jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10813
親がハーフな私はなにじん?
by Francine from トロント 2004/05/25 13:32:04

私の父はアメリカ人と日本人のハーフで、母はカナダ人とドイツ人のハーフです。私の見かけが白人の様で、髪の毛の色が金色、目の色は緑色です。私の兄の髪の毛と目の色は黒です。

親の仕事で私と兄はアメリカで生まれ、中学校は日本で、高校はチェコで、大学は私はフランスで、兄はスイスで卒業しました。

日本に遊びに行くと「なにじんですか?」と聞かれます。兄は説明が面倒なのと言い「日本人です」と嘘をつきます。兄の日本語は上手ですが、私が流暢に話せるのは英語とドイツ語とスロバキア語で、フランス語とロシア語とチェコ語の方が、日本語よりも上手に話せます。

今は私はカナダで働いているけれど、将来日本で働いて住むのも考えます。私が日本で生きるのは難しいと思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 14:28:12

アメリカで生まれたら、アメリカ人でしょう。

それに、アメリカ人・カナダ人っていうのは人種じゃないです。
おじいちゃん・おばあちゃんは何系の方ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 16:51:02

日独カナダ系アメリカ人

日本国籍、他を持っているなら 独米カナダ系日本人とかでもいいんじゃないの?

>おじいちゃん・おばあちゃんは何系の方ですか?

お父さんとお母さんがそれぞれ日本人とアメリカ人のハーフ、ドイツ人とカナダ人のハーフなんだから日系、米系、ドイツ系、カナダ系でしょ…


日系三世のようですので日本で滞在及び働く許可は簡単に取れるようです。あとは日本語をもっと勉強してなにか有利な技術でも身につければどうにかなると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 17:05:38

なんで日本に住みたいんですか??カナダの方がずっと住みやすいと思うんだけど・・・あと、友達がどこに1番たくさんいるかにもよるか。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 19:42:40

ネタですか? そうでないならハーフという言葉は へんですよ。 日本語で書いてあるけど 英語でも同じく ハーフというのは 半分という意味で親がハーフな私は?って 親が半分という意味になるから ネタ?と思いました。髪の毛が金色というのも変じゃない? 英語流暢なら カタカナでブロンドだと思うけど。私の父はハーフアメリカン・ハーフジャパニーズでしょ。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/26 00:29:38

レス4に賛成。
英語が流暢な人はそんな言いかたしませんよ?ネタってばればれ。
出直しましょう  
Res.6 by ネタと思うならResしなさんな−0− from バンクーバー 2004/05/26 01:21:22

すごいですね!いろいろな国の文化を吸収しているのですから日本でも大丈夫ですよ!
胸はって暮らしてください♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 15:08:19

>お父さんとお母さんがそれぞれ日本人とアメリカ人のハーフ、ドイツ人とカナダ人のハーフなんだから日系、米系、ドイツ系、カナダ系でしょ…

レス2は分かってないですね。
米系、カナダ系ってのは人種じゃないです。
アメリカ人カナダ人で、何系?ていう事。
アジア系・北欧系・アフリカ系・アラブ系・ユダヤ系色々あるでしょ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 15:59:58

>ネタですか? そうでないならハーフという言葉は へんですよ。

日本語で書いてあるんだから何もおかしくないと思うけど。日本語でそういう現を使うんだからどこがおかしいのですか?

