jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10639
インターンシップをするには、どうすれば?
by たいすけ from バンクーバー 2004/05/12 11:42:24

バンクーバーで企業に入ってインターンシップをするにはどうすればいいのでしょうか?語学学校を通じてインターンシップをする方法以外の方法を知っている方がいましたら是非教えて下さいm(__)m

Res.1 by インターンシップ経験者より from バンクーバー 2004/05/12 19:36:13

私は学校を(ビジネス系)通じてでした。

ただ働けるビザがない人は、学校に行かないと違法らしいです。
学校の勉強にプラス プラクティカム(実技)という風になるで。
学校の勉強を半年したなら最高半年インターンができるのです。2ヶ月なら最高2ヶ月。期間が決まっています。大きい会社になると気にする会社もあります。違法じゃないのかとか。今は、観光ビザでボランティア(会社自体がボランティアを使って儲けになる場合)は禁止になったと聞きました。
 でもワーホリビザならインターンシップは結局ボランティアワーカーだから、レジメというか日本での経験があれば、働かせてもらえると思いますよ。
 私も日本での役職のおかげで面接はどんどん来ましたよ。インターンシップだけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 00:57:39

学生でもビジターでもノンプロフィットの会社であればボランティアできます。やりたいことにもよりますが職歴がないと相手にされないでしょう。  
Res.3 by TESLかインターンか from バンクーバー 2004/05/13 11:51:00

学校以外の方法となると、直接インターンを斡旋する会社?(ってあるのかは?)を探さないといけないんじゃないかな?

最近TESLクラスの説明を聞きにいくつか学校を回ったんだけど、その中のEnglish Bay Collegeに行った時にインターンシップが出来るコースもあると言ってた。インターンシップで働くことを前提に、ビジネス関係の英語を集中的にやって、本番そっくりな模擬面接を何度もやって生徒がカナダ流インタビューの受け答えがしっかり出来るようにするそうです。私が行ったとき、ちょうどそのクラスをやっていて(ガラス張りの教室で中丸見え)、ビデオで模擬インタビューを撮影してここはこうした方がいい、君の今までの経歴をもっとアピールした方がいいとか、インタビュアー役の2人がかなり丁寧にでも厳しくアドバイスしてました。
実際にこちらの企業で働けるというチャンスがあまりがないので魅力的ですよね。自分ひとりでは面接対策なんて出来る自信、日本語の面接でもオロオロしてしまう私には無いので、学校を通すのが一番かなと思った次第です。
その時はTESL中心にで説明を受けたんで、インターンシップコースは詳しく聞かなかったけどだんだん興味が出てきて、今TESLかインターンシップかで迷ってます。  
Res.4 by しょっぱーず from バンクーバー 2004/05/14 02:59:51

私は企業に直接、レジメを送ってインターンを申し込んでインターンしましたよ。でも、そのときは学校には行ってなくて、最近、ビジタービザに学生ビザから書き換えて延長をしたのですが、イミグレーションからインタービューといって呼び出しくらってしまいました。無給で働いてはいたのですが、プロフィットのあるきちっとした企業でしてしまいました。ボランティアだからいいやと、違法とはまったく知らなかったです。これってかなりまずいですよね?どうしたらいいでしょう??  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 04:18:14

>プロフィットのあるきちっとした企業でしてしまいました。

揚げ足のつもりはないですが、「きちっとした企業」は就労許可のない外国人にボランティアという名で不法就労をさせたりしないでしょう。  
Res.6 by しょっぱーず from バンクーバー 2004/05/15 13:09:17

不法就労ではなくて、インターンとして無給で働いていたのです。あくまでも無給で企業側はインターンの学生として採用してくれたようです。  
Res.7 by 現在ワーホリ from バンクーバー 2004/05/15 14:06:11

あなたが移民又はカナダ市民でない限りちゃんとした企業なら、あなたが学生ビザと就労ビザの2つセットで持ってることを確認するはずですけどね。少なくとも私の場合はそうでしたよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/15 14:35:34

>不法就労ではなくて、インターンとして無給で働いていたのです。あくまでも無給で企業側はインターンの学生として採用してくれたようです。

それを不法就労というのでは?(就労許可がないのなら)  
Res.9 by 無回答2 from バンクーバー 2004/05/15 17:12:57

以前移民局に確認したことがありますが、
就労許可なく営利企業で働くことは、無給であっても違法就労です。
知らなかったでは済みません。
国外退去も覚悟したほうがいいですよ。  
Res.10 by しょっぱーずさんへ from バンクーバー 2004/05/16 00:15:52

もしかしてショッパーズドラッグでのインターンですか?
私はもう終わったのですが、ロンドラかそこでインターンしたかったんです。
でも、学校側は今まで、上記2件でインターンを採った人はいないだろうって。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 08:33:50

直接レジュメ,カバーレター,リファレンスレター,成績証明,卒業証書(英語版)を企業に持っていってアプライする方法.(カナディアンに聞いたけど,人にもよりますが,90パーセント無視される.)
私が知っているその他は,私は今インターンやってますが,学校と下記の企業を通しました.
私の業務内容はさておき,とっても良い会社を紹介され,楽しく働いてます.話がそれましたが,
一度下記の会社を直接尋ねてみては?
http://members.shaw.ca/internx/SCHOOLS.htm  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 10:03:16

確かにレジメが大事だと聞きました。経験が。こっちの方でも経験がないから雇ってもらえないって言って、英語も完璧じゃないのに何で、あなたが働いているの?と質問されたぐらいです。
 私もインターンでしたけど。日本での職業がインターンと同職だったので、4件からインタビューしないかと言われました。インターンを採ったことがない会社まで。保険とか準備してくれてたみたいです。

 ただ、無償とは言え、英語も完璧でないいずれは辞めてしまう人に、自分の働いている時間を割いて教えたりするのは会社側も考えると思います。

 ちなみ下記の方の1校の学校に通ってた子はインターンシップ先で在庫生理させられてました。一応、貿易関係ですが、在庫整理って・・・・後、棚卸で1日数えてたらしいです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 10:03:50

確かにレジメが大事だと聞きました。経験が。こっちの方でも経験がないから雇ってもらえないって言って、英語も完璧じゃないのに何で、あなたが働いているの?と質問されたぐらいです。
 私もインターンでしたけど。日本での職業がインターンと同職だったので、4件からインタビューしないかと言われました。インターンを採ったことがない会社まで。保険とか準備してくれてたみたいです。

 ただ、無償とは言え、英語も完璧でないいずれは辞めてしまう人に、自分の働いている時間を割いて教えたりするのは会社側も考えると思います。

 ちなみ下記の方の1校の学校に通ってた子はインターンシップ先で在庫整理させられてました。一応、貿易関係ですが、在庫整理って・・・・後、棚卸で1日数えてたらしいです。
 
Res.14 by 現在ワーホリ from バンクーバー 2004/05/16 11:23:43

レス11の会社を利用していましたが、私の場合最悪でしたよ。学校を通してその会社を利用していたため別の選択肢も選べず、結局はインターンシップの最中にドロンされてしまいました。

私の友人の弁護士もあきれてました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/16 20:33:10

私も聞きました。
希望通りの会社が見つけれなくても、1000ドル払ったうちの500ドルしか返ってこないって。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network