jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10556
観光ビザ(ビザ免除)で6ヶ月滞在したいのですが・・・
by sakura from 日本 2004/05/07 06:59:51

はじめまして。
ノービザで6ヶ月まで滞在できるということでしたので、そのように計画して来月出発するのですが、
入国のときのことについてとても心配なことがあるのでご相談させてください。
現地で、趣味の教室に何ヶ月か通う予定で、、そのあと旅行したり友達をたずねたりすると5〜6ヶ月は滞在すると思います。趣味の教室なので正式な入学書類などもないので、入国審査では「観光です」といたほうが良いように聞いたのですが、何しろチケットが1年OPENで帰りが6ヵ月後の便なので、審査官の人に「半年もなにすんの」と怪しまれそうで心配です。一応預金残高証明(英文)は持っていくのですが。。
どなたか、1ねんのチケットを持ってビザ免除で入国された方はいらっしゃいませんか?こういう場合どうしたらよいかご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいお願いいします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 09:09:33

1年オープンのチケットを持って入国しました。帰国の予定を決めていなかったので、とりあえず3ヶ月後に帰りの便の予約をいれておきました。(変更はその後何回しても無料ですが、一応確認しといた方がいいです)入国審査では「観光で3ヶ月滞在予定です。カナダ国内を旅行します」と答えたら6ヶ月の観光ビザがもらえました。

趣味の教室に通うことに関してはわかりませんので、ご心配なら念のため日本のカナダ大使館か領事館で聞いた方が安心できると思います。  
Res.2 by ラテ from バンクーバー 2004/05/07 10:49:11

入国時に「半年も何するの?」と別室送りになって必ず聞かれると思います。最近、長期の滞在者には厳しいですしね。

一番良いのは、3ヶ月後くらいにチケットを予約してを怪しまれずスタンプだけ押してもらう方が良いと思います。または格安の往復チケット(10日間滞在)を買って、半年後に片道を購入。一年OPENと比較しても大差はないと思いますが...。

教室や学校については言わない方が賢明です。
趣味の教室について...。トピ主さんがどの様なクラスをお考えか分かりませんが、夏は大人向けの趣味の学校はクラス数がぐーんと減りますし、言ったが最後それについても色々聞かれます。

旅行と併せても一般的に考えて半年は長すぎませんか?カナダにお友達がいるとなると、余計に勘ぐられます。

カナダ大使館等に聞いても、決めるのは入国時の係官です。相手はプロですから、色々探られるよりも、慎重を期して往復を買って、片道捨てるのをお勧めします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/05/07 11:16:21

私は大丈夫でしたよ。
入国管理官によっては、有無も言わさず、イミグレに送る人もいますが、
そうでない人もいます。法律違反する訳ではないんですから、正々堂々
と言っていいと思います。
学校については本当は言ってもらってもいいとは思います。「〇〇へ〇ヶ
月通うつもりです。その後は旅行しますと・・・」しかし、レス2の方が書い
てらっしゃるように、色々聞かれる場合があります。面倒なら、「旅行に来
た」だけでもいいとは思います。旅行プランは言えるようにしといた方がい
いとは思います。
トピ主さんは、長期滞在は以前した事がありますか?ないのなら、すんな
りだと思います。例えイミグレに送られても、同じ質問をされるだけですの
で怖がらなくてもよいです。
もちろん、不運な人は色々聞かれたりするでしょうけど、私は1年オープン
チケット持参で、以前長期滞在していても、イミグレに送られる事なく、すん
なりもらえました。

Res.4 by sakura from 日本 2004/05/08 07:32:30

みなさん返信ありがとうございました。
人によって違うというのは、その瞬間になるまで心配しつづけないといけないので、よけいに不安です・・・
皆さんの情報は本当にありがたいです。

いろいろ聞かれたり、別室に行かされたりしても、「じゃ、帰りなさい。入国禁止」といわれることはなさそうでしょうか。
そしたら現地で延長したらいいんですよね。

カナダでは長期滞在はないです。
オーストラリアには学生ビザで長期滞在しましたが・・・

とても心配ですがこればっかりは運任せのようですね。。。
残高証明などできることはきっちりしてあとはしかたないです。
ありがとうございました、また何かお気づきの事があったら教えてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network