jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10796
失業手当の為に帰国
by EI from 日本 2004/05/24 06:18:27

日本にいる間に失業保険の手続きを済ませ、失業手当を貰う為に月1回日本へ帰国された経験のあるかたいらっしゃいますか?航空券代などを考えても帰国した方が得かなと思ったのですが、初めに説明会などもあり、こまめに職安に出向かなければならないようですが、、、また失業保険を貰うまで、、の行程に詳しい方、離職票はどれ位でもらえ、それを職安に持っていって、どれ位で説明会になるのでしょうか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/24 06:53:29

違法行為である不正受給のための不当行為を堂々とネットで質問しないでください。

削除申請をご自分でしてください。
 
Res.2 by ざる from バンクーバー 2004/05/24 07:44:44

無理だと思います。私の知っている人は、みんな雇用保険を貰っている間、毎週職安に行って、現在の就職活動の状況の報告や相談などをしていました。それが受給の条件みたいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/24 07:46:15


よい天気の休日の朝、こんな浅ましいトピを見ると、がっかりしますね。

 
Res.4 by   from バンクーバー 2004/05/24 07:48:59

10年くらい前にそのようなことをしていた人はしっていますが、いまでも出来るかどうかはしりません。
 週一でいかなければならないのであれば無理でしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 10:34:06

よく聞く話ですよね、失業保険もらう為に一年日本に戻ってくるとか・・・多分帰って半年から一年ずっと住んでれば問題ないと思いますよ?私はもったいない;;・・・と思いながらも失業保険を貰うだけの為にカナダを離れたくなかったので貰いませんでした。
呼び出しがかかった時は行かなきゃならないし、就職活動(就職相談)も行かなければならないので カナダと日本を行ったり来たりするのは入国出国を繰り返すの時怪しまれるんじゃないかな?
あと、戸籍の方(転出届)等でバレナイようにしておかなきゃ バレタ時は返却だけじゃ済まないと思うから要注意。
とにかく 一年くらい日本に戻ってるなら大丈夫だと思いますよ。

   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 11:53:22

職安にもよりますが、電話がかかってくる場合があります。特に、不正受給(隠れてアルバイトをしている、留学しているなど)の可能性があると思われた場合、職員は必ず確かめます。ある知り合いは、職安から本人のいない時間に電話がかかってきて、電話に出た家族に「○○さんは、今日はアルバイトですか?」などとカマをかけてきたそうです。

また、登録した職種にハローワークへ求人情報がくれば、ハローワークから連絡がきます。連絡がきた場合、他の面接と重なっているなどの理由がない限り、面接には必ず行かなければなりません。これを無視あるいはスキップすると、求職意志がないとみなされ、保険金は給付されなくなります。
幸い一ヶ月何の連絡もなかったとしても、面接では、この一ヶ月にどのような活動をして(どこに面接に行って)どういう結果だったか聞かれることになっています。そして、その一ヶ月の申告に偽りがないと署名捺印させられます。

もともと失業保険というのは「やむなく失業してしまい、次の職を探すために最低限必要な生活費」のためですから、職を探していない人には給付されません。つまり、職を探す努力をしていない=働く気がない=働かなくても生活できる人、には支給されないのです。

どなたかも書いておられましたが、不正受給がバレるとかなり厳しいと聞きました。海外に行っていたことは、パスポートを見せてくださいと言われれば、誤魔化しようがありません。

働かなくても海外に行け、毎月戻ってくるほどのお金のある人が、失業して生活に困った時にと設けられたシステムのお金を吸い取ってゆこうと考えるのは、道理的にも倫理的にも首をかしげざるを得ません。  
Res.7 by 愛媛のしか知りませんが。。。 from バンクーバー 2004/05/24 11:55:22

そういう人、私も知ってます。
呼ばれた日にも面接が入ってるとか言って電話してました。(カナダから)
でも今はシステムが変わってます。
でも、バレタラやばいでしょ。ペナルティでしょ。パスポートで、入国とかすぐばれるし。お国関係だから一発でしょ、調べたら。