あなたは日本語を話すときに、「私の使ってるホームページは Yahoo! だよ」とかって言いますか?
そっちの方が変です。

金色だって、トピ主さんの日本語が完璧でないということを考慮すれば何にもおかしくないですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/26 16:19:23

正直なところ、私もネタかなと思いました。
まず日本人としては三世かそれより後、しかもクォーターで、これだけの日本語を書けるのはとても珍しいと思う(そこらのハーフやピュア日本人の二世より上手だわ)。

両親のお仕事は何でしょうか?アメリカに住んでいて日本→チェコ→フランス(スイス)という流れは非常に珍しい(というか不思議)ですね。あとチェコ語と似ている(のかな?)とはいえロシア語が上手というのも不思議。

自分のバックグラウンドを言うときに「アメリカ系・カナダ系」とか言ってるとこもおかしいですね。なんかアメリカ・カナダ人というものを全く理解していない日本人が言いそうなレベルの事な気がする。

もしネタでないならごめんなさい。でも指摘したあたりを説明してくれると私の勉強にもなるのでお願いします。
 
Res.10 by Francine from トロント 2004/05/26 21:27:36

色々なコメント有り難うございました。
私は日独カナダ系アメリカ人というのが合っているような気がします。 これからはそのように説明したいです。

私の育ちに質問がある方もいらっしゃいました。 説明不足だったと思います。
私の父はヨーロッパの会社のカメラマンで雑誌やテレビのコマーシャルの撮影をしている為、私と兄が育っていた間、世界を回る事になりました。父は今は主にヨーロッパで働いていますが、母と一緒に国々を回っています。

私の日本語は完璧ではありませんが、上手だとおっしゃってくださって有り難うございます。 父の日本語がとても上手なので、兄も私も小さい時は日本語の読み書きも習いました。
母がドイツ語とチェコ、スロバキア語とロシア語を話すので、母と会話はその4ヶ国語でさせられました。家族の会話は英語が多いです。なぜなら、兄の流暢な言語は日本語と英語だけなので、英語は皆が話せます。

私が日本で働く場合、ビザは待ち時間が長いと聞きました。待ち時間は長いのですか?

私はまず初めに1年間のビザを取り、住んでから、長期間のすむ方法を考えようと計画しています。日本で働いていたことのある友達からは、私の様な見かけの人が日本語などを話すと差別をされると聞きました。本当に差別は起こっていますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/27 08:19:19

>>母がドイツ語とチェコ、スロバキア語とロシア語を話すので、

やっと分かりました。お母さんはドイツ人とスラブ系カナダ人の混種なんですね。
こっちはロシアとかその周辺国からの人達多いもんね、、

あなたが色白、金髪、緑目の理由が良く分かりました。  
Res.12 by 日本人 from 無回答 2004/05/27 08:51:03

トピ主さん、日本は島国でやはりどこか閉鎖された(とざされた)ところのある国です。でも、少しずつですが変わってきています。

私もカナダや、他の国に住んだことがあるますが、行った先の国の言葉が話せることはプラスになることはあっても、マイナスになることはありません。
あなたの友達がどういった差別を受けたかによりますが、日本語が話せることがマイナスになるとは思えません。たぶん、あなたの友達は「外見が外国人(嫌な言い方に聞こえたらごめんなさい。この場合、アジア人の外見ではないということです。)なのに、日本語しか話せない」場合ではないでしょうか?見た目は外国人なのに、なんで英語を話せないの?ということは言う人がいるかもしれません。差別というよりも、素直な疑問として。もちろんその質問が人を傷つけることもあることを知らないといけませんが。

でも、トピ主さんのコメントを読んで、どこでもやっていける人なのではないか、と思いました。いろいろな所で、いろいろな人と上手くやっていくことは、きっと今まで何度も経験されたのではないでしょうか?そういう人は、人の痛みも分かるし、人の優しさも分かる人だと思います。日本で大変なこともあると思いますが、素敵な出会いがたくさんあることを願っています。  
Res.13 by 東京人 from 無回答 2004/05/27 11:22:31

