jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10695
ペット連れ留学した人いますか?
by レイコ from 日本 2004/05/17 15:05:12

こんにちわ。レイコと申します。
私は9月から3ケ月の留学の予定です。
今は日本で猫と二人で暮らしています。
留学を検討の際、離れたところに暮らす両親のもとへ猫をあずけるつもりで申し込みを確定してしまいました。でもできることならやはり身勝手でも猫を連れての留学を実現したいと思ってます。
私と同じようなにペット連れで滞在の方、もしくは住宅に関してのアドバイスがありましたら、ぜひともお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いします!!(バンクーバーの学校に行く予定です。)

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/05/17 17:48:19

私も猫と一緒にカナダに9年暮らしました。アパートに関しては、ペットOKの所も多いので大丈夫でしたよ。アパートのオーナーが猫を飼っていた事もあるし、内緒で飼っていた事もあります・・・。問題なのは、動物を連れての出入国の手続きなのです。これは本当に苦労しました。特に、犬や猫は狂犬病の問題がありますので検疫が大変厳しかったのです。日本は狂犬病が発生していない国と認められているので、カナダに入国する際はペットが係留される事はありません。(必要な書類が全て揃っている事が前提です)カナダから日本に帰国する際には、最低で2週間、空港の検疫所にペットを係留させなくてはなりません。ただし、レイコさんの場合は3ヶ月の短期留学という事ですので、日本から出国する時に狂犬病の予防接種をしたという証明書があれば、これは1年間有効ですので係留なしに日本に帰国できると思います。ただし、狂犬病の予防接種は最低でも出発の1ヶ月前には打たないといけないので早めに手続きをすまされる事をおすすめします。農林水産省の動物検疫のHPに詳細がのっていますし、空港の動物検疫所でも、質問を受け付けてくれます。カナダの動物検疫に関しては、確か、CFIA ( Canada Food Inspection Agency )のHPに詳細がのっています。チェックしてみて下さい!大切な猫ちゃんの事だから、心配ですよね。まずは、色々と調べてみてください。頑張って!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 23:05:01

たった3ヶ月なら連れてこないほうがいい!ご両親にあずかってもらったほうがいいです。1年以上の留学なら話しはべつですけど、猫のストレス考えるとね〜。私は涙を飲んで親に預けてきました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network