jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10576
*** 削除 ***
by 気をつけて! from バンクーバー 2004/05/08 17:16:00

当事者からの申請により削除いたしました。

Jpcanada.com

Res.1 by たなこ from バンクーバー 2004/05/09 01:36:04

これが本当の話なら、とても悪質な大家ですね。だけどトピ主さんの文章がこれだけ熱心なので、私はきっとこの話が事実なのだと信じます。
日本人の敵にこれ以上いい思いをさせないためにも、このトピを上げ続けてください。せっかくの海外生活でイヤな思い出を作ることなんて、誰だって望みませんものね。  
Res.2 by PLOP from バンクーバー 2004/05/09 01:48:20

こんな大家が存在するなんて本当に信じられない!最低・・・。

私もレス1の方が言うように、トピ主さんの熱心さに、これが本当に話だと信じています。このトピが多くの方に読まれるといいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 09:29:59

ひどいですね。 同じ日本人なのに、それで少し安心して入居を決める方だっていると思うのに。 
いずれにしても、普通、家の一部などを貸してレントを取ると言うのはその大家にとっては収入(つまりビジネス)になる。 と言うことはちゃんと税金を払わねばならない。 確か市かどこかに登録して、貸す部屋のインスぺクションを受けなければならないはずです。 火事があった際などの為、普通のアパートなどと同じく、市などで決められた設備が整ってあるかなどです。
以前、知り合いがあるベースメントを借りていたのですが、ここの大家が同じように登録していなかったため、市にバレてその部屋は貸し出すことが出来なくなり、知り合いは引越しをしなければならなくなりました。
多くの大家がキャッシュで副収入にしているのは認識していますが、本来の決まりは上記の通り。 
こんなひどい大家ならこれからの被害者を防ぐためにも、市などに問い合わせて言ってみてはどうですか? 
法的には何も出来ないことになっていた、、、と言うのは、つまり市などに登録してないため、その契約書が無効(法的に)になっていると言うことでは?  
Res.4 by ばかげてる from バンクーバー 2004/05/09 14:40:00

>ここでこういうスレッドをあげたのは新しい被害者を増やさないためです。「こんなところで文句を言うな」というようなレスはご勘弁ください。

あえて言わせてもらいます。あなたに「文句のレスは立てないで」という権利はありません。ここの掲示板はあなたのためだけにあるのではありません。何をどんな風に受け止めどんな風に発言しようとそれは他人の勝手です。どうして全ての人があなたに同調をしなければいけないですか?それにあなたの知人が被害者かそうでないか、あなた自身の情報もなく顔も見えないのに、誰が信じられますか?あなたが本当に被害者の知人ならあなたの情報を出したらどうですか?
ケンカ両成敗。何事も片方の話だけを聞いて判断はできないものです。これだけ詳細に憶測も含めて書いているのですから、知人の話ということになってますがおおかたトピ主ご自身が経験されたことでしょう。仮面をかぶっていれば恥部を晒して直接非難を浴びても精神的に逃れられるから第三者のふりをしているのでしょう?トピ主さん?
それに事の真相も分からない話を鵜呑みにしてまるで自分のことのように心配したり怒ったりしている人にも呆れます。
それともレスしている人もトピ主自身かもしれませんね。顔が見えないから一人何役でもできますし。私はどちらの側にも立ちませんが、このトピ主がこのトピを立てたことに関してだけを言わせてもらうと、公然と不特定多数の人が見る掲示板で非難されている大家の方が被害者ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 14:48:33

↓こういう警告は少なくとも俺にとっては有益です。で、最終的に自分自信で真偽を確認すればいいんだし。  
Res.6 by レス4はばかげてる from バンクーバー 2004/05/09 15:18:55

>ケンカ両成敗

これはどう見てもケンカじゃないだろ。

>恥部を晒して

悪徳大家にだまされたことは恥部じゃないだろ

>何をどんな風に受け止めどんな風に発言しようとそれは他人の勝手です。

と言うなら

>あなたに「文句のレスは立てないで」という権利はありません。

って言うなよ。なんと言おうが「他人の勝手」だろ

>どちらの側にも立ちませんが

明らかに大家の側に立ってるだろ。

ついでに俺はトピ主じゃないぞ。


 
   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 16:06:19

レス4=大家もしくは関係者?  
Res.8 by 楽しく滞在したい from バンクーバー 2004/05/09 17:32:20

誰だってこんな最悪な経験したくないよ。
ここの掲示板はそういった意味でも役に立ってると思う。ここで余計なトラブルを未然に防いで楽しく過ごそうとしてる人へも、又来たばっかりで何も知らない日本人をカモにしてる悪い奴らへの戒めとしても。ね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 18:12:13

こんな風に日本人学生を食い物にしている大家はけっこうざらにいるらしいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/05/09 19:11:21

