jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10690
Zincについて知りたいです。
by ローリ from モントリオール 2004/05/17 08:12:09

Zincは他のビタミンと同じように飲むべきですか?にきびにいいと効いたので、今一飲むのは怖くて、飲む前に知っている方いましたら、色々情報ください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/05/17 09:12:20

ぜんぜんへいきですよ。
食後がいいはずです。種類によってZINCの含まれてる量が違うので。普通の女性だと
25MGが適量だったような・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 09:19:05

亜鉛は過剰摂取すると銅の吸収を妨げますし、男性であれば前立腺ガンの原因になる可能性があるという報告があります。
亜鉛を始めとするミネラルは、過剰摂取しても排出されず体内に蓄積されます。錠剤で採る場合は簡単に過剰摂取になるので、食べ物で採るのが一番安心です。
ちなみに日本人の亜鉛の一日摂取許容上限は30mgだそうですが、亜鉛は普通の食べ物にも含まれているので、そのサプリメントの亜鉛含有量が30mgに近ければ、完全に過剰摂取になると思います。
ついでですが、皮膚・粘膜系にはビタミンBがいいですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 09:34:24

亜鉛は食物繊維や他のものとくっつくと
流れ出てしまうので、過剰摂取にはならないと医者にいわれましたよ? 例えば、30とっても実際に吸収されるのは、かなり少ないって。
食物繊維や他の栄養素に阻害されるのが亜鉛なので、食べ物からとるのがとても難しい栄養素だとお医者さんはいってましたけど・・・・・
血液検査で亜鉛の量を調べて、十分たりてるならサプリはとる必要ないと思いますが。。肉をものすごく食べない人なら通常は不足してるはずらしいです。とにかく、亜鉛の吸収率は他のものとくらべ、低いので過剰摂取になることはすくないはずなのですが・。。res2 さんは、医療関係の方ですか??  
Res.4 by 無回答 from 日本 2004/05/17 09:36:19

うん。テレビの実験でも、10MG亜鉛とっても吸収されるのは、半分以下の数値だったよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 10:15:56

トタン板はジンクでメッキしてあります
それを舐めましょう  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/17 10:44:32

Res2です。医療関係ではありませんが、家族が医療従事者(医者)で、小さい頃からいろいろと栄養関係のことを勉強させられてきました。

私は基本的にミネラルをサプリメントで採るのは危険だと思っています。体内で蓄積されるからです。たとえば亜鉛は一日10mg、最大で30mgですが、カナダで売っている亜鉛サプリメントは50mgくらいですね。確かに食物繊維は吸収を妨げますが、いつも妨げられているとは限りません。また普通の食事である程度亜鉛は採れていることも考慮にいれなければなりません。

亜鉛が不足した場合の典型的な症状に味覚障害があります。そこまで不足してしまった場合、サプリメントで亜鉛をとるのは理にかなっていますが、体に異常がない状態であるのであれば、不足ぎみになったとしても、サプリメントを使う必要はなく食事で補うべきと考えます。もちろん、自分の食事の栄養量を把握した上でどれだけ不足しているかを計算しその分を採るのであればOKですが、多くの人は何を食べているかを考えずに「何か不足ぎみだな〜」程度でサプリメントを飲む場合が多く、過剰摂取になっているかどうかさえ全くわかっていない事が多いのです。
個人的には、自分でどの栄養素がどれだけ不足しているかを把握せずに体内蓄積型のサプリメントを飲むべきではないと思っています。

北米ではサプリメントが氾濫しており、誰でも気軽に飲んでしまうのでその危険性に気がつきにくいですが、アメリカでは、サプリメントの過剰摂取による弊害がだんだんと報告されてきています。そろそろ問題になってきてもおかしくない頃だと思います。
ませんが、少し考えてみましょう。
たとえば亜鉛は、魚介類、ごま、お茶、海草、豆類などに含まれています。たとえば、ぶりの切り身1切れ、ご飯茶碗1杯、豆腐半丁、味噌汁、たまご、緑茶。一昔前なら日本では普通の1回分食事ですが、これで亜鉛の量は約2.6mg、一日に必要な量の約1/4〜1/3が取れています。つまりこの程度の食事を心がければ、1日の亜鉛は不足することはありません。
逆にサプリメント50mg分を食事で食べるとしたら、一日で上記のものなら20倍(ぶり20切れ、ごはん20杯、豆腐10丁、味噌汁20杯、たまご20個)必要ということになります(もちろんこれは極端な例で、亜鉛が豊富な生牡蠣ならば20個食べれば50mgになりますが、生牡蠣20個を毎日食べると数日でおなかを壊すでしょう)。つまり言いたかったのは、食物に換算して採ることが不可能なほどの量のミネラルを体内に入れることは、体にとっては異常なことなのです。

