。
トピヌシに言えばいいじゃない。
自分が短期滞在者だからって、そういう
言い方するとうちらまで嫌な思いする。  
Res.55 by みき from バンクーバー 2004/06/05 06:53:37

>40歳の主婦層って・・・誰も言ってないし。(笑)
ってか、40歳の主婦層がヘソ出してみろよ。景観が悪くなる。視界が狭くなる。
環境汚染だ!!  

それに、貴方もともと景観悪くなるって意味で前に投稿してますよ。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 07:00:18

>同姓だからこその意見かなと思うけど。






でもその人男みたいな話し方でこわっ!  
Res.57 by 半分がオーバーウエイト from 無回答 2004/06/05 08:32:19

いくら腹で思っていても欧米人に
体臭がきついとか(肉食だからだね)
ぶくぶく太っていくとか(食べ過ぎだからだね)
歩き方がトドみたいだとか(肥満が多いからだね)
Tシャツをジーンズの中にいれるなとか(多くない?)
でかい(太ってるからね)
って言いません。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 08:51:41

↓言いたい放題言ってるね、と一応突っ込んでみる。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2004/06/05 14:15:56

高校生とかで3年カナダに住んでいると「長い」になるらしい。
皆「私カナダ3年目で長いからさー」って言ってる。
5年住んでりゃもっと長いになるしね。

短気滞在者の視点からしたら、そういう人たちは「長い」になるのでは?

そしたら年齢層はもっと低くなるよね。
 
Res.60 by 滞在暦3年 from ワーホリからみたら長いんじゃない 2004/06/05 20:07:48

↓だったらなお更、へそだしもでかいお尻も当てはまらない。
あのコメントは、カナダ人に対するものってことでいいですか?
へそ出してるのって、うちの学校ではカナダ来て10ヶ月の子。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2004/07/11 05:06:52

日本人ブサイク女に着せる服は無い。
無理やり着せられてる服が可哀想。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network