RES3さんのいうように市に聞いてみたら?状況を話したら、あとは市のほうで処分してくれるよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 20:08:19

Res4は大家だな。間違いない!!。
それだけ言うならRes4の情報だしてよ!。
じゃないと誰も信じないよ!Res4!。
これはあなたの論理ですよ!。
まあ、それだけ根性あるとは思えんが・・・。
 
Res.12 by ゆり from バンクーバー 2004/05/09 20:33:39

私は日本から来たばかりで、今貸し部屋を探しているのですが、トピ主さの情報ではoopsの広告のどれがこれに該当する悪質大家か分かりませんので、もっと詳しく教えて下さい。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/09 21:23:25

あんまり特定できる情報をここで載せるのはどうかと思うよ。実際に見に行ってみて該当していたらやめればいいんじゃないかな。これだけ情報があれば行けば分かると思うよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 00:45:27

イリーガルで部屋を貸して、収入を得ているのに、税金を納めてないのは、法に反するので、その点で、責めてみてはどうでしょう?

とりあえず、お役所に行って説明してみましょう。きっと罰金が科せられて、今後は登録しない限りレントできなくなるでしょう。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/10 07:45:52

せっかくカナダに来ているのに、こんな大家とかかわりあっているヒマはありませんよね。
口コミで悪徳大家&雇用主に関する情報を広めて、淘汰するのが一番だと思います。こういうカキコはホントにみんなの役に立ちますよね。

ここまでひどいと逆に部屋を借りたいふりをして、見に行ってみたくなってしまいますネ。
 
Res.16 by 無回答 from トロント 2004/05/10 21:25:05

>口コミで悪徳大家&雇用主に関する情報を広めて、淘汰するのが一番だと思います。

ちょっと危険な方法に感じます。作り話や営業
妨害に使われる可能性も有りますから。嫉みやっ復讐で悪い評判をまき散らす人も居るかもしれません。

このトピにしても、お気の毒だなとは思いますが出来事を書いてこんな事にならない様にと皆に知らせたり対策を話し合ったりするのはいいと思いますが大家の特徴を並び立ててしまうと相手の言い分も解らず一方的に個人を攻撃してしまう事になるので危険ではないでしょうか。

日本から来たばかりの人をだます大家も居れば、逆に大家に非常識な行動で迷惑をかける人が来たり、まったくいやな話が増えていますね。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 02:32:28

Res4さん、あなた何でそんなにムキになるの?あなたが大家なの?第三者として、大家本人かと思うくらいムキになってるけど...

私も初めてホームステイをした時、すごいひどい扱いをされました。無料で部屋を提供してもらってるなら我慢はするけど、お金を払ってるんだから契約は守って欲しい。
こういう情報は必要だと思います。
もしRes4が大家本人じゃなかったとしてもトピ主に対してケンカ両成敗!って言う大家は私は勘弁ですね。
 
Res.18 by 無回答 from 日本 2004/05/11 03:26:57

レス4がこのトピ主が言っている大家かはわからないが、同レベルのことをしている悪徳大家の可能性は高い。
間違いない!!  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2004/05/11 21:05:56

こういった悪質大家の情報、どんどん公開してください。被害者が増えませんように!!  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 09:39:44

最悪ですね。
私はあまり英語はなせないから日本人が大家さんだと安心してしまうけど、日本人だからって信用できなくなりますね。
気をつけなきゃ!!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 10:13:18

If it is hard to trust people then maby you should not rent aplace. You should stay at a hotel, this way you do not have to have any worries.  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 11:03:19

 この英語で訳のわかんないコメント(でも全部トピ主に反対してる)書いている人って悪徳大家本人じゃない?
 他のトピでも借り主だけを悪いと決めつけてマネージャーとか大家には落ち度がないと決めつけた発言ばかりしてる。  
Res.23 by from 無回答 2004/05/12 11:11:12

皆さん。レス4を責めるのはよしましょう。

確かに悪徳大家はいます。
しかし最悪なテナントがいるのも事実です。

何故ベースメント若しくは貸し部屋の需要があるのか?
それは貸す側借りる側両者にメリットがあるからではないですか?
例えその物件がリーガルイリーガルにかかわらず。
因みにリーガルで貸せる部屋というのはイリーガルのに比べて割高です。

トピ主には少しばかり同情しますが自分が楽な方に流れていった結果ではないですか?

