jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10713
犬のむだ吠え対策
by 愛犬 from バンクーバー 2004/05/18 09:19:32

テリアを飼っていますが、むだ吠え(特に家の中、外を問わず、他人、隣人に向かって吠える)に悩まされています。Vetの意見、ペットショップ、友人等に意見をを聞いていますが、どのたかSonic Bark Control Collar又はスプレータイプのCollar を実際に使ったことのある方、是非意見をお聞かせください。吠えることは犬のnatureなので止めるのはむずかしいことですが、コントロールが必要な現状です。良い対策がありましたらお聞かせください。

Res.1 by NM from バンクーバー 2004/05/18 13:38:19

日本のTVで犬の無駄吠え対策としてお酢を使っていました。霧吹きにお酢とお水をいれ吠えるたびに犬の頭上(目に入らないように)に吹きかけます。どうやらお酢のにおいが嫌いなようですよ。
実験では数日で無駄吠えがなくなっていました。いずれも根気が必要ですよね。
私も犬を連れて入国しました。そろそろ蚊の対策をしないといけないでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 14:15:45

私もテリア(ヨーキー)を飼ってます。
しつけの本やしつけの先生によると、
吠えててるときに うんともすんともしては
いけないということです。
吠えたら 無視。
叱ることも 目をあわすこともしてはいけないそうです。(駄目とか言っても 犬は
自分に話しかけてるのかと思ってしまうらしいですよ)

練習として ケージに入れ 吠えたかったら
吠えさせてあげて 吠えているときは無視をし 吠えるのが止まってから15分くらいしたら 外に出してあげるの繰り返しをすると、犬も吠えても注目はされないということを 学び 鳴かなくなるらしいですよ。

私の家の犬は 一週間に一回未満位吠えるか吠えないかです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 15:57:52

内の犬も無駄吠え…困ってます。散歩している時もそういう事があるので、最近は散歩用の猿轡をしようと考えています。
家の中でも、確かに、近所の人や郵便やが来ると吠えます私も調度こういうトピックを探していました。
私も霧吹き対策は聞きましたが、ただの水だとやはり効果は無いみたいなので、お酢を使用してみます。
私が聞いたのも、やはり犬との根気しょうぶ。「しー!!」と言うのは犬に人間も吠えているように思わせるらしく、やはりムシ攻撃が良いみたいですよー。といって、私は犬の根気の方がひどいのでまだ成功していません。
LIFEチャンネルにGOOD DOGという番組があって、そこではよくこの質問は取り上げられています。
お互い、無駄吠え防止頑張りませう

後、電流が流れるカラーは止めておいた方がよいです。 前テレビで人間がつけて試したの(悪戯で)を見せていたのですが、つけられた人が、人間でこんなにびりびりするなら、犬につけるともっとひどいし、こういう物を平気で愛犬につける人間の気が知れないといってました。  
Res.4 by 愛犬 from バンクーバー 2004/05/18 16:15:49

NMさん、レスありがとうございます。 お酢対策を日本の友人から聞いてやってみたのですが、確かに水だけより効果がありました。が 家の中も車の中もとにかくお酢の匂いで充満。 何日か試してみましたが犬の根気強さに負けました。
そうですね。6月か7月から6ヶ月間あの犬にとっては美味しいと思われる蚊の対策用キャンディー?をあげる時期が来ますね。  
Res.5 by 愛犬 from バンクーバー 2004/05/18 16:23:46

レス2さんのヨーキーは1週間に一回しか吠えないんですか? うらやましい限りです。
無視対策は確かに吠えても注目されないということを学びますよね。 でもうちのワンは例外でしょうか。隣の人がフェンスの裏で動いている間中吠え続けるという具合です。私も根気強く頑張るしかないですね。  
Res.6 by 愛犬 from バンクーバー 2004/05/18 16:31:33

