jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10584
観光ビザ(ビザ免除)で6ヶ月滞在したいのですが・・・(2)
by sakura from 日本 2004/05/09 02:53:09

10556でご相談したものです。
返信をくださったみなさんありがとうございました。
また新たに疑問がわいてきたので相談させてください。
入国審査の時に、スタンプを押してもらえたら、それは6ヶ月許可された、ということなのでしょうか?
万が一6ヶ月以内になったときは、正確な期限はどのようにしてわかるのでしょうか、審査官の人にいわれる以外に書類などを渡されるのでしょうか?
3ヵ月後のフライトのチケットを持っていると3ヶ月しかもらえないということはないですか?
基本的なことで、恥ずかしいのですが・・・・
教えてください、お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 03:50:17

>入国審査の時に、スタンプを押してもらえたら、それは6ヶ月許可された、ということなのでしょうか?

スタンプだけなら6ヶ月許可されたことになります。日付を書き込まれた場合は、その日付までです。

>3ヵ月後のフライトのチケットを持っていると3ヶ月しかもらえないということはないですか?

あまり関係ないと思います。短期の観光の人も含め、たいてい6ヶ月もらっていますから。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 09:24:55

私の場合ですが、入国審査官はいつも6ヶ月のスタンプをくれました。「観光で1週間しかいません」と言ってもいつも6ヶ月の観光ビザをもらいました。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 18:27:37

sakuraさん、古い方のトピでもレスした者ですが、大丈夫ですよ。
Res.1、2さんが書いてらっしゃるように、普通はスタンプのみです。
つまり、6ヶ月間滞在できます。
以前長期滞在した人や、何か怪しい人(?)には、ごく稀にスタンプの
下に日付を貰ったり(それが出国日です。)、紙のビジタービザを貰う
人もいるようです。
一般的には、日本人は入国拒否に会う人の方が少ないのです。

もし帰りの航空券が3ヵ月後なら、帰路航空券に合わせて、滞在日程
も言った方がよいかと思います。色々言う人がいますが、私の経験や
友達の話、そしてこの掲示板を読む限り、ほとんどの方が、無事に入
国できています。
不安な気持ちはよくわかりますが、何もなければ大丈夫なはずです。
素敵なカナダ滞在になるといいですね。

Res.4 by 入国審査官 from Calgary 2004/05/09 21:58:09

正直に聞かれた事だけ答えれば大丈夫じゃないですか?やっぱり運にもよりますが。
私は移民申請のためにカナダに来ましたが、入国審査で勿論、6ヶ月確実に欲しくてきちんと正直に申告しましたよ。逆に変に話しを作ってつじつまが合わなくなる方が恐かったので。ちなみにチケットは1ヶ月FIXでした。『帰りのチケットは持ってるの?』と聞かれましたが見せなさいとは言われませんでした。結局イミグレに行きましたが、その時も同じような事を聞かれ、正直に言いました。そして無事に6ヶ月スタンプいただきました。
入国審査官はプロなので、怪しい人物はもう、並んでる時点でわかるそうです。別に悪い事してる訳じゃなければ堂々と。頑張ってください。  
Res.5 by 入国審査官 from Calgary 2004/05/09 22:07:07

おっと、すみません。sakuraさん、趣味の学校に通われるようですね。入国審査の時は学校に行くとは言わない方が賢明かもしれませんね。申告するなら学校からのacceptanceを必ず持参した方がいいかもしれません。sakuraさんのパスポートにカナダ入国のスタンプが沢山なければ大丈夫じゃないでしょうか?
とにかく、質問には即答するように心がけましょう。無事に入国できる事を祈ってます。  
Res.6 by sakura from 日本 2004/05/10 06:36:50

みなさんご返信、アドバイス本当にありがとうございました。
とりあえず帰りは3ヵ月後にしておきました。
カナダのいろんなとこに旅行したり、アクティビティをしたりリラックスしたりします、といおうと思います、ほんとのことなので。
本当に参考になり助かりました。ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network