よく知りもしない大家だけ責めるのはお門違いです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 11:25:10

だからお互い様だってば。大家には大家の言い分があるし借主には借主の言い分があるわけでしょ。大家側ばっかを責めてると本人でなくても他の大家でも気分悪いわけよ。トピ主のようにネットにこんなトピ作るのもどうかと思うけどね。まぁ所詮その程度の人間に貸した大家も悪いんだけどさ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 12:32:26

これを読んで「それぞれに言い分がある」とか「借り主が楽な方に流れていった結果だ」とかいうようなちょっと感覚のずれた日本人大家がいっぱいいるからこそみんな気をつけた方がいいね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 12:36:48

そうだね。こんな考えを持った日本人がカナダにはけっこういると言うことを知った上で部屋探しは慎重にした方がいいね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/12 17:24:26

res23,24は絶対大家だね。
 大体、このトピ主はイリーガルだったことを文句いっているんじゃないだろ? それ以前の問題だから注意しろ、と情報を提供しているわけで。
 このトピを読んで悪い借り主がいるとかどちらもどちらだとかいう話が出てくること自体、絶対大家関係者だね。自分もこんなことするんだろうな、気にくわない店子には。
   
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/05/12 17:46:06

『何故ベースメント若しくは貸し部屋の需要があるのか?
それは貸す側借りる側両者にメリットがあるからではないですか?
例えその物件がリーガルイリーガルにかかわらず。
因みにリーガルで貸せる部屋というのはイリーガルのに比べて割高です。』

このレス23のセリフは、イリーガルを肯定しているのでしょうか。
私の経験だとイリーガルで部屋を貸しているような物件は大家にくせがある事も多いし後々こうしてトラブルになっても何も出来ないのでかりないのが一番だと思います。
あと、こういう情報は後で実際に見た人が本当かどうか判断すればいいと思います。
悪徳大家以外の大部分の人にとってはこれは貴重な情報です。  
Res.29 by 悪徳大家は確かにいます。 from バンクーバー 2004/05/12 20:31:33

悪徳大家は確かにいます。

とぴにあるところも含め何件か、心当たりがあります。
仕事がら、学生さん、ワーホリの方から、よく愚痴をきくことがありますが、一軒家のベースメントを借りている人たちが、不幸な目にあっている話しはよく聞きます。

最初は、本人にも落ち度があるのではないかとおもいましたが、同じ家に入った人が何度も同じ話をするところを聞くと、さすがにそこはやめときなさいとアドバイスをしますね。
それがどことかを突き止めて、新聞社が判断して掲載拒否とかできるわけないので、やっぱり、地元を良く知る人に相談をして決めたほうが安全と思います。

留学センターの方に聞くのもひとつの手ですが、最近ダウンタウンで、賃貸物件を専門で日本語で紹介するサービスをしているところもあると聞きましたので、あたらしく家を移られる人は、そこを一度のぞいてみてはいかがでしょうか?  
Res.30 by みんな気を付けようね from バンクーバー 2004/05/13 03:08:41

up up  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 06:57:17

JPカナダの貸し部屋広告はほとんどイリーガルですよ。
だいたい、ベースメントを貸しているのはそれですし、お部屋の一つを貸しているのも、ほんとはイリーガル。ホームステイという名の部屋貸しもイリーガル。
でもあれをリーガルにするには、一部屋づつに
スプリンクラーを設置したり、要するにホテル並の
設備投資が必要になります。要するに絵に描いたモチ。できるわけもないし、世情にあっていないので、だれもするわけがない。

税務署への申告はイリーガルだろうと、なんだろうと
税金をおさめてくれればいいので、収入が
あったということで申告しているところも
多いですよ。そのご夫婦も収めているかも
だってカナダって脱税にはすごくきびしくて
日本なんかとは比較にならないですから。

イリーガルじゃないところを借りて、、、ということになると、
ちゃんとしたアパート以外はないと思いますね。
またそのアパートも本来は1BRには2人までとか
いろいろ規則があって、今みたいにリビングにも
シェアしている、なんていうのは違反だと思いますけど。
かつてはバチェラーは1人しか住めなかったし、
もっと規則はうるさかったけど、こんなに人も
増えたし、それで部屋を貸したりすることにも
あたりまえになっています。
ベースメントを貸すのはすべてイリーガルだって覚えておいたほうがいいです。大家さん次第ってことですよね。  
Res.32 by 皆さんへ from トロント 2004/05/13 07:46:18



もう答えはでましたね。

大家さんはあくまで合法的に貸し部屋を提供するために、
→ 大家さんは基準を満たすためのさまざまな負担を覚悟する。
→ 多少なりとも家賃が割高になる可能性はある。
→ 店子さんは割高になった家賃と引き換えに法律により守られる。

なんとシンプルで明快な答えでしょうか。
皆さんが究極的に望んでいるのはこれですよね?