アメリカ人の友人が私に行った言葉は、日本は世界で一番差別が激しい国だ。です。正直、それは私にとっては心外だったのですが、彼の説明にうなずけるところもありました。差別と聞くと聞こえが悪いですが、下の方のコメント通り、島国の閉鎖的な部分があるのは事実だと思います。彼が言うには日本人は外人(日本人以外)を受け入れない傾向ががある。とのことでした。
私はそれは悪い意味で無いと思います。日本人は本当にシャイな人が多いし、英語が話せないというコンプレックスを持ってる人も多いですよね?
基本的に外国の方が嫌いという日本人はそんなに居ないと思います。ただどうしていいか分からないというのが正しい気がします。
私はカナダで勉強して、英語も話せるようになったから、もし日本であなたのような人に会ったら是非力になりたいと思います。
私の言いたいことは、多少の文化の違いを感じる事はあると思いますが、あなたの日本語力プラス、あなたのやる気しだいで日本で楽しい生活を送れるのでは無いかと思います。
私の知ってるカナダ人の男性は、カナダより日本が好きなくらいに日本になじんでいます。最初は日本人があまりにシャイでおとなしかった為、何かんがえてるの?とストレスもたまったみたいですが、今はすごいうまくやっていますよ。では頑張ってくださいね!  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 11:26:25

ねたです。
暇な人が作った話でしょう。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/27 13:42:34

日本が閉鎖的なのではなく、欧米の人間が自分の型を海外で押し付けるだけだと思う。アメリカだったらこうだとか、カナダだったらこうだとか、もうそれ古いよ!  
Res.16 by ろどりこ from エドモントン 2004/05/28 04:56:46

私はアメリカこそ差別が激しい国だと思うなぁ。 住んでみるとそう思うよ。
アジア人の位置なんかアメリカじゃ
黒人の下に見られててなにか訴訟起こっても
すぐ{アジア人}で負けちゃう  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 14:23:33

なにはともあれ専門的なスキル(日本人のレベルを超えた)が必要です。それがなければ語学学校の講師以外の道はないでしょう。(通訳等の場合、完璧に近い日本語が求められます)

大学での専攻と職歴がポイントになりそうですね。差し支えなければ教えていただければ少しアドバイスできるかもしれません。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2004/05/28 16:06:23

Res.16,by ろどりこ from エドモントン さん、
アメリカと言っても広い、一体どの地域のことを言ってるのか?
「黒人の下に見られててなにか訴訟起こってもすぐ{アジア人}で負けちゃう 」
いい加減な事言わない方がいいよ。カナダにはアメリカ長期滞在者が掃いて棄てるほどいるし、勿論人種もいろいろ(元住民です)。
訴訟問題だが、case by case, lawyerの腕が大きく反映し(頭脳戦争)人種が原因ではありません。こういった教養の無い発言をする人が未だにいることに驚きます。数ヶ月か数年の滞在では英語のニュースすら解らなかったのでしょう。アジア人の顔しててもアメリカ人だったり、優秀な人も沢山いて、同じ人間として決して引けをとりませんけど。ニュースをもっと知りましょう。

親がハーフな私はなにじん?さん、
「親がハーフ」と言った表現するあなたは日本人で日本語しか出来ないはずです。この場合英語では「ハーフ」と言う単語を使いません、知ってますか?英語で応えを書いてください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/28 18:35:56

res18さんと同意見です。
とぴぬしは絶対日本人でしょうね。
どうして空想にふけるのでしょうか?病気ですか?  
Res.20 by Francine from トロント 2004/05/28 20:01:31

色々なコメント有り難うございました。

私のような日本人でない人が日本で働く場合は、語学学校の先生になる人が多いと聞きました。私は語学学校で働く資格を持っていますが、 通訳の資格と経験があるので、日本でも通訳をしたいです。 しかし、私の日本語が完璧で無い為、まずは日本語の勉強に集中したいです。その後に通訳の道を進む計画をしています。

また、私の持っている通訳の資格が日本で使えるかどうか分からないので、日本で通訳の資格を取る為に学校に行く事を考えています。

感情的なコメントがありましたが、励ましの言葉、良いアドバイスをありがとうございました。 差別はどの国に行ってもあるので、差別を心配したり、気にしたりしないで、日本での生活を楽しもうと思います。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2004/05/28 22:03:54