繰り返しになりますが、栄養が極端に不足していて病気になっている場合はこの限りではありません。ただニキビが気になる程度で安易にミネラルのサプリメントを採ると、すぐに影響はでなくてもどこかでバランスが崩れるのは必至です。どうしてもサプリメントを採りたいのであれば、総合ビタミンのような、少量のビタミンが少しづつ入ったものをお勧めします。一つのビタミンやミネラルを取り出してそれだけ大量に摂取することは、ほとんどの場合良くないと思います。

最後に、わかりやすい栄養ナビゲータのページを見つけたので書いておきます。一日に食べたものと量を入力すれば、摂取された栄養分と一日辺りの目安に対する%が計算されるものです。もちろん完全ではありませんが、何が不足しているか何が過剰かを見るのにとても便利です。
グリコ栄養成分ナビゲーター
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/navi/gonavi.cgi
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/17 13:37:36

蓄積どころか、サプリメントは中々吸収しないんだなこれが。殆どオシッコと一緒に出ちゃう。それが証拠に亜鉛飲んだ後オシッコすると黄土色してるから(といっても透明だよモチ論)。金属はたいてい色がついてる。亜鉛水溶液は黄土色、ニッケルなんかは水色で凄くキレイ。で、ビタミンB群のサプリ摂取してオシッコしてごらん。これまた金属と一緒で殆ど吸収しないし、色がついてるからオシッコがギャグみたいにまっ黄色。むしろキレイなくらい。
問題なのは、ビタミンDとか今流行りのコエンザイムQみたいな水に溶けない脂溶性(つまり油)の補酵素。水に溶けないから過剰摂取すると体内に蓄積する。

何にしても、2通りの意見がレスされてるから、自分で調べた方がいいよ。自分の目で確かめた方が。グーグルかヤフーで検索すれば幾らでも正しい知識得られるから。摂取両もそこで簡単に調べる事が出来るよ。

で、亜鉛は空腹で取るのがベスト。なぜなら、色んな物質に影響を受けやすいから。特にカルシウム。こいつは亜鉛を壊してしまう。だから間違っても牛乳と飲まない様に。逆に亜鉛は銅に影響を及ぼすから、銅も一緒に取るといい(ま、そこまでする必要無いと思う)。
それと、人によっては空腹で取ると気持ち悪くなるから、そういう人は摂取後ゴロ寝しとけばいい。  
Res.8 by ローリ from モントリオール 2004/05/18 08:29:25

たくさんのレスありがとうございました。やはり食事から栄養を取りたいと思っています。Zincは体に蓄積するから試すのも怖いです。ふだんはビタミンA, B, C, Eを取っています。これもやめた方がいいんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 08:55:22

ケミカル飲んで健康になろうというのが間違い
食材のバランスに注意して規則正しい食事をしていればケミカルなんか飲まなくても良いの  
Res.10 by 無回答 from 日本 2004/05/18 09:16:18

蓄積しないって・・医者に聞いてみなよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 10:08:02

レス7だけど、くどいようだけどネットで検索して自分で正しい情報を確認することをすすめる。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/18 10:46:11

ミネラルはもちろんですが、ビタミンも脂溶性のもの(A,E,D,K)は過剰摂取すると問題になります。通常に口からモノを食べていると過剰になることはあり得ないのですが(過剰になるほどの量の食べ物は胃に入りきらないので)サプリメントだと手軽に飲めてしまうので怖いですね。
ここに簡単にまとめられています(三共製薬のHP)
http://www.sankyo.co.jp/medemiru/other/vd/vd05.html
肌関係でサプリメントを飲むならビタミンBがいいと思いますよ。  
Res.13 by ローリ from モントリオール 2004/05/19 07:57:40

一日一回A,B,C,Eをとっていますが、取りすぎですか?やはり、食事から取るのは一番だと思いますが、ときどき取れないため、ビタミンに頼ります。やはりだめですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/19 10:46:53

一日何回というより、量(何mg含まれているか)が問題です。ボトルにmgが書いてあるので、その量と、HPなどで調べた日本人が一日に必要なビタミン量を比べて、多すぎるかを判断されてはいかがでしょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/05/19 12:14:06

庭に生えているスギナには大量の亜鉛が含まれています、これを少量料理に加えるだけで味覚のアップはOK  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network