さて、問題はどうしたら誰もがハッピーでいられるこの理想を
一日も早く現実にして行くかですが、、双方に努力が必要かと。

店子さんとなるべき人が違法物件に手を出さないように、
→ 店子さん側は安いだけで入居を決めない。
→ 大家さん側は違法に安い値段で人を釣らない。
→ 需要がなければ供給が成り立たないので劣悪物件は淘汰。
→ 家賃はさすがに300ドルとか400ドルと言うわけにいかないが
  相場的に800くらいになっても誰も嫌な思いをせずに済む。

と、なるのでこれからカナダに来る人は
家賃の安さはリスクの高さと引き換えになる現実を
ぜひ知っておきましょう。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 08:49:32

レス31さん、ちょっと付け足しさせて下さい。

貸し部屋はイリーガルが多すぎるので、規則を緩くするかわりに、オーナーにビジネスライセンスを取得させ、リーガルにしようという案が通りました。貸し部屋のビジネスライセンスは400ドルくらいで、市によって違います。

その分、天井の高さ(ベースメントの場合)、スプリンクラーの設置など、色々なレギュレーションが変更になります。

貸し部屋をされてる方、希望されてる方、CityHallで確認されてはいかがでしょう。

家賃収入を申告していないで、摘発された場合、かなりえぐられますので、お気をつけあそばせ。  
Res.34 by 現実派 from バンクーバー 2004/05/13 16:39:24

Res31の言ってることが一番説得力感じます。
トピ主の忠告はありがたいけど、イリーガル、リーガルにまで発展させる必要なし。
ここでルームメイト募集してる人とかどうなるわけ?
そのサイトを運営してるjpの立場は?

 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 21:11:37

いや、言いたいのは、ディポジトだけとって、意地悪して早く追い出し、そのディポジットを分捕り、また新しいかもをみつけるべく募集広告を出している悪徳大家の部屋貸し常習者がいるので、それをネット上で情報を共有しようというのがトピ主の意図だと思います。
それに賛成です。
みなさんも痛い目にあった情報を公開して、そういう目に会う人がせめてJPを見ている人にはこらないようしたらどうでしょうか?  
Res.36 by ももも from バンクーバー 2004/05/13 22:12:43

私、多分その大家さんのこと知ってると思う!それってCambie24thにある579のお家ですか??絶対知りたいんでおしえて!!!!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/13 22:33:13

>トピ主の忠告はありがたいけど、イリーガル、リーガルにまで発展させる必要なし。

イリーガルだと契約書がBCの法律によって守られないのだから、リーガルかイリーガルかは重要な点でしょ。特にこの大家はそれを逆手に取ってるわけだから。JPカナダの貸し部屋広告はほとんどイリーガルで、契約書を交わしても法的には意味がないって、知っておくのは大事なことだよね。  
Res.38 by 気をつけて! from バンクーバー 2004/05/14 07:29:59

トピ主です。
 もももさん、ここではっきりとアドレスを教えるのは控えさて頂きたいので、すみませんがお答えできません。「個人情報を載せた」などといわれてこのトピ自体が削除されたり、そういう目的で立てたと思われると困るので。本当にごめんなさい。
   
Res.39 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 09:57:40

トビ主さんは、’個人情報を載せたなどと言われて。。。’なんて言ってますが、これじゃあほとんど載せてるのと同じじゃないですか?そのうち、法的手段を取られたりするかもしれませんよ。その大家さんじゃなくてもCAMBIE付近で家を貸している人たちにとっても迷惑な話です。あなたのサイドだけの一方的は話だけを信じてしまう人がいっぱいいるんですから。いいかげん、この情報削除したらいかがですか?またこんなこと書くとお前はその大家張本人だろなんていう人がいるんでしょうが。
 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 10:12:11

まさに同感。
他の大家さん達ににいい迷惑。
いい加減に削除願いだした方がトピ主の為だとも思うけどね。
こんな事書いたら↓の人同様大家の関係者だろなんて言われるんだろうな。

家も以前は貸してた側だったけど最悪な店子もたくさん居たよ。
でる時に掃除はしない、カーペーットは染みだらけ、おまけに壁には穴まであいてる。
デポジット?返すわけないでしょ。
こっちが修繕費を請求したいくらい。
このトピ主と大家の関係はどうだかわかんないけど一方的にトピ主の主張だけを信じるのもどうなんだか。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 11:02:55

悪徳大家へ。

何でこんな、見ず知らずの人に文句言われてるのに、他人の振りしてるかぁ〜?
もし、あなたが間違ったことをしてなければココで「私は悪くない!」くらいのこと言えばいいのに。
もし、トピ主の言うことが間違ってなけれ
ば、あなたは大家になる資格ナシ!!!  
Res.42 by 同業者 from バンクーバー 2004/05/14 11:21:02