とぴ主さん、みんなが言ってるように英語でちゃんと返事してくれませんか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/29 19:58:50

水をさすようですが、今から日本語を勉強したとしても完璧(通訳に必要なレベル)になることはないでしょう。(既に大学を出られて経験があるということから、20代中盤以降だと仮定)

日本語が得意でないと自覚しておられるのであれば、得意な言語を武器にすべきでは?残念ながら日本へ仕事で行くのは語学学校の講師以外無理でしょう。現在の日本の都市部には外国人はあふれるほどいます。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2004/05/30 01:57:12

掲示板なんて、ネタだとか疑い始めたら意味がないと思う。彼女が本当はネタで投稿したかどうかなんて、トピ主さん以外には分からないことでしょう?もうそういうふうに疑ってかかるのは止めてください。見ていて情けない。

通訳のことですが、私は通訳のことに関しては何も分かりませんが、本人の努力次第でかなりのレベルにいけるのではないでしょうか?通訳にもいろいろな種類がありますから、夢を持って頑張って欲しいです。投稿された文章を読む限り、かなり上級だと思いますよ。

負けるな!  
Res.24 by 無回答 from 日本 2004/05/30 04:28:52

トピ主さんは「日本語は完璧でない」と謙遜していますが、この日本語の文章からレベルの高いことは確かだし、複数の言語を話せるということは、言語能力が元々優れているので、通訳を目指すには十分な人材だと思います。

ネタかどうか分からないけど、本当だったら、ぜひ頑張ってもらいたいです。 何か力になれることがあれば言ってください。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 11:02:23

ネタだって疑っている人がいるんだから、誰かが言っているように英語でトピ主さんに書いてもらったらいいんじゃない?それで変な疑惑も解決するかも。  
Res.26 by ..... from 無回答 2004/05/30 13:45:18

ネタかそうじゃないかはどうでもいい。ネタと思う人はコメント無視すればいいと思います。よってたかって、証明しろ証明しろと言うのも、心が狭い気がしますが・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2004/05/30 17:53:30

↓あなたは関係ない。
こんないい加減な投稿して何が面白い?
トピ主は英語が日本語より出来ると言ってるのだから、何も無理な注文ではない筈だ
朝飯前にちゃんと英語で回答出来るはずだ。それなのに、なぜしない?出来ない証拠だ。
いい加減な人間が多すぎる。
英語で回答したら疑問は即解決。
I hardly wait to see her response in English, not in Japanese though.
Please do it now.  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/05/30 18:14:26

>Res.27

いつもの攻撃さん、こんなところまで遠征ですか?
ご苦労様です。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 19:25:05

トピ主さんは御馬鹿な輩は相手にしていないんですよ。

いい加減、無視されているのに気付いたら?笑  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 01:28:43

多分、トピ主さんは multi-cultural なバックグラウンドを持っているので、得意といっていても fluent ではないんだと思います。だから英語で返答といわれても躊躇しているんでしょう。それは決して恥ずかしいことではないです。多くの言語を母国語にしている人は完璧に話せる言語が一つもないということは珍しくもないこと。でもそれじゃ通訳は無理かもね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 10:16:30

日系3世なら働くビザは問題ないですよね。あとは文化活動ビザも取れるだろうし、ワーホリもあるし。ジェットプログラムではALT以外の仕事もあるみたいですよ。
通訳の勉強は英語講師として働きながらもできると思うし。経験をつむなら、通訳の派遣会社に登録もできるんじゃないかな?
日本語、上手ですよ。うちの旦那は日系4世だけど、こんなに上手に書けないです。何はともあれがんばって。そのすごい文化背景を生かしてください。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 21:57:28

> 日系3世なら働くビザは問題ないですよね。

ちなみに、3世の場合、祖父母のどちらかが日本国籍を有していないとだめだと思いました。気をつけてください。

> ワーホリもあるし。

トピ主さんはアメリカ国籍のようなので無理だと思いますよ。

あとトピ主さんへ、
> 将来日本で働いて住むのも考えます。私が日本で生きるのは難しいと思いますか?

