jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10798
Purolatorからくる請求書
by まいこ from バンクーバー 2004/05/24 12:24:11

日本からこちらに来る際、国際スピード郵便(EMS)で衣類等を送ったのですが、荷物が届いてからしばらくしてPurolatorから130ドル近くの課税請求がきました。これって必ず払わないといけないのでしょうか。送ったものは安い衣類ばかりで、高価なものなんてないのですが・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 12:40:42

内容額はいくらと書きましたか?安く書いたのに130ドルの請求がくるのは、日本円で書いてあるのに他の外貨と間違われているような気がします。あまりにも違う場合はまずそれを疑いましょう。
送られてきた紙に、課税対象額が書かれているはずです。送り側が記入した価額と、その額が合っているかどうかチェックしましょう。間違いが判明した場合、連絡すれば訂正してくれます。

結構カナダ人は間違いを犯します。銀行員でもそうです。日本ではあり得ないようなケアレスミスが多いですので、あれおかしいなと思ったら(思わなくても)合っているかどうかは必ず確かめましょう。  
Res.2 by 私も心配です。。 from バンクーバー 2004/05/24 15:09:34

このトピをみてどきどきしています><トピ主さん、にもつが届いてからどのくらいで請求書がきましたか?
私も先日日本の母から荷物が届いたのですが、母は荷物の金額を10000円と書いています。。まだ請求書は届いておりませんが、この税金って絶対払わないといけないのでしょうか?
母いわく、郵便局では何もいわれなかったので、言われるままに金額をかいたようなんです。もっと安く買いていれば税金もすくないのでしょうか?
1年ほど前にここに荷物を送ってもらったときは、税金などかかりませんでしたが、今はシステムが変わっているのかな?どなたか教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 16:08:10

Res2さん、請求は来ると考えておいた方が良いです。実際に内容額が1万円なのであれば税金は払わなければなりません。カナダのお店で買物をして、税金を免れることができないのと同じです。

ただギフトの欄にチェックを入れてあれば、ギフト扱いとなり60ドル(5000円程度)は免税となります。課税は60ドルを引いた残りにされます。ギフトにチェックを入れるのを忘れたのであれば、後でギフトだったということで、手紙などのコピーを送ることで証明できることもあります。

確かにもっと安く書いてあれば税金も少なくなります。もっと言えば20ドル以下で申告していれば、すべて免税となり税金はかかりません。ただ明らかに高価なものを安く書くのは、虚偽申告になるので、度重なるとブラックリストに載るかもしれませんが、通常の日用品なら大丈夫だと思います。

1年くらい前は、あまりチェックが厳しくありませんでしたので、内容額が高くても全部をチェックしきれず、見逃されていたことが多かったようです。しかし去年の夏頃からチェックを民間に委託したため、荷物を厳正にチェックできるようになり、今まで見逃されてきた荷物も課税されるようになったようです。
税金は、同じものをカナダで買ったら14.5%の税金がつくことを思えば、仕方がないことかもしれません。  
Res.4 by かず from バンクーバー 2004/05/30 03:55:03

こればっかりは面倒なんですよ!!!
こいつら日本人ばかりに送りつけてくるんですよ。でもCanada Custum
にその税金は請求できるから大丈夫!!
そのための書類等は僕持ってますよ。
タダ時間が掛かる場合があるから、早めの行動がお勧めです。
$15以下だと結構甘いけど、$30超えると鬼のような、取立てしてきますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/30 15:02:53

PBB??

Don’t pay it!  
Res.6 by 郵便おたく from 日本 2004/05/30 18:26:20

私がカナダに住んでいた時(去年の秋に帰国)には、(よっぽど高価なものを送るのでなければ)税金がかかるという話はめったに聞いたことはなかったし、自分自身経験したことはありませんでした。でも、最近になってから税金がかかるという話を良く聞くので???と思い、郵便のHPを調べてみたところ、去年の夏ごろからEMSについては課税が始まったとのこと・・・

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2003/topics/ems1.html

近々カナダに戻る予定なのですが、課税されるならわざわざ高い送料をかけて送らなくてもいいかなぁなんて思ってしまいました・・・課税の異議申し立ては直接PBBにしろって書いてあるけど、実際に減額された例はあるのでしょうかねぇ?

以下は完全にトピずれですが、参考までに・・・(ちなみに私は以前、郵便局で働いてました)

郵便局では船便やSAL便で送りたいと言わない場合はEMSを進めると思います。国際小包とEMSは別物です。小包の航空便よりEMSの方が料金が安くて早いのと、EMSに関してはそれぞれの局で年間目標があるのでやたらと進めます。でも、大抵の職員はカナダではEMSに関して民間委託になってることも知らないし(ちゃんと郵便の冊子や通達を読めば書いてあるんだけどね)、税金のことなんてまず知らないと思います。カナダで私の住んでいたところは郵便は私書箱に配達になるので(普通に郵便を利用するときは住所にはP.O.Boxだけで、番地や通りの名前はかきませんので)EMSで出されたときにP.O.Boxしか書いてないと、届くのがすーーーっごく遅くなります。急ぎの書類だったのに、1週間後に日本から普通郵便で出した人と同じ日に届きました(T_T)。親に「何でEMSなんて使ったのぉ???」って聞いたら、「郵便局で進められた」と言ってました・・・みなさん、EMSのトリックに気をつけてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 18:35:07

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2879&fukushu=1

これを見ると、明らかに払わなくていいと思います。  
Res.8 by 私も請求書が。。 from トロント 2004/05/31 21:30:19

私はトータルで15ドル程度の請求がきました。いまいちIMPORTANT PROCESSING FEEっていうのが分かりません。。
払ったがいいと思っているのですが、払い方は。。PUROLATORてアメリカですよね?郵送になるのでしょうか?友達が現金は盗まれる
からチェックにしたら。。といいます。
すみません、初めてなのでとても困惑しています。たいした金額でないので、見過ごしてくれないかな?とも思うのですが、将来移民をひかえていますので、悪徳会社のように激しいとりたてや、政府に通達したりされるのも怖いです。。本当に面倒ですね><  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 00:57:14

日本からの荷物は「船便」でおくってもらうとCanada Postの扱いになるのでPurolatorを通さないため請求されませんでしたよ。EMS、SAL便、航空便はPurolator扱いになるみたいです。ちなみに私は払いました。結局何度も抗議のメールを送ったけど、受け入れてもらえなかったので。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/02 11:12:20

横ですが、Canada Post の船便でも税金は請求される可能性ありますよ。15回に1回くらい。不運にも当たってしまった(?)場合は、どうして私が〜っ?!って叫びたくなります。郵便局はランダムなんだそうです。Unlucky だね、と配達人に言われてしまいました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network