私も貸し部屋をしています。  勿論税金も納めています。 ただ、イリーガルといわれたら、そうですとお答えしないとなりません。  どなたかが仰っていらしたスプリンクラーや天井(家は高いですが)その他もろもろの賃貸をするに当たっての規制をクリアするには相当のお金がかかります。 そうなるとそれ相当の家賃を頂く事になります。  私は別にリーガルでアパートを数件持っておりますが1ベットでも900ドルは頂いております。  2ベットでは1700ドル。 そしてそこへ入る人たちはリファレンスや納税証明、所得証明、雇用証明とうのきちんとした公的証明が必要です。  さて、貸し部屋のほうはそのような証明を出せる方はいらっしゃるでしょうか?  主に学生さん、ワーホリのかたでカナダに短期できていてそのような証明などは提出不可能ですよね。  リーガル、イリーガルを問題とするならアパートでシェアしている人、貸し部屋を借りている人もイリーガルですのでそこのところを履き違えないようにしたいものです。
問題となるのはその賃貸関係であり、もしこのスレッドに書かれていることが本当なら、そのご本人が法的に訴えれば良いことです。  それを住所まで載せるのは一方的であり、根拠も無いものにそこまでする権利はあるのでしょうか?
また、そのエリアで真面目に貸し部屋をされている方達にとって大変な迷惑ではないですか?
私も悪徳大家が居るという事は聞いていますし、そのような感じを受ける貸し部屋業をしている方をしっています。 ですが、そこが悪徳ですというつもりも、権利もありません。 これは被害を受けた方がご自分で対処するしかないのではないでしょうか。 訴訟をおこすとか、それとも出て行くとか。  
きちんとご自分を証明する公文書をだして借りるアパートにご自分だけで生活されればこんな事は起こりませんよ。

シェアや貸し部屋の需要があるから存続しているのです。  ご自分の目を肥やすことです。

真面目に貸し部屋をされている人にとり、迷惑とおもいまして投稿させていただきました。  
Res.43 by そうだよね from バンクーバー 2004/05/14 11:31:37

この人の言ってることが全てだと証明されないよ。 自分の身は明かさないで住所まで教えちゃうのはねー。
この大家さんのほうがトピを訴えられるんじゃないの?  大家さんがこれを見れば誰が載せたかは解るだろうし、トピの最低限の情報はもっているだろうしね。
そしてから、何が本当か嘘か、誰が悪いのかが解るのであって、ここでなんだかんだ尾ひれをつけることは無いと思うよ。

だって、家の大家さん良い人だし高い家賃なんて払えないよ。  この貸し部屋、私はきにいってるのに、合法でないのかんので貸し部屋がなくなったら困るよー。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 11:39:18

res41さん、このサイトでそんなことしたって無駄でしょ。みんなでよってたかって攻撃して、終わり。まじめに反論したって、時間の無駄。その大家さんが悪徳って決め付けてるんだから。沈黙を守っている大家さんのほうがよっぽど利口だと思います。  
Res.45 by yota from バンクーバー 2004/05/14 12:22:54



Cambie通りの近くの大家なんてごまんとあります。
その広告のおかげでウチが被害を被ってます!
的確性のない広告はただの有り難迷惑です!


以下はウチの広告です。住人募集中です。

$450 ‘Cambie’&‘Oak’で住人募集中

広さ12畳ほどの空きルームがあります。
ホウス1階を他の男性三人(白人 x2、アジア x1)とのシェアーになります。

場所: 791 West King Edward Ave. Vancouver
家賃: $450/月
デリポジット: $150

交通便利、治安良し。
‘Cambie’と‘Oak’に挟まれダウンタウンからバスで15分。玄関からすぐ25号バス(UBC,BCIT直通)
走る。

家賃には以下の物も含まれます。
ベット、家具、煖房、24時間インターネット、*洗面所、*シャワー、*キッチン、*洗濯機、*電話、*冷蔵庫、*キッチン用具
etc.

*シェアー

連絡はこちらまで、
家: (604)709-4242
メール: yotakonishi737@hotmail.com
 
Res.46 by 何故 from バンクーバー 2004/05/14 13:42:50

あなたがそのカップルの代弁しているの?
人から人への話しって大きくなるものだよね。  そんな酷い大家ならその人たちからのコメントであるべきじゃないの?
信憑性がないよね、、、。  物事は両者の意見を聞かなきゃね。  こんなところであーだの、こーだの並べても意味ないどころか、訴えられるよ、ここまで書くと。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 13:45:31

>>JPカナダの貸し部屋広告はほとんどイリーガルで、契約書を交わしても法的には意味がないって、知っておくのは大事なことだよね。  

だったらますこのサイトをどうにかするべきでは?
この悪徳大家は事実であれば本当に許せない行為です。意図的な悪意が繰り返し感じられるし。
でも、ほとんどのワーホリ・留学生が部屋探しの手段としてこのサイトを見てるんです。 それを上記のように言われたら、
だますつもりのない大家やただ部屋を借りたいだけの店子はどうすればいいのですか?
ここで部屋見つけた人、全員裁かれるの?

