jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10750
お土産を買っていったけど反応が・・・
by 無回答 from 無回答 2004/05/21 08:56:14

お土産をかなり迷って、風鈴とママと娘さんにお揃いのエプロンをプレゼントしたけどあまり喜んでもらえなかった。
みなさん、何をプレゼントしました?何が喜んでもらえるんだろ・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 08:59:51

私も反応がいまいちでしたね。
キティちゃんのハンカチは子どもは喜んでくれたけど。。。日本のお菓子だったんだけど、美味しくないって顔されました。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 12:01:21

どこの話? カナダに日本式を当てはめても無駄。お金が一番、それだけ
しかし相変わらず日本人は外人に(カナダ人、特に白人)お土産とか何かと盛んにあげる癖が未だにあるね。何故だろう?お土産、品物をあげたからって、特別扱いはしないし、何とも思わないのだから、そんな習慣止めたらよい  
Res.3 by ブル from バンクーバー 2004/05/21 12:37:20

今まで沢山学生を受け入れているファミリーは何をもらってもあまり喜ばれません。残念ながら日本風の風鈴も使い方が分かりませんし、こちらで家のキッチンでエプロンをしながらお料理をしている姿を見ることがありません。
私も経験がありますが、日本のお菓子も口に合わないらしく、いつまでもキッチンにあったので、結局私が1人で食べました。

それなら、カナディアンが好きと思われる料理(照り焼きチキンやカルフォル二アロール、焼きそば、天ぷら)などをステイ先で作って作ってあげる方がよほど喜ばれます。

または、コテコテ和風のもの。和紙で作ったものとは喜ばれました。成田空港のお土産屋さんで、外国人が何を手に取ってみているかな?と見てみるとなんとなくわかります。(日本人では買わないよ〜!と思うものを結構興味津々で見ていますよ。)  
Res.4 by 必要ない from バンクーバー 2004/05/21 13:03:26

日本思考でのお土産持参は止めといた方がベター。人の家を訪問する時でも日本は手土産の一つでもと考えるけど、こっちはそんな習慣もないから手ぶらで構わないです。
食べなれない日本のお菓子なんかより、かえって、花やワインなど持っていったほうが喜ばれます。
日本に住んでいたことがある人なら多少興味を持って喜ばないこともないけど、大方はポイとなりますね。

もし、自分が風鈴をもらったら外にはつるしません。風があるとうるさくて寝られないですし、アパートなら特に隣近所迷惑ですね。  
Res.5 by 匿名希望 from 某市 2004/05/21 15:19:22

私は日本酒をお土産にしました。
酒が好きな方ならよかったかもしれませんでしたが、今回は外してしまいました!

結構持ってきましたが税関で申告していません  
Res.6 by &&& from バンクーバー 2004/05/21 21:00:38

こちらの感覚だと、最初のお土産より、ステイが終わって帰国した後にお礼のカードなどを送る方が良いと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 21:08:47

日本に興味がある人にはかなり和風な浮世絵のマウスパットとかTシャツが喜ばれました。
和菓子はダメでしたね。
国が違うと舌も違うので食べ物は難しいと思いましたが 日本のヨックモックのクッキーは喜ばれました。
珍しくないけど和菓子より美味しい洋菓子(クッキー)もらった方が喜ぶかもしれませんね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/05/22 00:21:40

20代のカナダ人女性のルームメイトへのお土産ですが、日本のお菓子に感動してくれましたよ。 といっても、和菓子や駄菓子ではなく、スーパーやコンビニで売っているチョコやクッキーやラムネ菓子。 日本のお菓子って、可愛い絵が付いてて、いろんな形、味があって面白いですよね。 あと、いつも私が身につけているもの(アクセサリーやバック、洋服)を可愛い可愛い、、って言っていたので、日本では安く買えるけど、カナダには売ってなさそうなものを買ってきました。 相手の趣味を知っていないと難しいですね。   
Res.9 by RES8です from 無回答 2004/05/22 00:37:14

私も、カナダでお土産ってあまり必要ないとは思いますが(パーティーへの手持ち土産を除いて)、ルームメイトにクリスマスプレゼントなどをもらって、そのお返しに日本からのお土産にしました。 その頃、そういうプレゼントを贈る習慣を知らなかったので(恥)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/24 08:41:38

お返事ありがとうございました。
今度はお酒を持っていこうと思います。

私は別に特別扱いをしてもらいたいんじゃなくて、「お世話になります」って意味で持って行きました。これからもお土産は持っていくつもりです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/24 23:06:33

>和菓子はダメでしたね。

カナディアンでも和菓子好きいるよ。日本に行ったことある人とかさ羊羹とか、そういうの好きで頼まれちゃうんですよ。  
Res.12 by ↓まえトピ from 土産ならなんだって喜べっての 2004/05/24 23:10:52

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network