jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10762
複雑な歯の治療するべきでしょうか!
by 歯で悩んでます。 from バンクーバー 2004/05/21 21:00:40

1本、日本で治した歯の治療の仕方が悪く、神経を抜いた歯の根の部分が炎症をしています。痛さはそれほどないのですが、歯医者さんはなるべく早く治した方がいいと言っています。 方法は

1) 神経治療のスペシャリスト Endodonticに行って、その後、矯正 Orthodontic でその1本だけをまっすぐにして Crownをかぶせる。コストは最低でも$5000。
2) 又は、インプラントをする為に抜く。 コストは$3500くらい。

Extended Medicalがないので神経治療、クラウンなども保険ではカバーしません。
抜く事になると初めて抜く歯なので、なるべく歯をとっておきたいという気持ちがあります。どちらの方法が良いのでしょうか、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 23:00:30

私とほとんど同じような状況でびっくりです! 私のかかりつけの歯医者さんは、とても腕のいい方ですが、私の根っこがかなり複雑だったために、現在根の部分が炎症をおこしています(自覚症状はなく、クラウンの型を取る段階で先生が気がついたのです)。治療したのがかれこれ6ヶ月以上前のことなのですが、神経治療のスペシャリストでの治療の足しにしてと先生がその時の治療費を全額返金してくださいました。

スペシャリストで見てもらった結果、私も根っこの再治療をするか、歯を抜いてインプラントするかという選択を与えられ、しばらく悩んでいましたが、かかりつけの歯医者さんに相談に乗ってもらったら、やはり歯医者さんとしては、出来るだけ長く患者さんに自分の歯を使える事を願っているし、もちろん上手く行かない可能性もあるという事を理解した上で、再治療する価値はあると言う事、もし時間もお金も無駄にしたくないと思うなら、抜歯してインプラントを、、、と言われました。また、友達がアドバイスをしてくれたり、夫もリスクを承知の上で再治療をしたらと言ってくれたので、いろいろ悩んだ末、再治療する事にして、治療の予約を入れた所です。

どちらがいいかは、本当に本人次第ですね。私もなるべくなら歯を取っておきたいと言う気持が強かったし、歯医者さんも、たとえその歯が10年しかもたなかったとしても、10年後にインプラントの技術も発達して値段ももう少し安くなっているかもしれないし、、、とおっしゃっていました。

ちなみに、もし治療も抜歯もしない場合、どうなるのかと訪ねてみたら、バクテリアが体内に残ると言う事になるので、健康面に影響が出ることがあるとの事。また、抜歯をした場合、インプラントは必ずしも必要と言うわけではないが、例えば下の歯を抜いたとすると、その上の歯が下がってくるので、やはりインプラントはしたほうがいいそうです。でも、金銭的にちょっと厳しいようでしたら、すぐにじゃなくても、少しお金を貯めてからしてもいいのではと思います。

歯は本当に大切にしなくてはいけないですね。どうかトピ主さんにとって、ベストな選択が出来ますように。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/05/22 02:13:19

すいません、日本からなんですが。私も同じような状態でした。わたしはそれほど痛みがなくそのまま帰国して、急に日本で痛くなり歯をぬきました。4日前です。

私は根っこが炎症起こして歯茎の中に「びょうそう」というでっかい袋ができてしまいました。口も開かないくらいで最悪でした。そこでかぶせをはずして歯茎をちょっと切ってまず膿を自然にぬきました。そのあと神経治療して歯を抜いて、なかのびょうそうの粘膜などをがりがり取り除いてもらい、もう一度歯を埋め込みました。けっこう何回もこの歯は根の治療をしているのでけっこう小さい歯になっていたのですが、なんとかできました。もし抜くときに歯が折れたら健康な親知らずが一本あったのでそれを抜いてそこに埋め込む方法も考えていてくれました。

治療法の意味が私にはわからないのですが(すいません、難しかったので)、一時帰国で日本で治療はできないのでしょうか?できればこんな質問はされないでしょうね、すいません。でも歯が痛くなるとほんと辛いし、自分の歯がやっぱり一番いいと思うので、お答えになってませんが一例として返信させていただきました。

はやく良くなればよいですね。お大事にです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 22:39:22

その歯医者はどちらを薦めているのですか?
素人では解らないし、かといって正直な歯医者かどうかも(金儲けの為にすすめる?)わからないので、本人の決断次第だと思う。

一旦ルートキャナル治療した歯は、一般にクラウンをかぶせて終わりですが、それが終わりではない場合があります。クラウンやブリッジは永久的なものではなく、5−10年くらい後に取り替えなければ成らないみたいです。それをしないでいると(状況にもよるが)今度はひどい目にあいます。ルートキャナル治療した歯はクラッシュし易いと専門歯科医がいいましたが、つまり弱くて何かの拍子に歯が壊れるらしいのです。ほんの一寸のクラック(X-Rayでは見えない、顕微鏡で見るとか)でも死ぬほど痛いものです。こうなるとその歯を抜くしか方法はありません。それから又新しい出費と共に苦痛が訪れます。
インプラントはスモーカーには駄目らしいです。いずれにしても時間と出費のかかるのが歯の治療。  
Res.4 by 歯で悩んでます。 from バンクーバー 2004/05/25 18:05:31

皆さんご意見ありがとうございます。

まだ考えています。歯医者さんは4人の意見を聞いたのですが、最初に行った普通の歯医者さんは矯正をすればいい、と歯をキープするという意見(すべてスペシャリストがやるのでその歯医者さんの儲けは関係ないです)。矯正歯科はどの歯医者さんも同じような事を言っています。歯を抜きたくなかったら、やってできない事はないけれど、時間とお金をかけてもその歯が長く持つかは保証できない、インプラントだったら早くて、その後もうやり直す事はないと思う。 とのことです、

