jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10583
ホームステイでの成功秘訣って
by 無回答 from 無回答 2004/05/09 02:01:49

タイトルからして、何を求めてホームステイを選ぶかによるけど、語学力向上?安全性?

自分の場合、語学力向上のためって事でホームステイしてるけど、最近ふと思うとただのステイホーム。不満を言い出せばキリがないけど、その分のメリットも言えたらいいのにな・・・・・やっぱない!
ずっと家にいるホストファーザーがムズかしい人でね。いつもお金の話・自慢話し・他人をけなす話し。会話内容がとっても貧しい。
彼は完璧主義者とお人よしのホストマザーは言うけれど、どう考えてもただのワガママ主義者。自分の思い通りに行かないと気がすまない。
友達のホストファミリーからも悪印象。こういうの聞くと更にヘコむ
いつの間にか彼の英語を聞いてるフリ状態で、家が1番英語の話しづらい環境を自分の中で作りあげてしまうオチ・・・「うわーなんかキマジー」の毎日

でもそんな生活を確立しちゃった自分にやっぱ原因があるんだろうな・・・

こんな広い国にいるのにちっちゃなスペースで悩んじゃってます・・・
出るのがベスト?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 04:06:10

まずは、トピ主さんから何か楽しい話題をふってみてはどうでしょう?
でもトピ主さんが家に帰ることも苦痛を感じているようであれば、出た方がいいかもしれません。
生活は人生の大事な部分ですから、重要な悩みですよ。
トピ主さんが楽しい生活を送ることができる方法をとるのが一番だと思います。  
Res.2 by 大蔵 from バン近郊 2004/05/09 23:14:27

即刻出るべきだね。そんな輩に金を払うことは無い!!俺も最初は生まれてはじめてのホームステーで舞い上がってたけども、時間がたつにつれて食事の手抜きなどに嫌気がさして今はシェアして暮らしてるけども実質一人暮らし。不満はなくなったけども、パーティーなどのアクティビティーも無くなった。でも誰にも気を使わなくていいしかなり満足してるよ。ただ自炊が嫌いな人、時間などにだらしない人には向いてないかもね。日本で普通に一人暮らしして生活してたのならば問題なし。英語はスーパーでもバス停でも交差点でもどこでも話す機会があるから要は本人の目的とやる気だと思うよ。文化や価値観も違うんだから合うはずが無いと俺は思ったよ。月の生活費も下がったし俺はいいことしかないね。なんでもっと早く移らなかったか後悔してるよ。思い立ったら即行動だ!  
Res.3 by 匿名希望 from バンクーバー 2004/05/10 15:34:01

私は、前にホームステイしてましたが、気持ちが分かります。自分の興味ある話題や、自分中心の話題の時って、例え英語でも、頑張って話そうとか、聞こうって思うけど、自分の知らない話題とかになっちゃうと、時々嫌になったり、何を話してるのか分からない時がありました。私の場合は、考え過ぎて、体調を悪くしてしまったため、その家庭を出て、次の家庭ですごく満足しました。でも、中には、変えてみたら、その家庭がベジタリアンで、食事が粗末に感じたり、次の過程のマザーがESLで英語が分かりにくかったりで、結局最初の家庭の方が良かったっていう人もいます。もし、ホストファーザーのことだけが気にかかってて、他の事は大丈夫なら、ホストマザーと沢山話すようにするとか、ホストファーザーと話す時には、頑張って自分がリードするようにするとか…?でも、我慢することはないと思うので、何が一番いいか、よく考えてみてくださいね。応援してます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/05/10 18:18:04

私も数年前にホームステイの経験がありますが最初のホストファミリーとは上手く行かず1ヶ月弱で出ました。その後何組かのファミリーと実際に会い最終的に決断し、引っ越したあとはとても幸せな生活になりました。会話量もぐんと増えました。最初のホストに引っ越すことを伝えたら理由を聞かれ、片言の英語で不満の理由を述べたら、なんで早く言わなかったんだ!ってすごく注意されましたが・・・。私自身にも原因があったのは確かです。そのころは学校から家に帰るのが嫌な毎日でした。でもこの件もとても勉強になりました。私が選んだ基準はホストファミリーの人柄です。お互いに気持ちが合いそうか、それが会話量のUp,語学力向上、お互いの良い関係につながると思います。実際にビジネスとしてホストを務めている方もたくさんいるのが現実でもありますが。運もありますね。
せっかくカナダまで来ているのでトピ主さんもよりよい選択をされたほうが良いと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network