 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 14:36:19

古いレスを見る限りこの大家は関係者にはよく知られた常習犯みたいだし、出てこれるわけないでしょ。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 14:37:37

大家が訴えたって自爆でしょ。  
Res.50 by だから from バンクーバー 2004/05/14 15:21:40

このトピ主の言ってることが本当だって、何処に証拠があんのよ。
本当なら、自分の身も明かせよ。 相手の所在地を暴露する前に。
また、↓にもあるようにこのトピ主のお陰で迷惑を被ってる人もいるんだから、その人たちに対してはどうするつもりよ、トピ主さん??  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 15:38:35

大家がキレた。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 15:41:35

トピ主は大家の居場所暴露してないし、それが正しいとも何とも言ってない。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 15:43:33

トピ主以外の人もこの大家のこと知ってるみたいじゃん  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 15:49:53

書き込んでる文章や改行の仕方から見て、キレて書き込んでる大家 OR 同業者は1人だね。
こんなキレかたをする大家のところに住むのってどうなの。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 16:07:00

>だますつもりのない大家やただ部屋を借りたいだけの店子はどうすればいいのですか?

だますつもりがなくてもイリーガルはイリーガル。
店子は、イリーガルであること、契約書がただの紙切れで法律の保護を受けられないことを承知で借りるんならいいのでは。

>ここで部屋見つけた人、全員裁かれるの?

刑事と民事の区別が付いてないようですね。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 16:09:46

ていうかとぴぬしは住所を明かしていないでしょう。
 で、家の特徴も実際に行ってみた人しかわからないことを書いているわけで、ほかの人が迷惑をこうむるって言っても実際に家に行けば違うとわかるんじゃないの? 家の色とか家族構成とか間取りも書いているし。
 住所を明かしたのはほかのひとじゃん。
 しかもトピ主以外もこの大家のこと「心当たりある」って結構書き込んでいるのにトピ主をたたいている人って絶対に悪徳大家本人じゃなくても大家をやっている人だね。
 借りる身だったらこの情報はありがたいもの。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 16:19:19

次は悪徳店子について情報が欲しいです。
店子が大家を見抜くのが難しいように、大家も店子を見抜くのは難しいのです。
ワーホリや学生でこちらに来ている人達は身分証明といえばパスポートくらいで、リファレンスを出して下さいと言っても無いも当然。
どのようにしたら良い店子を見つけられるのでしょうね。。。  
Res.58 by 逆に言うと from バンクーバー 2004/05/14 16:47:14

契約書がただの紙切れということは、
家賃を払わなくても大家はどこへも訴え出られないってこと?
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 17:08:43

> 店子が大家を見抜くのが難しいように、大家も店子を見抜くのは難しいのです。

これは貸し部屋をする以上、身に付けておくべき能力ですね。私もこちらに来た当時、身寄りもなく身分証明書はパスポートのみという状態でアパートを借りました。アパートを何軒も見ましたが、やはりどこのマネージャーもレファレンスや身分証明ではなく、最終的には自分の目でしっかりと人選びをしているように思えました。常識はあるか、話の受け答えはしっかりしているか、隠しているようなことはないか、パーティー好きか、ドラッグはやっていないか…等々。少し話しをすれば大体のことが判るはずです。それが見抜ける自信がないようでは、ビジネスとして大切な家の一部を貸すの考えたほうが良いと思います。
 
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 22:01:18

みんなどうして話が脱線するのカね・・・
ここのトピ主は、悪徳大家の家の情報を共有しようということであって、別にキャンビー沿いの家が全部悪徳大家とはだれも思ってないですよ。
ディポジットを払った瞬間から態度が一変し、昨日言ったことも180度覆し、今すぐ出て行けと言われてなくなくディポジットを捨てて出て行かざるを得ないカナダ初心者の学生さん、ワーホリさんの無念さは見ててもかわいそうです。
そんなディポジット稼ぎをしている悪徳大家は許せないので2度と引っかかる人がでないようにささやかですが、ここで警告ののろしを上げておきます。
バンクーバー初心者のみなさんお気をつけあそばせ・・・  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 22:28:19

レス42さんへ。

>勿論税金も納めています。 ただ、イリーガルといわれたら、そうですとお答えしないとなりません。  

イリーガルなのに、家賃収入を収入として申請して納税されてるんですか?

