jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10742
VCRとテレビの配線わかりません、教えて下さい!
by 困っています:( from 無回答 2004/05/20 19:42:16

VCRとテレビがあるんですが、赤・白・黄色のケーブルをどことどこに差し込んでいいかわかりません。
VCRの方はVIDEO OUT、AUDIO OUTに差し込むとわかるのですが、テレビは差込口がMPX OUTという物がひとつあるだけなので。。買ったケーブルが間違っているのでしょうか?どなたかわかる方、教えて下さい。お願いします!

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/20 20:11:13

テレビに赤白黄の3色コネクタ(ビデオ+音声)が無い場合、RF変換器を使ってテレビのアンテナに繋げば、恐らくは3チャンネルで見れると思います。

MPX−OUTは別の機能です。  
Res.2 by 困っています:( from 無回答 2004/05/20 20:19:57

おっとっとさん、コメントありがとうございます!
RF変換器ですが、どんなものなんでしょうか?ドラーストアなどで売っている物ですか?ネットで検索しても写真が見つからなかったので、よくわかりませんでした。これは3色ケーブルの換わりに使うのですか?アンテナに繋ぐというのは、VCRのIN FROM ANTという差込口の事でしょうか?
質問ばかりですみませんが。。ご存知でしたら教えていただけると助かります!  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/20 20:59:55

少し順番が前後しますが、一度ビデオの背面を見て、”OUT TO TV”という端子が無いかどうかを確認して下さい。
それがあれば、アンテナ用ケーブル(同軸コネクタ)で、その端子とテレビのアンテナ入力を接続すれば見れますよ。
またビデオの”OUT TO TV”の端子の近くに3chと4chの選択スイッチがある筈なので、例えばそれを3chにセットすれば、テレビを3chにすればビデオが見れます。

さて・・・RF変換器ですが、こちらでの名称は正直??
でも変換機の入力が赤白黄(或いは赤と白のどちらかと黄)で、出力がテレビのアンテナ端子に繋ぐ形態ですよ〜。

機能を簡単に書きますと、ビデオの映像・音声信号をテレビ電波に変換する装置です。
なのでビデオ+音声信号をこれを介してテレビのアンテナに繋ぐ事でビデオを見る事が出来る訳です。

これはロンドラにも有ると思いますし、カナディアンタイヤ等のホームセンターでもあると思います。

接続は先程にも書きました通り、赤白はビデオのAUDIO-OUTに、黄はVIDEO-OUTに、そしてアンテナ端子用のコネクタはテレビのアンテナ入力に繋げばOKですよ〜。
そしてテレビを3chにセットすれば見れると思います。
チャンネル#はRF変換器を良くご覧下さい。  
Res.4 by 困っています:( from 無回答 2004/05/20 21:20:39

おっとっとさん、度々ありがとうございます!(うれし涙)

>一度ビデオの背面を見て、”OUT TO TV”という端子が無いかどうかを確認して下さい。
それがあれば、アンテナ用ケーブル(同軸コネクタ)で、その端子とテレビのアンテナ入力を接続すれば見れますよ。

そのとおりです、私も説明不足でしたが、今そのようにCoax Cableで繋いであって、ビデオを見る事だけはできます。でも録画ができないんですが、それはこの3色ケーブルがないためだと思っていたんですが、違うんでしょうか。。

RF変換器は片方が3色のケーブルが3本あって、もう片方は1本になっているんですか?
明日お店に行って聞いてみますが、録画ができないのはケーブルが繋がれていないからでしょうか?VCRが壊れてるとか。。そうだったらショ〜ック。。!!  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/20 21:58:32

了解!!録画が出来ないのですね。
それについては3色ケーブルは一切関係が無いので他のトラブルかと思います。

今一度ケーブル類が下記の通りになっているかを確認してネ。

ケーブルテレビからのアンテナケーブルはビデオの”IN FROM ANT”に接続されていますか?
つまりはケーブルテレビのチャンネルをビデオのリモコンで切り替えて見る事が出来ますか?

もし普通にビデオのリモコンでチャンネル切り替えが出来る場合、ビデオの録画機能の故障と思います。
ヘッドの汚れの場合も良くありますが、その点如何ですか?
既に録画されたビデオが見れる場合、ビデオヘッドの汚れとは考え難い場合もありますが。  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/20 22:19:52

ちなみに録画機能の故障はRF変換器は全く関係無いですね〜。
余分なお金は使わない様にしましょう。

録画動作もしないのでしょうか?
それとも録画動作はしても再生時に何も映らないのかなぁ〜

録画動作をしない場合、消去防止爪の検出スイッチのトラブルも有り得ます。  
Res.7 by 困っています:( from 無回答 2004/05/20 22:33:26

おっとっとさま、
大変お世話になっております。
Jpcanadaのサーバー落ちてたんでしょうか?しばらくこのサイト見れませんでした。

ケーブルテレビからのアンテナケーブルはビデオのIN FROM ANTに接続されています。やっぱりVCRの故障みたいですね。。録画動作もしません。疑ってはいたけど、ショックです!
実はすでに3色ケーブル購入に無駄なお金を使ってしまいました。。

何度もご親切に教えてくださって本当にありがとうございました!良い週末をお過ごしください。  
Res.8 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/21 13:09:23

そうですか〜・・
録画ボタンを押しても反応が無い場合、誤消去防止爪の検出スイッチのトラブルかも知れません。

もしそれなら修理費用も余り掛からないと思います。
でも何処までそのビデオに投資するかですね〜  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network