jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10818
日本の大型自動車免許の書き換えは可能ですか?
by 今日本 from 日本 2004/05/26 00:44:57

日本の普通自動車免許はカナダでも切り替えできるようですが
大型という特殊免許でもBCのものに変えられるのでしょうか。
クラスが別になると思うのですが、普通自動車免許と同じような手続きでできるようなものなのでしょうか。

どなたか知っていましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Res.1 by 早起き from バンクーバー 2004/05/26 06:57:52

残念ながら出来ないようです。日本の免許で書き換えが出来るのは、Class5 の普通自動車のみです。僕も期待して来ましたが今は Class5 のみを所持しています。

国際免許証などはいかがでしょうか?こちらでは大型自動車区分として、エアーブレーキを使用する車、という様になっているようです。国際免許だと問題なく運転できますので、日本にいるうちに取得されると良いかと思います。日本と同じく4トン位は乗れますが…。

しかしながら、国際免許は本国免許の携帯が義務づけられていますので、BC州免許に書き換えの際、日本の免許証を没収される関係上、失効することになります。

そこで、日本で免許の紛失届をだして再発行、結果として免許を2枚保持。自動的に古い方の免許は失効しますので、それをBC州に提出するという荒技もあります。

Res.2 by 今日本 from 日本 2004/05/27 02:56:52

レス2、早起きさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですか、残念ですね。できないんですね。

ちなみにカナダで大型にあたる免許を取得するにはどうするのか知っている方いりゃっしゃいますか?ICBCのサイトなどで載ってるのかなぁ。調べてみますが、誰か情報を持っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.3 by 遅起き from バンクーバー 2004/05/30 08:52:21

クラス4(15人まで乗客を乗せられる)の話です。

この免許を取った友人は普通のクラス5同様、筆記試験の後自分で持ち込んだ15人乗りのバンに教官を乗せて実地試験を受けました。なんでも乗客がいなければバン自体はクラス5で運転できるそうです。運転前にバンの点検をする以外は普通の実地試験と同じだったと言っていました。

クラス4以上の大型だとどうなるのかわかりませんので、やはりICBCのサイトで確認した方がいいです。  
Res.4 by Canadaの隣人 from バンクーバー 2004/05/30 14:09:08

今日本さんは、どれくらいCanadaにいる予定なのでしょうか?1年以内の滞在なら、国際免許で十分かと、但し大型車を運転出来ても営業車両としての運転は出来ませんね。なので、WHであっても仕事として正規の運転をするのであれば、こちらの免許を習得する必要が出て来ます。と言うのもこちらのClass4以上の免許は、日本で言う二種の要素が含まれており、普通車サイズでもタクシーを運転するならClass5の二種(無いですが)ではなくClass4以上が必要になります。で、こちらでの大型免許習得ですが、基本的にこちらの免許習得はClass5も含めて車両持ち込みが原則です。Class4以下ならレンタカーで同サイズを借りれますのでRes3さんが仰る様に、自分で持ち込む事が出来ます(Class4は、24Seatまで運転できますよ)。ただ大型サイズとなると難しいのでDriving Schoolへ行くのが一般的だと思いますね。通常用途によってですが(Class4とAirBrakeの組み合わせもあります)、AirBrakeの免許も取ることになりますのでこれらの学科、講習と路上教習を受け、試験の日は通常教習所で日取りを調整して当日ICBCの試験官が横に乗って試験を行います。その時の車両の使用も教習所の料金に含まれる事になります。費用は教習所によってかなり違いがありますが、$2000位が目安になるかと。日本と比べてカリキュラムがあってないような所があるので、教官次第かも・・・。で、最後に、こちらでこの様にして取った免許ですが、日本の免許を書き換えられないのと同様に、日本の免許へも書き換えられません。しかも日本の免許に大型などが付いていてこちらのClass5へ書き換える為に回収され、帰国時に日本の免許を万が一、返して貰えないとか回収困難な状況になったら・・・。日本で高い金額払って取った大型免許は消え、普通車免許のみが書き換えられ残る事になる可能性が・・・。但し、回避策はあると思います。以前、日本で免許を発行している都道府県公安委員会へ確認してある見解を貰っていますが、帰国後を考えて、ご自身で出発前に問い合わせてみる事をお勧めします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network