私は詳しくないので、よくわかりませんが、そんな事が可能なんですね。


>どなたかが仰っていらしたスプリンクラーや天井(家は高いですが)その他もろもろの賃貸をするに当たっての規制をクリアするには相当のお金がかかります。

だからこそ、今後はオーナーにビジネスライセンスを取得させ、(1年に1度の更新です)クリアしなくてはならない規制を緩くする代わりに、トラブルを少なく、脱税を少なくさせようということになりました。

>真面目に貸し部屋をされている人にとり、迷惑とおもいまして投稿させていただきました。

お住まいの市の役所に出向かれて、貸し部屋のビジネスライセンスをお取りになれば、もっと真面目だと認められるでしょうね。

文面から、こちらに長くお住まいの方と読み取れますが、法が改正になる件は、ご存知ではないのでしょうか?

また、これから個人間で部屋を借りようと考えてる方たちは、ビジネスライセンスナンバーを教えてもらい、役所やBBBなどに過去のトラブルなどを確認することがより簡単になります。

こうゆう情報を載せることで、”真面目”に貸し部屋をされてる方たちにとって、迷惑になりませんように。

 
Res.62 by megane from 無回答 2004/05/14 22:42:20

トピ主さん、私は絶対あなたを応援しますよ。この場で貴重なインフォメーションを教えてくれてありがとう。でももうちょっと正確に言ったほうがいいと思う。そんな悪徳をしてせこく稼いでる大家がわるいんだから。いろんな人が悪く言っているけど気にしないで!トピ主さんはほかに犠牲者を出さないためにみんなのために言ったんだもんね。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2004/05/14 23:03:42


さっぶぅぅぅぅぅぅ〜

 
Res.64 by くく from 無回答 2004/05/14 23:50:22

冷静に考えて赤の他人を自分の家の空室に入れて
小銭を稼ごうという時点で、その大家のお金の執着度を推して計るべし。
2階とか3階とかならまだしも
コ汚い地下室を無理矢理、人が住む場所にしてる物件、多し。
特に子供がいる家は音が響くからおすすめしない。
それでなくても虫が出たり薄暗いところ多いし。

こんなこと書くと”真面目”に貸し部屋をされてる方たちにとって、
迷惑になるんですかねえ?  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/14 23:56:54

I think it is time we all stop renting to the Japanese. They seem to be to demanding. They move around every 2-3 months leaving a mess behind and they expect to receive their damage deposit back. I think the Canadian goverment should change the rules for renters. The rules should be the same as they are in Japan. 6 months non-refundable deposit in advance to secure your rental. I think this would solve all the problems for both the renter and the landlords.  
Res.66 by - from 無回答 2004/05/15 00:53:51

>I think it is time we all stop renting to the Japanese.

そうしなされ。

>The rules should be the same as they are in Japan.
>6 months non-refundable deposit

それって単に関西の慣習。
地域違えば条件も違うし、法律でもなんでもない。

この滅茶苦茶な変な英語といい、訳のわからん主張といい
こんな人が大家だったらマジで恐い。
Res.65の書き込み主とトピ主が指している大家が同一人物だったら
ホラーだね。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 07:16:14

私はこんな大家嫌よ。
ってか、こんなの許されないよ。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2004/05/15 12:46:10

日本人をカモにしている大家が日本人に部屋を貸さないとはやれるもんならやってみろって感じ。  
Res.69 by さむそー from バンクーバー 2004/05/15 19:38:02

なんだか、大荒れ。  でも、借りてる方もシェアルームや貸し部屋で安く借りてるんだから大きな口叩けないんじゃないの??  貸し部屋やシェアアパートメントが無くなれば正規のルールに則って借りることになる。 となると、どの程度の人数の日本人が(ワーホリ、学生)払える??
もう、止めてよ。  私は貸し部屋で幸せなんだからさ。  それともここに出てる人は正規でアパートにはいってるひとなのかな??  
Res.70 by 以前 from バンクーバー 2004/05/15 20:07:42

友人が住んでいた貸し部屋は、キッチンが洗濯をする場所に簡易で作られていてとても汚かったらしい。 ベースメントだったのでねずみが出るし、子供はいつもドタバタ、奥さんの怒鳴り声は日常茶飯事。
もちろん、イリーガルだよね。  でも、そんなところでも借りる日本人は多くて、彼女がでても次が直ぐ決まっていたとか。
そんなところでも、住まなきゃならない人もいるんだからさ、需要と供給って奴じゃないの?  
Res.71 by 大家の顔が見てみたい from 無回答 2004/05/16 10:13:09

ホームステイしてた時、ママが言ってた。
日本人が一番よ!って。エージェントも日本人を指定してくるホストが多いって。それから、学校の先生が、日本人はトラブルが少ないって。
日本人は結構歓迎されてるのに、この大家さんは日本人に部屋貸さないって?
こちらからお断りよ!!
 