レス3さん
今度LIFEチャンネルのGood Dog見てみます。
電流が流れるカラーは獣医さんも薦めず、吠えるたびにカラーから犬の嫌いな匂いの出るものを紹介されました。150ドル位するようです。この事をペットショップに行って尋ねてみたら初めは効き目があるようだけど、そのうちに犬がこの匂いにも慣れて来てまた吠え始めたというオーナーの意見が多いと言われました。Sonicタイプのカラーは犬に危害がないといわれてますが、実際のところどうでしょうか? 調べる価値ありですね。  
Res.7 by U^ェ^U from バンクーバー 2004/05/18 17:44:09

愛犬さん、トピずれごめんなさい。 ”犬にとっては美味しいと思われる蚊の対策用キャンディー?”って、どんなのですか? それってどこで手に入りますか?? 日本のペットショップとかでも普通に売ってるんでしょうか?  
Res.8 by 愛犬 from バンクーバー 2004/05/18 20:45:04

レス7さん
日本のペットショップで手に入るかはわかりませんが、HEARTGARD PLUS というものです。毎年獣医さんから買っています。 例年蚊の多い地域では6月から、その他の地域では7月から6ヶ月間毎月同じ日に1タブレットづつ与えます。見た感じは2CMX1X1で味はビーフジャーキーのような味みたいです。 犬の好きな味なので1個喜んで食べます。蚊によってフィラリアとか怖い病気になりますから、このタブレットは毎年獣医さんから薦められて必ず与えています。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 23:53:05

自説ですが、むだ吠え対策は飼い犬のトータルコントロールが必要だと思います。
飼い主がダメと言ったら、犬がそれに確実に従うような、信頼&上下関係が必要かと思います。
実際私の犬は、私がきつい調子で犬の名前を呼ぶと吠えることを含め、ほぼ全て従います。
霧吹きなどもコントロールを得るために使うのはいいと思いますが、むだ吠え対策だけを行うのではなく、他のしつけも同時に行って、「私がダメと言ったらダメ!」という関係を作るのが大切ではないでしょうか・・・。
しつけ教室など通われてみてはどうですか?かなり効果があるらしく聞きましたが。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 05:59:16

レス8さんの意見、私も支持します。
むだ吠えがもともと多い犬種は、霧吹きくらい
では、なかなかコントロールできませんよ。
知り合いのシェルティーは、ものすごくおりこうで、
しつけ教室にも通い、飼い主もそれが縁で
ドッグトレーナーになりましたが、それでも
シェルティーは吠える為の犬なので、わんわん
うるさい事もあります。ただ、しつけをして
いなかったら、どうしようもなかったんだろうな、
と思います。この頃ちょこちょこと預かったり
しますが、私もしつけ教室に自分の犬を通わせたので、
どうやってそういう犬と接するかを学び、
とても役に立ちました。吠えるわんちゃんは、
本当に頭が痛いですよね。実家の犬がそうなので、
私がコントロールをするのですが、それでも
家族全員の首尾一貫したしつけが必要なので、
なかなか、、です。

最後に、しつけ教室=飼い主の為の教室です。
一度、どこかで見学させてもらってはいかがですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 06:00:38

ごめんなさい、レス9さんの意見を支持、、でした。  
Res.12 by 愛犬 from バンクーバー 2004/05/19 08:48:47

皆さんたくさんの意見、アイディアありがとうございます。
しつけ教室=飼い主のしつけ教室 本当にその通りですね。そこでもうひとつお聞きしたいのですが、私の犬も子犬の時にしつけ教室に一緒に行きました。そこで基本的なSit,Stay,Down,等々学んで今でも(現在4歳)その時に覚えたことは身についていますが、この”吠える”ことに関しての特別なコースのようなものがあるのでしょうか? それともドッグトレーナーに個別にしつけてもらうのでしょうか? もしお勧めのコース等ご存知でしたら教えてください。  
Res.13 by TT from バンクーバー 2004/05/19 09:11:55