大丈夫だと思いますよ。がんばってください。英語を話す人には日本の都市は不自由も少なく住みやすいと思います。実際に行ってみてそれでも日本に住みたいと思うかどうか疑問だけど。。。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 01:15:34

<多分、トピ主さんは multi-cultural なバックグラウンドを持っているので、得意といっていても fluent ではないんだと思います

「私が流暢に話せるのは英語とドイツ語とスロバキア語で・・」っていってるから英語は流暢だと思いますよ・・・。ってあげ足とりかな・・私もたぶんこれはネタだと思うんだよね・・。何人って聞かれたら「日本人」でいいんじゃないかな?とぴ主さん。
日本でがんばれればいいね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 20:42:00

日系3世のビザは祖父母がかつて日本国籍を持っていた人であればOKですよ。3世って事は祖父母は日本国籍を持っていたわけで・・・。
ネタなんかなー、これ・・・。  
Res.35 by Res32 from バンクーバー 2004/06/02 02:31:24

> 日系3世のビザは祖父母がかつて日本国籍を持っていた人であればOKですよ。

持っていたけどもう持っていない(他国籍を取得して日本国籍はもうない)というのはオッケーなんでしたっけ?もしそうだったら私の間違いでした。すみません。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 17:04:14

日本という言葉以外は東ヨーロッパからの移民は皆このような会話をします。
近くにこのような会話をする人がいて、たまたま聞いたので、面白がって書いただけだと思う。ぼろが丸見え。
我々を相手にしないから英語で回答しないのではなく、英語もまったく駄目な証拠に何も書けない、日本語だけ、つまり日本人が夢みたいな独り言を言いたかっただけ。もし、そうでなければ、何も英語で回答を躊躇しなければならない理由は全く無い。簡単なはずだ。
この人は嘘つき、最近多いね、顔が見えないと、他にも随分と嘘つきが氾濫してるけど、最低。  
Res.37 by 簡単です from 無回答 2004/06/02 19:20:41

あなたは地球人です。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2004/06/02 22:45:57

>(通訳等の場合、完璧に近い日本語が求められます)

通訳の人が言ってたけど、そんな通訳いないそうです。英語がろくに話せなかったり、日本語で適当に誤魔化す人も多いんだって。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 23:01:49

>多くの言語を母国語にしている人は完璧に話せる言語が一つもないということは珍しくもないこと。でもそれじゃ通訳は無理かもね。

でも通訳じゃもったいなくねえ?親戚が通訳ですが、いろいろとバックグラウンドあるひとは、人の言葉訳してるだけじゃもったいないって言ってます。通訳の代わりは大勢いるんだと。  
Res.40 by Res32 from バンクーバー 2004/06/03 00:37:13

> 通訳の人が言ってたけど、そんな通訳いないそうです。英語がろくに話せなかったり、日本語で適当に誤魔化す人も多いんだって。

通訳の「質」にもよりますが、そんなことはないです。人から聞いた話を鵜呑みにしないほうがいいかもしれませんよ。(だから私のいうことも鵜呑みにしないように)  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 01:33:44

↓でも通訳できると思ってる人でできない人が多いのは事実じゃない?知り合いの会社はそれで取引先と続かなくなったよ。ちゃんと日本で修行を積んだ方が良いと思われ。  
Res.42 by つづき! from 無回答 2004/06/03 01:37:48

>英語がろくに話せなかったり、日本語で適当に誤魔化す人も多いんだって。

↑まさにこんな感じだったらしい。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/03 03:56:49

とぴ主、降参か?情けない〜  
Res.44 by お馬鹿なトピ主へ from 無回答 2004/06/03 04:56:32

結局お前、わたしすごくな〜〜い!!って自慢したいだけジャン。別に悩んでもねんだろ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2004/06/03 09:25:48