Res.72 by じゃあさ from バンクーバー 2004/05/16 11:08:12

需要と供給だ、とか安く借りてるんだから大口叩くなって言うけどさ、「騙されまっせ貸家」ってわかってて 借りるか?多少狭い、ちょっと汚い、だけど騙されることはなさそう この大家なら、という選択も限られた予算内でもあるでしょうに。これからここで家探しする人たちが日本からたくさんやって来るんだからさ注意喚起してあげるくらいよいではないですか。  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 11:23:44

このような不誠実で悪徳な大家さん情報は、これから家を借りる人達にとって、大切な情報源だと思うので、積極的に情報交換するべきだと思います。このような情報を知っていれば、いざ契約書を交わす時に、テナント側があまりにも不利な条件にならないよう、十分気をつける意識を持つことができるようになると思います。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2004/05/16 18:00:59

そう、安くてもいいところはたまにあります。
「安いんだからこのぐらいの事我慢しろ」的態度の大家はやめた方がいいと思いますね。
部屋が少々小さいとか古いとか、場所がちょっとばかり不便だとかそういう事で料金が安くてそれを承知の上で入るなら仕方ないですがこのトピの大家みたいなのはいくら安くても嫌ですね。これが本当かどうかはともかくとして。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2004/05/18 11:11:42

こんなことが本当にあるんですね。
私は来月からカナダに行きます。
気をつけないといけませんね。
日本人だから安心ってわけじゃないみたいですね。  
Res.76 by ぷー太郎 from 無回答 2004/05/18 22:23:11

日本人でお嫁にもらってくれる人がいないにほんじん女性とカナダ人に相手にしてもらえなかったカナダ人旦那という負け犬が結婚したわけですからこのようになってしまったわけです  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2004/05/20 07:58:16

お金を払う前に、この大家はいい人、とか、ダメな人、とか、どうやって見抜けばいいんだろう。こんな大家と遭遇したら最悪だ  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/20 11:13:23

こんなの見ちゃったら大人しくホステルにでも泊まった方がよさそうだ。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2004/05/21 08:38:54

騙されることってよくある話しだけど、同じ日本人に騙されるのはカナリむかつく。
大家、でてこーい。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/21 22:33:50

私もベースメント経験者ですが、違うトラブルがあって、もう二度とベースメントはかりない!と考えています。イリーガルとかリーガルとか、new comersには カナダ(BC)の法律に疎いのは当然でしょう。(これから、勉強していく身分なんだから)だから、イリーガル.ベースメントと言っても 今考えると決して安くなかったです。大家も カナダ新入りは 何も知らないと思って、結構 いい値を付けてること多いです。でも、ローカルの人に相談したところ、イリーガル.ベースメントでトラブルがあった場合、テナントの方にアドバンテージがあるのだと。CITY HALLにレポートすれば、その住所のベースメントは 要注意になるし、つまり もう貸すことは不可能になると。大体が その家のモーゲージの一部だか全額だかをベースメント収入に当てたりしてる場合が多いので、貸せなくなると逆に大家側が困ることに。(これは 一部の例で それに尽きません、あしからず。)私も トラブルで 大家に”解決してくれなければ、さるトコロにリポートする”言うと、すぐに なんとかしてくれました。けど、根本的解決にはならなかったし、地域を選べば、同じようなレントでstudioが貸りれることも わかって、とっとと出ました。そんな私は かれこれ6年ほどバンクーバーに住んでいて、失敗しながら学ぶこと多かったですが、短期滞在者で 損なく スムースに生活していくのは 難しいし、もし それが出来ればラッキーなのでは?最後にトピずれで スマンです。では。  
Res.81 by 無回答 from 日本 2004/05/23 08:28:29

age  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/23 08:50:58

なんか、俺の友達から聞いた話だと、この借りていたカップルの方が問題児だったらしいよ。具体的にはかけないけど、かなり変わってるカップルだってさ。だから、どっちもどっちってことじゃない?  
Res.83 by 書くべき from バンクーバー 2004/05/23 11:04:39

↓の人の言う事が本当なら、フェアじゃない!
片一方の話ばかりが先行して、皆それを信じてんだから。
下の人は”言えない”じゃなくて、言った方がが良いと思うよ。 本当のことを公表してください。
きっと、この大家さんは馬鹿らしくて相手にしてないから一度も出てこないんだね。
ここに載った事は、場所をいわれてるんだから解るはず。 大家さんに代わって、本当のことを知ってる人はここに言うべきだよ。  話は何だって、両方から聞くべき。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2004/05/23 13:10:45

↓おーいっ!!
大家は出まくってる。
しかも、大家と名乗らないで。
当たり前か、言えるわけないよね。
もっとたくさんの人に、この大家のこと知って欲しいし、この大家に2度と騙されて欲しくない。
同じ日本人を騙すなんてマジ最悪。  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2004/05/23 13:36:08

↓うん。Res82,83は絶対大家だね。すぐバレるような小細工すんなっつうの。カッコ悪いから。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network