jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10602
Vancouverの心療内科や精神科はどこにあります?
by hiroshi from バンクーバー 2004/05/10 03:30:57

ほかのトピックでうつ病に悩んでいると書いたトピ主です。心療内科か精神科に行きたいんですが、それらには保険は適用されるんでしょうか?
お勧めの病院がありましたら、教えてください。お願いします。
もう、かなりの限界です。
hishiso@yahoo.co.jp

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 04:32:58

まずウォークインクリニックに行けば良いと思います。
他のトピックでどのように書かれているのか判らないのですが、もし初めての症状であれば確実に保険がはずです。
もし違うようでしたら、日本語の話せる医師のいるところに電話をして確認をしてみてはいかがでしょうか?
うつは時間が経てばたつほど辛くなってしまうので、早めに行った方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 04:36:24

RES1です。
追記させてください。
ウォークインクリニックでも、症状を言えばうつの薬がもらえるはずです。
もしカウンセラーと話したいようなら、医師に相談すればそれも保険でカバーされるかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 22:40:06

あなたが一日もはやく辛さから抜けれて、また今の生活に楽しさとか幸せを見つけられるように祈ってます。  
Res.4 by うつ経験者 from バンクーバー 2004/05/11 00:55:02

まずは、ファミリードクターもしくは、いなければ、ウオーキンクリニックにいって症状をはなします。薬を処方してくれますが、うつだとすれば、カウンセリングが同時に必要です。それは、その先生の紹介でカウセリングをされる精神科医師を紹介してくれます。ただこちらは、専門医がすくないので、なかなか紹介状かいてくれなかったりするので、是非そのあたりのところは、先生に強気でお願いすることです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/11 16:19:02

トピ主は医者ではないのだから心療内科か精神科と判断する事は出来ません、先ずGPに診て貰わなければなりません。そしてGPが専門医を紹介する仕組みです。
 
Res.6 by 精神ダウン from バンクーバー 2004/05/11 18:35:20

私もうつ病で悩んでいます。ファミリードクターに薬をもらいましたが、うつが悪化して、薬の量も増えた為、副作用がひどくなり、薬を止められました。
薬に頼りすぎになっていたので、精神科の先生を勧められましたが、6ヶ月待ちだそうです。

病院にある精神科または心療内科はすぐにうつ病の患者を受け入れてくれると聞いたので行きたいのですが、St.Paul’s Hospitalに精神科はありますか?  
Res.7 by 私もうつだった from バンクーバー 2004/05/11 21:07:17

レス5、あなたは親切からレスしてるの?
内容はレス4と同じじゃない。GPだのことばつかったって、もしもトピ主さんがここにきたばかりだったらわからない可能性もあるし、うつでなやんでいる人は、精神的に傷ついて可能性もあるわけで、もっと言葉をえらんだら、、、  
Res.8 by H from バンクーバー 2004/05/11 22:09:28

バンクーバーには、日本人のカウンセラーが結構います。oops などにも、連絡先がのってるし、また、隣組にも月に一回ビクトリアから日本人の先生がみえます(多分$70/時間くらいだった、隣組を通して要予約。また、バイリンガルカウンセラー(日本人、これは、無料です)が常時隣組には、いますので、一度電話でアポをおとりすることお勧めします。勿論、隣組では、バンクーバー在住の先生の連絡先もきかれたらこたえてくれますよ。  
Res.9 by 晴れるといいね from バンクーバー 2004/05/12 03:19:32

トピズレしますが、私も以前鬱にかかりカウセリングに通った事があります。その時はカナディアンのカウンセラーでしたが聞いてもらい、理解してもらえるだけで気分がずいぶん楽になりました。あと薬は飲まなかったのですがハーブの「St.John’s Wort」というものを飲んでみたら1ヶ月ぐらいしてかなり症状が軽くなりました。これは天然のハーブなので副作用もほとんど無くドイツではお医者さんの処方薬としても使われているらしいです。ロンドラとかでも買えますよ。人によって作用も異なると思いますが一度試されてみては?またインターネットにもこのハーブに関して色々載っているので一度調べてみて下さい。  
Res.10 by hiroshi from バンクーバー 2004/05/12 07:40:07

いっぱい返事してもらってありがとうございます。
ウォークインホスピタルでは今使っている保険では、それには対応できないって言われました。日本に帰るしかないと思っていましたが、隣組に連絡してみます。oopsも見ます。「St.John’s Wort」の薬はすぐに試してみます。親切に教えてもらえて、本当にうれしいです。ありがとうございました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 08:17:14

ダイレクトメールしたものですが、
St.John’s Wort
はすごく良いと思います。
ただ、今何かのお薬飲んでます?
上記のハーブは薬との相性があります。
飲んじゃいけない薬と併用したらダメなので。確か、心臓系か何かだったと思うんですが、もと薬関係なのに、情けない・・・憶えてない

 でももし飲むなら、ちゃんと薬局で聞いてね
 
Res.12 by hiroshi from バンクーバー 2004/05/12 09:00:45

メールしてもらってありがとうございます。メールのほうはたくさんのウイルスメールが届いているのでチェックできませんでした。
以前飲んでいた薬は、だいぶまえになくなっていましたが、買う前に売り場の人に聞きたいと思います。ありがとうございます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 09:14:59

私の友人も悩んでいましたが、日系誌なんかに載ってるカウンセラーは、ちゃんとした資格などがあるんでしょうか?フリーのところ程、気をつけなくてはならないと思います。話を聞いてもらうだけなら沢山いるようですが・・。トピ主さんの場合は、うつ病とわかっているのですからご自身がおっしゃるように精神科になると思います。  
Res.14 by 晴れるといいね from バンクーバー 2004/05/13 02:29:48

私が以前通ったカウンセリングはバンクーバーではないのですがちゃんとした組織が経営している所ですべて無料でした。(確か規程ではカウンセリングの回数が10回までと決まっていたのですがカウンセラーの方が10回を越えても必要な場合はカウンセリングしてくれると言ってくれました。)hiroshiさん、日本に帰るのも1つの手かもしれませんがもしまだカナダでやりたい事があると思われる場合はバンクーバーにもそういうところがあるかもしれないのでまず探してみては?St.John’s Wortは人によって異なりますが大体飲み始めてから1ヶ月ぐらいで利き始めるので気長に試してみてくださいね。私は今はこのハーブも飲んではいないのですが先日ロブソンのケーパーズでSt.John’s Wortのティーバッグを見つけたので今度「ちょっと落ち込んできた。。。」という時に飲んでみようと思ってます。hiroshiさん、鬱で悩んで知るのはあなただけではないですよ。他の人に話せないだけで実際はビックリするぐらいの人たちがこの病気にかかっています。私も自分がかかるとは本当に思っていませんでした。一人で悩まずこういうところで自分の思ってる事、悩んでる事を打ち明けて少しでも気が軽くなればと思ってます。  
Res.15 by H from バンクーバー 2004/05/13 09:23:31

BC州ではカウンセラーと書くには、州の資格が最低いります。ディプロマをとった人もいれば、大学院でカウンセリングを勉強した人もいたりします。気になるようでしたら、連絡した時、本人に直接きかれるといいと思います。ほんとうにちゃんとしたカウンセラーなら、そういう事をきいても気持ちよくこたえてくれるものですよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network