jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10626
ドリームキャッチャーの効果は?
by いい夢が見たい from バンクーバー 2004/05/11 19:25:55

カナダにきて半年以上、あまりにも夢見が悪いので(別にストレスを感じていないのですが)、ドリームキャッチャーを買いました。
 しかし買って3日目、やはり嫌な夢を見てしまいました。店員さんの「これを買ってから嫌な夢を見ない」の言葉を鵜呑みにした私も私なのですが。
 どなたか「効果があった」という方、います?

Res.1 by あのーですね... from 無回答 2004/05/11 19:42:40

日本のお守りのようなものですし、、具体的な効果なんて求めてどうすんの!?ちょっとあなたイタイです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 20:28:09

>日本のお守りのようなものですし、、具体的な効果なんて求めてどうすんの!?ちょっとあなたイタイです。

そうでしょうか。確かにお守りのようなものですが、信じる気持ちは大切だと思いますが。
その気持ちが、良い夢を運んでくるのではないでしょうか。  
Res.3 by あなたは夢見る夢子さん(二十年前の中学生)ですか from 無回答 2004/05/11 20:47:37

しかし信じて叶わなかったら、がっかりでしょう。ばかみたいと思いませんか。何か物に頼るよりも、自分自身の力で何とかやってこそ、何とかなるもんでしょ。形のある物、お釈迦さんの像とか自分の夢託す人、虫がいいと思います。でも、みんな迷信と知ってやってるでしょ。本気でやってんなんて、子どもみたいですよ。ドリームキャッチャーなんてただのお土産ものでしょ?おもちゃ頼ってても、どうにもなんないでしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 22:08:37

個人差もあるんでしょうが、ウチはベットルームの壁に掛けていますが、効果は有ります。特に恐怖体験の様な夢を見なくなりました。自分にも、かみさんにも効果が有りました。特に信心深いわけでも無く、ドリームキャチャーを意識したりもしてませんが...  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 22:10:00

私はレス2さんに賛成、かな。確かにそれだけに頼るのはどうかと思うけど、気晴らし程度に買って「いい夢見れればいいな〜」ぐらいに思ったっていいじゃないですか。トピずれかもしれないけれど、私の親も私がカナダに来る際お守りを買って持たせてくれました。物は違うけど考え方としては同じでしょ?そのお守りが本当に私の身を守ってくれるかは分からないけれど、私がそれを持つことで親だって少しは安心できるのだろうから。
トピ主さん、いい夢が見られるようになるといいですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 22:22:08

日本でも初詣にいったら、ついお守り買ったりしませんか?特に厄年とかだと・・・
ドリームキャッチャーも、そういう感覚で捉えてもいいのではないでしょうか?
私はドリームキャッチャーを手作りで作ったのですが、その時に「作る時には楽しいことを考えて作ってください。辛いことや嫌なことを考えて作ると、効果を発揮しませんよ」と先生に言われました。
ようは気持ちの持ち次第なんでしょうけど、お守り同様「守ってくれる」と心の中で思うことによって改善?されていくものなんじゃないかなと思います。
なのでトピ主さんも、寝る前にドリームキャッチャーをみながら「今日は良い夢みるぞー」って意気込みで、楽しいことを考えながらお布団に入ってみてはどうでしょう?
ちなみに私も怖い夢をみなくなりましたよ。  
Res.7 by ? from バンクーバー 2004/05/11 23:11:53

ドリーム〜って元々はネイティブの人達のだから、他の人たちには効果はないと思うよ。マジで!
ものは考えようで悪夢も所詮夢で良かったと思えばなんてことはないでしょ。

まさか、本気で信じてるわけじゃないでしょ。日本の初詣でお賽銭をあげてお参りして、さらに事故よけのお札まで買ったのに、家に帰り着く前に事故にあう人がたくさん居るのと同じです。
効果なんてない、ある、どっちでもいいんじゃない。
 
Res.8 by いい夢が見たい from バンクーバー 2004/05/12 11:24:46

トピ主です。
 レスありがとうございました。
 私も本気で信じていたのではないのですが、他の方々も書いていたように、ドリームキャッチャーのせいで悪い夢を見なくなった、と言う話を聞いたことがあったものですから、(実は店員さんだけが言ったのではなかったのです)運が良ければ効果があるかな?位の気持ちで買いました。
 res3さん、どうやったら悪い夢を見ないように「自力でどうにかする」のか教えてもらえればありがたいです。(「自分で考えろ」とは言わないでくださいね(^^)。もうすでにいろいろ試してみてもダメなのでドリームキャッチャーを買ってみたので。)
 こんなトピックに「あなたはイタイ」とか、攻撃するようなレスを書いている人がいるのでちょっと驚きました。
 もちろん親切なレスに和みましたが。
   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 08:50:48

トピずれですが、私はカナダに来てから鮮明に夢を覚えられるようになりました。日本にいた時は夢を見ても、目が覚めた瞬間に忘れてしまっていたのですが。面白いので夢日記付けてます。
トピ主さん、夢見悪いのは嫌ですよね。でも、どなたかがおっしゃっているように「あぁ、夢でよかった」って忘れちゃうようにした方がよいかと。
それと、寝る前に軽くストレッチなんかして、ちょっと疲れてから寝ると、夢も見ずに熟睡できるかも。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 09:10:13

以前、ネイティブの人に教えていただいたのですが、ドリームキャッチャーを下げる場所を間違っている人が多い、と言っていました。 ベッドルームの窓、もしくは窓の上に飾らなければ効果はない、と言っていましたよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 09:17:40

res10さんのいうとおりです。
ドリームキャッチャーは悪夢をキャッチして、
朝日に照らされた悪夢が溶けてしまうという
言い伝えがあります。
 朝日もあたらないところに吊り下げていませんか?
 
Res.12 by いい夢が見たい from バンクーバー 2004/05/13 18:07:12

トピ主です。
 たしかに朝日が当たらない壁に掛けていました!さっそく窓に移動しようと思います。
 それと、たしかに「夢で良かった」ということはあります。ものすごく悩んでいるわけでもなかったのですが、そういって頂けると気が軽くなりました。
 ありがとうございます(*^_^*)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network