jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10585
カナダの小切手
by 無回答 from 日本 2004/05/09 04:13:17

去年カナダで働いていた分の税金が帰ってきたのですが、現在日本にいて夏にまたカナダに観光で行くので現地で現金化したいんです。
この場合って、口座がなくても現金化してもらえるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 07:48:28

振り出されたチェックは3ヶ月しか有効ではありません。早く換金する事をお勧めします。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2004/05/10 04:48:17

政府からの小切手は半年間有効という話を聞いた事があったのですが、変わったのでしょうか?
それともインカムタックスは政府発行ではないのでしょうか???  
Res.3 by 住民 from バンクーバー 2004/05/10 15:22:50

ガバメントからの還付金チェックは期限なしです。口座がなくても現金でバンク窓口で受け取れます。
写真付きIDともう一つクレジットなどのIDカード提示が必要です。  
Res.4 by レス1です from バンクーバー 2004/05/10 18:05:05

いえ、期限はあると思いますよ。
この前TDで断られましたから。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2004/05/10 20:40:15

いろんな説があるんですね・・・

>住民さん
「ガバメントからの還付金チェック」は、年に4回チェックで返ってくるお金とタックスリターン両方に当てはまるものなんでしょうか?
両方とも現在手元に持っており、特にタックスリターンはかなりの額なので、これは無になってしまうかも・・と思うとちょっと不安なのですが・・・

>Res1&4さん
TDで断られた時には、期限が切れているから、という理由だったんですか?
もし差支えなければ、発行からどのくらいの期間が経っていたか参考に教えていただけませんか?

引き続き、情報があったら教えてください。  
Res.6 by 住民 from バンクーバー 2004/05/13 19:34:19

インカムタックス申請後、2、3日前にGSTの還付チェックが送られてきたので(毎年のことだけど、この後、年4回Provincialの還付チェックが届く予定)バンクで換金してきました。TDカナダトラストの窓口で確かめましたが、ガバメント発行のチェックは期限がないのでいつでも換金OKと言ってましたよ。極端に言えば2年後でもOKと言ってたので半年ぐらいでこちらに来るなら大丈夫です。

また、一般のチェックは特別期限記載のない限り、発効日から6ヶ月が期限とのことです。
チェックの種類によらず、受け取ってから普通なら半年〜1年も保管せずに、直ぐ現金化するからあまり期間は気にしてないのが一般的ですね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2004/05/14 08:44:21

>住民さん
わざわざ窓口で聞いていただけたなんて、嬉しいです!
本当にありがとうございますっ  
Res.8 by 無回答 from トロント 2004/05/14 20:37:46

小切手の現金化の場合、その銀行のアカウントを持っていないと特定の支店まで出向くように言われたり、かなり高い手数料を取られたりするんですよね?
帰国前に焦って口座を解約してしまった友達がハマっていました。
カナダの小切手を日本で現金化することも可能だと聞きましたが、手数料的にはカナダでの現金化の方が圧倒的に安いんでしょうか。  
Res.9 by 住民 from バンクーバー 2004/05/14 21:18:04

レス8の方へ

相手から受け取るチェックは相手のバンクからお金が引き落とされるので、受け取り側が相手と同じバンク口座を持つのは不可能です。10枚のチェックの振り出しバンクが違うのに、いちいちこちら側が10のバンクの口座をもつなんて出来ないでしょう。

チェックは自分のバンク口座があれば、どのチェックでも預金として入金可能です。引き出しは即は出来ない場合が多いと思います。特に個人や会社のチェックは本当に相手の口座に現金があるか調べてから入金するためです。不渡りのチェックもあるからです。
バンク口座がない場合はチェックが振り出された名前のバンクへ行けば当然、直ぐ調べることが出来るので相手口座にお金があれば現金化が可能です。

ということがあるのでチェックの現金化や預金にはいろいろな場合があるので、一概にこうだとは言い切れませんね。
今までの自分の体験上、手数料はかかったことはありません。


但し、ガバメント発行のはその国の政府が払うことですから、当然、国の金庫にお金がないことはありえないので即現金化できるって事です。ガバメントのチェックが不渡りだったら国が存在しないことと同じことで重大問題です。

なお、日本での海外発行チェック手数料は以下を参考にして見て下さい。もっと他にもサイトがあるのでGoogleなどで小切手と入れて検索すればたくさんの情報が得られます。
http://sakaki001.fc2web.com/check.htm
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network