私も最近子犬を飼い始め今しつけ教室に通っています.うちの子はひどくはないですが吼える(ビーグル)噛む(ボーダーコリー)をするので,その時は霧吹きではなく水鉄砲をお尻目掛けて当てます.そうするとピタっと止まります.吼えるのを止めさせる為のコースがあるかは分かりませんが今日パピークラスに行くので聞いてきますね.  
Res.14 by RES2 from 無回答 2004/05/19 12:25:01

吠えないようにする教室はありますよ。
只 トレーナーによって やり方は違います。(なるべく 良いトレーナーを見つけてください)
やっぱり 犬を叱る教育ではなく 楽しく学ぶような躾が出来る人が一番良いトレーナーだと思います。

そうそう 犬が噛まないように躾けるのは
子犬の頃から食事をしてるときに なでながら食べさせるといいそうです。
なぜなら 一番邪魔されたくないときが 食事をしているときなので その時でも 触られるのになれると 普段はもちろん噛まなくなりますよ。
ただ 子犬を貰ったときから 慣れるまで毎回食事のときや おもちゃで遊んでるときに 必ずなでてあげてください。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 14:23:42

参考:www.campgooddog.com  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 14:58:29

犬が問題起こす80%の原因は飼い主にあります、まず飼い主を教育しましょう
日本人が飼っている犬はアルファシンドロームになっているのが多い。
基本的なヒールも出来ない、ベッドやソファーに上がってもコントロールしない。
こんな人は犬を飼う資格無し  
Res.17 by 対策を考える前に from 無回答 2004/05/20 11:35:41

原因を考えることも必要だと思います。
どうして通りがかりの人・訪問者に吠えるのか。  

原因がわからないのであれば、まずは吠える前後、瞬間の状況や犬の表情をよく観察すべきだと思いますし、普段、落ち着いている時の接し方にも十分気をつけるべきだと思います。

「ダメなものはダメと教える」「飼い主のしつけが悪い」等はもっともな意見だとは思いますが。。。1−2才の若い犬にならまだ頭ごなしに教える事が通用するかも知れません。  しかし4才の犬の身としては、自分の気持ちもわかってくれてないのにダメとだけ言われ、コントロールされ続けるとしばらくはよくてもそのうち爆発するかもしれません。  私の知り合いの犬(当時3才)が後妻との関係がうまく行かず、トレーニングに通い3−4年は小康状態が続いたそうですがある日突然後妻に噛み付き、大怪我を負わせたそうです。 

犬は賢い動物です。  侮ってはいけません。  対策より根本的な原因を探り、それに沿って少しずつ心して対応してあげてください。   
Res.18 by 愛犬 from バンクーバー 2004/05/20 12:33:24

ごもっともな意見だと思います。
過去4年家族の一員として暮らしてきて、私なりに犬の気持ちといくつかの原因はわかっているつもりなので、おっしゃる通りそれに沿ってこれからも対応してあげようと思います。
みなさんのアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。  
Res.19 by paw from トロント 2004/05/20 21:21:57

Bark Control Collar使いました。3月末に急に引っ越す事になり、もともと吠える事はいけないと教えてあったのですが、引っ越した後はやはり環境の変化で吠える事が多くなりました。一週間程様子をみて、自分も買い物以外は家にいるようにしたにもかかわらず無駄吠えがつづくので、初めは、吠えると音がなるのを試してみました。(カラーにつけるタイプ)全く効果がなく、結局可哀想かなとおもいつつ、Bark Controlを使いました。約3vの電流が走る物でした。静電気程度という事でした。みたところかなり痛そうで、自分がいる時のみつけていました。約3日程で吠える事はなくなりました。たしか80ドルぐらいだったのですが、もっと高い物だと電圧が何段階かに別れている物も売ってました。あまりひどいようなら試してみるのも良いかも知れませんが、値段が高いので誰か持っている人に借りれたら良いと思います。家もその後はしまいっぱなしです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network