Res2さん、いったん歯を抜いて、その歯を埋め込む事なんてできるんですか?それは日本の普通の歯医者さんでやってるんですか?
日本に帰る事も考えましたがカナダ歯医者さん達は、日本の歯科技術はちょっと遅れてるから、、、ということを言ってたので、日本に帰るのはやめてカナダ出なおす事にしたのです。
皆さんの意見を参考にもう少し考えてみます。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/25 20:45:40

トピ主さんは 日本に行く予定はないのですか?帰国予定があれば帰国して国保に加入してと 思うのですが 保険どこまで聞くのかわかりませんが。もしこちらで治療が必要なら 1)かな。 金額は高いけど 自分の歯があるなら 抜かないで治療したいですよね。 高いから迷うと思います。
私は さし歯がありますが20年ぐらい持てばいいほうだと言われました。一生ものにはならないんですよ。 年をとると歯茎もやせてくるからぐらぐらしてくるそうです。その時が こわい。
参考までに ロウ コストのデンタルサービス書いておきます。
VGH Dental Clinic
TEL:604−875−4006
805 West 12th 保険がなければ20%引いてくれるそうです。 保険が利かない治療分はムリですが良心的なところだそうです。

Res.6 by Res1 from バンクーバー 2004/05/25 22:30:21

とぴ主さん、迷っているようですね。よ〜く分かります。私も再治療をしようと決めるまでに2週間近く考えました。

私もスペシャリストの先生は、治療をするならベストを尽くして治療するけれど、それで歯がよくなるかどうかは約束できないし、治療した後の結果をみるまではなんとも言えないと言われました。

もし歯を抜いて、インプラントにするとなると、これはまた別のスペシャリストに行くことになると思うので、お金もうけのためにアドバイスしているとは思いません。そして、かかりつけの歯医者さんに相談に行った時に、先生は、スペシャリストは、どちらかというと悪い結果を先に考えて言っているだけで、再治療をすることが望み薄いと言うわけではないと思うとおっしゃっていました。

かと言って、きっと治ると言う物でもなく、でも先生や友人のアドバイスを参考に、徹底した治療と言う意味で、1度ではあきらめずに、もう一度挑戦してみようと言う気になったのでした。出来ることなら、自分の歯を長く使えるだけ使いたいですものね。

これ以上、歯を悪くしないように、お互いに歯を大事にしましょうね!  
Res.7 by res2 from 日本 2004/05/26 01:37:01

RES2です。
一度抜いた歯をもう一度入れることを「しがさいしょく」と言われました。(漢字わかりません)普通の歯医者ではほとんどされていないとおっしゃってました。なぜかははっきりおっしゃってはなかったんですが、いろいろリスクがあるようなことをいていました(歯医者側に)。で、いろいろ説明されたうえで、どうします?ってことでお願いしました。

ただ私はかなり炎症がひどくて膿の袋までできていたので、「普通の歯医者や学校の教科書には抜いてしまわないといけない状態だといわれています、でも自分の歯が一番いいと思います。で、中の膿の袋の菌などをほとんど取り除くためには根の治療ではまた再発の可能性が高いので一度抜かないといけない〜・・・」という説明を受けました。そしてだいぶ痛かったです><

飛行機などに乗ったら気圧の関係で膿の袋がでっかくなるような事もおっしゃってました。だから私も行ったり来たりを短期間で2回したのでひどくなってしまったんだと思いました。

国民健康保険でそのしがさいしょくした時は1万円弱しました。歯医者って行きたくないですけど、いかないともっとやばいことになって時間もお金も高くつきますよね。あと何回行かないといけないんだろう・・・。
重ねて、お大事にです。  
Res.8 by 歯牙再植 from バンクーバー 2004/05/26 01:40:05

しがさいしょく=歯牙再植だと思います。
検索エンジンで探すと、関連ページが出てきますよ。  
Res.9 by むかいとう from 無回答 2004/05/26 19:27:10

インプラントにも寿命があります。私は、専門医にもって5−10年、若しくは、運がよければもっと。と説明されました。
インプラントの待ち期間、3−6ヶ月間は、入れ歯をしなければなりません。ですので、見えない箇所であるなら入れ歯も選択肢にいれてみては?
私の友人の歯医者は、40代で3本歯なし、インプラントもできる状態ですが、入れ歯をしているそうです。  
Res.10 by しっかりしてよ from 無回答 2004/05/26 21:01:20

私の友人の歯医者は、40代で3本歯なし、インプラントもできる状態←むかいとうさん、自分の口腔内がこんな状態の歯科医師を信頼出来ますか????  
Res.11 by 歯で悩んでます。 from バンクーバー 2004/05/26 21:24:48

Res 2さんと同じようにそういえばレントゲンに膿の袋みたいなの写ってました、でも歯牙再植についても歯医者さんに聞いてみましたが無理だといわれているんです、、

私は移民で仕事をしているのでそんなに簡単には長い休みが取れません、この歯の治療のために日本に帰るのは2、3週間じゃ無理だと思うので日本で治すのはあきらめました。

大きな会社で、BenefitがあればBLUE CROSSのグループ保険なんかで基本治療費の80%とか90%カバーするんですよね、、、だから今は歯の事も考えつつ大手での仕事も探しています。今まで大手にはこだわってなかったのですがやっぱりこれだけ歯科医療の高いカナダでは将来的にも(私は歯が弱いので、、)保険って大切だなと実感しています。

皆さんのご意見を聞いて、いくらお金がかかっても自分の歯がとっておけるならそれが一番かなと思っています。来週歯医者さんとお話をするので、それまでまだいいご意見があったら教えてください!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network