僕もそう思います。あなたは本当に悩んでるのかなって思います。暇つぶしにトピして、空いてる時間に自分をすごいといってくれる人の意見をきいて自分がすごい人だとさっかくする。本当は、自分に自信のない人なんじゃないですか?? 異国ミックスの人種って確かにかっこいいひびきですけど、ほんにんがしっかりしてないといやみなだけですよ。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/04 21:01:18

いや、せっかく「英語とドイツ語とスロバキア語はOK」って感じで言ってるんだから、その3つで書いてもらえば??
表現できない文字だけ「_」とかつかってもらってさぁ

あと、何を持って「完璧」と言ってるのかよくわからんよ。まあ、ただ俺の学が無いだけなのだろうけど、少なくとも今まで書かれたトピ主の表現で理解できない表現はないと思うのだが・・・

あと、ぜんぜん関係ないんだけど・・・
res8さん
>あなたは日本語を話すときに、「私の使ってるホームページは Yahoo! だよ」とかって言いますか?

普通に言いますよ?もうここで他国語を取り入れてる日本語の杜撰な使い方なのですが、日本人が勝手に意味を変えてしまう良い例です・・・多分言いたかったのは「使ってるウェブブラウザはYahoo!だよ」でしょう。ホームページって言うのは、基本的にブラウザを開いて一番最初に出てくるページのことを言います。
まあ、これは日本の報道機関が主な原因ですが・・・

以上、揚げ足取りすみませんでした  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 02:25:54

アホだな、トピ主。さっさと3ヶ国語で書けば?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/05 03:17:00

>多分言いたかったのは「使ってるウェブブラウザはYahoo!だよ」でしょう。ホームページって言うのは、基本的にブラウザを開いて一番最初に出てくるページのことを言います。

Yahoo!はウェブブラウザではありません。大手ポータルサイト名、もしくはそのサイトを運営する会社名です。

※Yahoo!社が独自のウェブブラウザを作っていて、そのブラウザの名前がYahoo!だったらあなたの言うことは間違っていませんが。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 09:14:40

ここに書き込んでるやつはすべて暇人、トピ主はかなりの変人ってところかな。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 13:15:25

だってホントにヒマなんだもん。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/06/06 18:01:17

レス46さんの日本語が変ですね。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/06 20:22:27

Res46です。
いや、確かにこんなことやってるんだから暇人なんですけどね・・・

>48さん
私の表現の仕方が悪かったんだと思いますが、
Res8さんが、「私の使ってるホームページは Yahoo! だよ」という表現について
私は、間違ってはいない表現であると言っているのですが、変ですか?

そこで改めてもし言うのであれば
>「使ってるウェブブラウザはYahoo!だよ」とかって言いますか?
となることが言いたかったのですが、
つたない日本語で申し訳ない  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/07 03:08:38

とぴ主せこい!嘘ならウソって言えば?
てか、かなりみじめだね^0^  
Res.54 by 疑問 from 無回答 2004/06/09 09:29:12

トピぬし全然なにも言ってこないね。おまえら100%日本人だから羨んでんだろーくらい言ってもいいと思うけど。やっぱ図星なんすかね??  
Res.55 by 眠れない人 from バンクーバー 2004/06/10 01:40:39

トピ主さん、悩みは解決されました?

僕的には、トピ主さんが一番気に入ってる国を選べばいいのではないかと、アドバイスをしようと思ったのですが、もう、トピ主さんは決められたようなので、僕のは流してください。

いろいろなレスがありますが、揚げ足をとるようなレスや野次を飛ばす人は器の小さい人間なので、そっとしておいてあげましょう。

トピ主さん、自分を信じてがんばってください!!  
Res.56 by あなたは from バンクーバー 2004/06/10 03:30:51

めちゃくちゃ人です。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network