 でも、もらえるまでですが、
離職票は会社によって送れてくる時期が違うと思います。確認したほうが。うちはちなみに半月ちょいかかった。そして職安にで次に来る日を指定される、これももっていたった時期に違うけど、ここでも半月待たされました。
 自己都合で辞めたなら、ここから3ヶ月待ちます。その間、月に2度職安、もしくは面接とか色々、就職活動をした記録をださなくてはいけません。(スタンプとか押されました)
 ただ、職安からの面接以外はカウントされません。

 そしてもらいはじめてからも、これが続きます。もしくは職安から連絡が入ったりします。

 月1回だけ戻るのは無理だと思います。いつ呼ばれるか分からないし、呼ばれる日を指定される可能性もあります。それも現在、月2回活動記録を残さなくてはいけないので、無理でしょう。
私は職業訓練校に通っていたので、呼ばれませんでしたが、友達は日にち指定されてました。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 11:58:46

Res6です。今は週一なんですか。月一だと思っていました。
職安側からすると、本当に職を探している人たちだけに給付するためには、週一くらいでチェックするのが確かに妥当ですね。
本当に職を探してる人は毎日が就職活動ですから、週に一度出頭するくらい楽なもんだと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/31 08:21:16

こういう恥をしらない日本人ふえてきましたよね。失業保険ってなんのためにあるのですか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/31 09:28:31

みんなも言ってるけど 失業保険は次の仕事につくまでの補助金でしょ。仕事を探して新しい職に就く意思のある人に支払われるという意味をわかっていますか?もらえるのもならもらおうというのは虫が良すぎるよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/06/01 11:43:50

こんなトピを堂々とあげるトピ主の神経、疑います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 12:32:31

そういう人知っているけど、航空券のことなどを考えるとあんまり得ではないような・・・・。

ちなみに・・・・・。
自分は雇用保険をもらってからきました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/06/01 13:10:09

最寄のハローワークに具体的な受給の手続きと流れを聞いたら?ここで聞くより確かだと思うよ。  
Res.14 by A子 from 日本 2004/06/01 18:29:44

総務事務担当で夏からワーホリする者です。離職票は退職から二週間以内に会社が職安に届け出る事になっています。その後会社からその書類を貰い、自分で職安に行き説明を受けます。自己都合での退職の場合、六ヶ月経たないと受給されません。しかも自己都合の場合は厳しく、仕事を探してるフリをしなくてはなりません。就職活動をしているのになかなか決まらない人の為にあるのですから。私は帰国後の就職活動の際に貰えるかどうか聞きましたが、自己都合の場合、退職後一年以上経ってからの受給はできないとの事です。貰える額もその人の給与から割り出すので航空券代を入れても得をする、と言っても大した額にはなりません。得をするかどうかもわかりません。それに住民票を日本の市町村に置いておかないともらえません。住民票が市町村にある場合、住民税と国民年金の納付が義務付けられているのでそれを考えたら。。一年行く気があるなら失業保険は諦めるしかないでしょう。  
Res.15 by うざい。。こいつ。。 from バンクーバー 2004/06/02 09:11:35

こういう人、一番うざい。。金、金、でどうやったら貰えるんですか〜?みたいな。人にばっか頼ってないで自分で調べろよ。。てか、日本で本気で次の仕事探して、頑張ってる人の気持ちとか、考えたことあるのかな?
不正受給がみつかったら相当の罰金らしいよ。今はすごく厳しくなってるみたいだしね。そんなに欲しいならおとなしく日本にいればいいじゃん。こんなとこにトピ出すな。  
Res.16 by さんむう from 無回答 2004/06/02 19:18:15

外国に1ヶ月ほど行く予定があります。その間に ちょうど失業保険の認定日と重なりますが、そのためだけに一時帰国なんて事はしません。その分は 諦めます。1回スキップしても 期限が1年くらいありますからその間に支給はされます。支給日が後ろにずれるだけです。みなさんのおっしゃる通り 本来の失業保険の意味を考えたら わざわざ 一時帰国してまでもらう必要があるんでしょうか・・・それだったらもらい終わってから出発されたらどうですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network