jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1059
イミグレ発行の学生ビザについて教えて下さい!
by あきこ from バンクーバー 2001/11/04 16:29:11

この四月に 日本より英語の勉強の為に学生ビザでバンクーバに来て 語学学校に通っていたものです。

勉強も一区切りついて 来年の一月から始まる専門学校の願書も無事受理されたので 今週にも一時帰国するつもりで エアチケットも買いました。 一昨日なにげなくイミグレ発行のスチュウデント オーソライゼイションのビザをみていると 何と

THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY.

って書いてありました。 これってこんど一時帰国すると もう入って来れないということでしょうか?
 
ちなみに回りにいる友達に聞いてみると皆同じように書いてあるとのことです。 今年の夏に日本に同じように一時帰国して帰ってきた人に聞いてみると そんな文章は書かれていないということでした。 私の場合はどうなるんでしょうか? 誰かこれについて経験した事ある人教えて下さい。 金曜にイミグレに問い合わせたらダメとのことでショックをうけています。だってもう来年の授業料は払い込んであるし。。。。

どうしたらいいんでしょう。困っています。誰かこの事について情報なり体験ナリされた人教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2001/11/04 16:37:46

まったく同じかどうかは分かりませんが、ワーキングホリデーの方にも同様の注意書きがあり、そちらは出入国は問題ないそうです。

http://www.jawhm.or.jp/jp/visa/canada/index.html
の一番下より抜粋。

※2001年カナダ・ワーキング・ホリデー・プログラムのビザの延長をした方へ

最近、カナダでワーキング・ホリデーの滞在延長申請をすると、延長された就労許可証(Employment Authorization)に ゛THIS DOES NOT AUTHORIZE RE-ENTRY. ” と記載されているようですが、日本人ワーキング・ホリデー参加者はこの許可証の有効期間中、出入国ができます。
この文に該当するのは台湾などの入国に査証(ビザ)が必要な人で、日本国籍の人は入国査証が免除されているので、ワーキング・ホリデーの場合就労許可証とパスポートがあれば出入国ができるので問題ないとのことです。


 
Res.2 by 比奈子 from 無回答 2001/11/04 18:33:28

あきこさんこんにちは。

私の学生許可証にも同じ記述があって、アメリカ旅行して戻ってきましたが特に何も問題なかったです。entryって入国のことですよね?もともと許可証は入国に直接関係しているのではないので問題ないと思いますが・・・。

>イミグレに問い合わせたらダメとのこと
という件が気になります。




 
Res.3 by あきこ from バンクーバー 2001/11/04 23:47:00

無回答さん、比奈子さん、レス有難うございました。おかげさまで暗闇の中に一条の光が見えてきました。明日もう一度イミグレで調べてみます。金曜のイミグレのおばさんは結構そっけなくて愛想がよくなかったです。今度はしつこく食い下がってみます。でも本当にお二人の親切には感謝しております。 もう一度。。。有難う御座いました。  
Res.4 by 何度も from 無回答 2001/11/04 23:48:55

査証のRe-entryのところってすごくまぎらわしいですよね・・・。 でも、結局はRes1さんが正しくて、日本人はカナダに入国するのに観光ビザがいらない国なので、Student Authorizationとパスポートだけで再入国できるんだそうです。 私も学生のとき何度も日本といったり来たりしてたけど何にも問題ありませんでしたよ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network